アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。

6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。
よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。
100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。
アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。

ミルクは最初から最後まで同じ味ですが、母乳は吸い始めと終わりで味が異なるようにできていて、それが離乳準備にすでになっているのです。

水分補給が必要というか、赤ちゃんが欲しそうならおっぱいを飲ませてあげてください。
母乳以外のものが増えれば母乳を飲む量が減り、分泌量も減ってしまいますしね。

日本母乳の会が出版している「離乳食」という本にくわしく書いていますよ。(一般書店では売っていないので母乳の会のホームページをごらんください。)

参考URL:http://www.bonyuweb.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめて知ったことばかりで驚きました。大変参考になりました。さっそくホームページをみてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:48

三児の母です。


三番目がちょうどbenioさんの赤ちゃんと同じくらいです。

一番目の時にbenioさんと同じように母乳だけで育児するように言われました。
どうしても出ない場合だけ粉ミルクでと言われ、常に母乳だけを与えました。
科学的な根拠はありませんが、元気に育ったので間違っていなかったと思います(笑)
赤ちゃんは喉が渇けば泣いて教えてくれます。
そうしたらおっぱいをあげてました。
3時間おきとかではなく、赤ちゃんが欲しい時に欲しがるだけ。
外出時には番茶を用意しましたが、うちの子はおっぱいが大好きで
あまり飲みませんでした。
この辺りは臨機応変でいいのでは?

3番目は母乳ばかりだと離乳食が進まないと聞いたので
果汁を与えてみましたが、飲みませんでした。
友達に何気なく言うと、erimaruchanさんが言われるように
生まれる時に持ってきた良い菌が、果汁などのせいで死んでしまう。
そして一度死んでしまったら、もう戻らないと言われました。
その場にいた他のお母さんたちも、「母乳と離乳食は関係ないよ~」と。母乳ばかり飲んでても食べる子は食べるし、食べない子は食べないんですよね。
周りを見渡して気づきました。

ポカリは嘔吐と下痢を繰り返した時にお医者さんから勧められましたが、
哺乳瓶などで飲むと虫歯になりやすいですよ。
前歯にお砂糖を塗っているようなものらしいです。
友達に果汁を哺乳瓶で飲ませ続けて、1歳前に前歯が欠けて虫歯になった子がいました。

ところで湯上りは母乳もあげてないのですか?
湯上りも母乳でいいそうですよ。

赤ちゃんはお喋りできないから、いろいろ難しいですよね。
お互い、子育てがんばりましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめての子育てでわからないことだらけで、困っています。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:46

 私は5歳の女児の母親です。

娘は7ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月くらいから白湯をお風呂上りに飲ませていました。5ヶ月手前位からは、果物を搾ったり、ベビー用の麦茶なんかも多少。栄養面で言えば母乳で十分なようですが、母乳児はミルク児に比べると離乳食に馴染みにくいと聞きます。今から複数の味を体験させる事は大事だと思いますよ。イオン系飲料はあまり良くないようなので、あくまでも自然なもの、お母さんが搾った果汁とか、お茶類なんかがいいと思います。うちの娘は7ヶ月まで昼間は母乳、寝る前だけ5ヶ月頃からミルクを足していましたが、母乳で育った子は周りを見ても断然体が丈夫です!他の味を覚えさせる事はもちろん重要ですが、基本は母乳で頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳で育ったこは丈夫・・・参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:50

今、9ヶ月の子のママです。

暑くなって水分補給が気になりますよね。

私は、離乳食の準備として母乳以外の味も知ってもらうつもりで最初は白湯、少ししてからベビー用の麦茶をあげました。
ポカリスウェットは甘いので熱が出た時の水分補給にはいいけど、普段は飲ませない方がいいと聞きました。
ベビー用の果汁もありますが、私はあげませんでした。ただ離乳食が始まって季節を感じる物を食べさせてあげたい時に果肉を調理してあげてました。

助産師さんが言われたとおり、水分補給は母乳でもいいと思います。ただ、おっぱいをあげれない時もあるし、出かける時は白湯や麦茶をマグなどで持ち歩くといいんじゃないかと思います。

うちの子はマグを近づけても飲まない時もあるのですが、喉が渇いている時はグビグビ飲んでいます。なので、そういう時は欲しがる分あげていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:51

私は9ヶ月まで飲み物は母乳だけでした。

子供がほかののみものをまったく受け付けなかったので・・・でも医者はそれでいいといってましたよ!もしほかの飲み物を飲んでくれるのであれば白湯でも麦茶でもいいと思います。できるだけ甘くないもの(ポカリとかは熱のあるときなどにイオン補給として飲ませるといいと思います。)麦茶は体にいいと聞きました。体を冷やす効果があるのでこれからの季節重宝されるのではないでしょうか。甘い飲み物をあげているとその味になれてしまい味の付いた飲み物しか受付なくなる場合があるのでなるべくならお茶がいいと思います。でも無理して毎回あげることもしなくていいと思うので、授乳時間にはまだ早いけど、ちょっと暑いから水分あげようかなーって言うときに飲ませてあげる程度でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!