プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主である夫がこのたび失業することになりました。今までの会社の社会保険に加入していたのは夫本人・妻である私・小学生の息子2人・そして伯母でした。伯母は夫に先立たれ、子供がないため我が家の別棟に一人暮らしをしています。国民健康保険より我が家の扶養に入ったほうがよいのでは・・と言うことでそうした手続きをしていたのですが、今月末で夫が無職となります。
伯母は高血圧やぎっくり腰など度々病院にかかるので無保険状態では大変なことになります。今後夫がすぐに再就職できるか、また再就職できてもまたすぐに転職になるかもしれないので、とりあえず伯母には国民健康保険に入りなおしてもらうのが最善かと思うのですが、私のこの考えはどこか間違っていますか?
国民健康保険加入の手続きはすぐにできるものですか?
知識に乏しくどういった形がよいのかわからなくてとにかく今月末までに何とか伯母の処遇を整理したいと思うのですがどなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

拝見しました。

心労お察しします。10年余り前になります。働けなくなり年金・健保とも二年間の任意継続経験者です。保険料は会社が払っていた分も含めて=引かれていた倍近くになります。厚生年金は4種になり年数に入ります。健保は今まで通り本人一割、家内三割だったと記憶しています。
勤続年数などにより同じように出来るのか分かりませんが、国民年金の分が(伯母様の年齢により)三人分要る事も勘案される必要が有るかと思います。

もし出来るとして、私と同じ任意継続の保険料と国民年金+国保の保険料の差額はどうなるでしょうか。(厚生年金も含めた任意継続が可能か分かりませんが)
もし会社都合の退職でしたら失業保険を受給しながらでも任意継続は可能かと思います。お近くの社会保険事務所へ給与明細でもご持参の上、番号札発行機から札を取り待っていると番号で呼んでくれます。奥さんが行かれてもどんな事が出来て、保険料が幾らになるか教えて貰えると思います。

尚いずれにしても伯母様の保険料は今まで通りの方が安いのでは無いでしょうか。
大変でしょうが健康にもご留意されて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日主人は任意継続の手続きをとったようですが、会社側が検討して返事が来るそうなので果たしてどんな条件になるかまだわかりません。ちなみに主人の会社は独自に組合を持っている大手だったので・・・。
国民年金のことも考えなくてはいけないのですね。なんだか頭が痛いです。
見ず知らずの方にご心配いただき感謝感謝です。お世話になりました。

社会保険は会社が半分負担してくれるし、扶養者

は0円で加入できますが国保は扶養という概念が
ありません。

夫本人・妻・小学生の息子2人・そして伯母の料
金がドバッとのしかかってきます。
たとえ子供に収入がなくても均等割で1人につき
2万前後とられます。

なので辞められた会社の健康保険、1年くらいは
継続できると思うので(20年前はできました)
そっちのほうが断然安いです。

でも国保に加入するなら家族全員分の加入になり
ます。さらに国民年金の加入もお忘れなく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日市役所に出向き、国保に加入した際の金額を聞いてまいりました。やはり会社の保健の方が安かったです。
とはいえ、この会社も約1年前に勤めたばかりのせいか、あまり差がありませんでした。
あとは主人と伯母と協議の末、どちらにするか検討したいと思います。

伯母様のことばかり心配しておられますが、あなた方ご家族はどうされるおつもりなのですか。

「国民皆保険制度」といって、国民はすべて何らかの健康保険に加入しなければなりません。
会社の社会保険等が失効したときは、国保の手続きを取る取らないにかかわらず、国保に加入したと見なされます。

また、国保は住民票の世帯ごとが加入単位となります。
伯母様が棟続きに住んでいたとしても、住民票まで一緒ではないでしょうから、今後は伯母様とあなた方は別々に国保に加入することになります。

ご主人が近いうちに再就職されたとしても、その間の国保税は支払わなければなりませんから、とにかくすぐ役場へ行って加入手続きを取られることをお勧めします。

国保の加入手続きは、社会保険等が失効したことを証する書類と認め印さえ持って行けば、その場で保険証を発行してもらえます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失業保険をもらっている最中はどうすればよいのか・・・とかとにかくそういった全ての事がわからない状態なのです。とりあえず健康な我が家族より病院通いをしている伯母のことが心配で・・・。社会保険が失効したとたん国保の請求が来るようになるのですか?我が家にも・・・。とにかく市役所に相談してきます。

任意継続にされるほうが、国保を5人分払うより安いのでは・・・

保険料がどちらが安いか、問い合わされてはどうでしょうか?

我が家の場合、扶養者は2人でしたが、任意継続のほうが
国保3人分より安かったです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意継続と言うシステムがあるのですね?離職する会社に手続きをするわけですよね?しかし、夫に辞める会社とつながりを持たせるのは酷ですのでちょっと考えてしまいます・・・。我が家族は夫がすぐに就職できればまた社会保険に加入できますのでしばらくの辛抱だと思うのですが、伯母を扶養にしていると失業・再就職のたびに数々の書類を取り寄せたり申請したり年金の内容を提出したりとても大変なのでいっそ伯母だけ国民健康保険に・・・と思っています。