電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いや親戚が来た時、どうやって対応していいのかわかりません。

1、コーヒー?お茶?なんて聞けばいいの?
2、お客さんが、手土産をもって来た時、飲み物と一緒に出す??何ていって渡せばいいのか・・・?
3、お客さんのコップの中が無くなったら、いつ入りますか?たずねればいいの??

教えてください<m(__)m>みなさんどうしてますか?

あまり私の家にお客さんが来ないので対応の仕方が解りません

A 回答 (3件)

1~私は、素直に「お茶とコーヒー、どちらがいいですか?」と聞きます。

紅茶もあれば、それも入れて聞きます。ゆっくり聞きます。
「お構いなく」とか言って、答えてもらえなかったら、自分が飲みたい方にしちゃいます。
または、お土産の箱が明らかに洋菓子だったら、コーヒーか紅茶。

2~お土産は、「開けてもいいですか?」と断ってから開けて、食べ物だったら、「あ、美味しそうですね。ありがとうございます。今いただいていいですか?」と言って、出します。

ただ、テレビで言っていた正式なマナーによると、お土産のお菓子は一緒に食べるのではなく、相手がこちらに「差し上げた」モノだとか…。そのテレビでも、ケーキなどの生ものは、その場で出してもいいといってましたが。

3~カップが空いたら、しばらくは(5分くらいかな???)そのままで、カップを一度キッチンに下げてお茶を入れます。逆に、時間が経って、少し残って冷めたのがずっと入っていたら、同じように下げて入れなおします。

以上、全部、全く自分流です。
あまり堅くならずに…スムーズにできないのも、そう自分で言いながらやれば、気を配ってくれているな、と思ってもらえるような気がしますよ。
    • 0

1について

やはり聞ける間柄なら聞くのが一番だと思います。聞けない場合は、日本茶が無難です(暑い時期なら麦茶でも)

2について
お客様用にお菓子を用意していなければ、客様に見えないところでお土産を開けて、お菓子なら「お持たせで申し訳ありませんが・・・」と言って出しましょう。

3について
最初に日本茶を出していたら、次はコーヒーor紅茶(若しくはその逆)を出します。

お客様が来る事がわかっている場合は、お茶菓子を用意しておき、コーヒー、紅茶、日本茶、どれでも対応できるように用意しておくと「あたふた」しなくて済みますよ。
    • 0

1はやはり聞くのが一番です

聞きにくかったら
その日の気候にもよりますが
暑い日なら、冷たい麦茶あたりから
寒い日なら、暑い緑茶を

お茶を飲めない人は少ないですから。

お客さまが持ってこられた手土産は
お出しするほうがよいでしょう。

「お持たせですが・・」と言って
お出しすれば良いと思います。

3は お茶の場合は、近くに替えを置いてもよいですが
まず お茶を出し、空になった頃に、
持って来ていただいたお菓子と一緒に
珈琲や 紅茶を お出しすれば良いでしょう。

ご希望を聞くこと、
後は、一度 聞いたら どこかにメモして
次から 好みを把握しておくことです
    • 0