アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用しているプリンターも年数が経っているので秋頃にでも買換えをと思っていたところ、家族がスキャナー(文書やグラフ)を必要との事。
スキャナー単体の値段とさほど変わらずにプリンターも購入できそうですので買換えを考えています。

プリンターを見ると今は写真印刷を主として宣伝していますが家ではほとんど利用しません。カラーといえば年賀状くらいです。
そのためカラー印刷を諦めてのBrotherモノクロレーザー DCP-7010。
又はカラー印刷可能な Epson PM-A750、Canon MP500かMP450 にしようかと考えています。
お店の人によると(モノクロレーザーをはずすと)カラーをあまり印刷しないのだとEpson MP450がインク代からお奨めとの事。

こんな利用ではどのプリンターがお奨めでしょうか?何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。

モノクロ印刷しかしないのに、カラーインクも消耗してしまうのはインクジェットプリンタに共通する悩みです。
しかしながら、モノクロ専用のインクジェットプリンタが消滅したのも市場での要求のせいです。

割り切るしかないでしょうけど、今回の選択は手堅い機種だと思います。

(修理業は)キヤノン専門ですが、MP500とMP450ではかなり意味合いが変ってきます。
まず、MP500は独立インクタンクを採用していて、無くなった色のみ交換できます。通常の文書用と写真用の2つの黒を装備していて、どちらも4色印刷ができます。
CD-Rの印刷もできます。
それに対し、MP450は黒+カラーのインクタンクで、カラーはどれか一色無くなれば交換が必要になります。ただ、大容量の黒タンクもあり、これを指してお得と言ったのでしょう。
CD-Rの印刷はできません。
ただ、MP450は修理の場合、部品の交換はなく、現品をそっくり交換する方式になります。

価格差がかなりあるので、仕様の差は十分に納得できるのではないでしょうか。

この回答への補足

専門家との事で教えて下さい。
モノクロ印刷時に、CANON(質問では間違えてしまいました)MP-450は黒インクのみで印刷できるが、MP-500はカラーインクも必要とすると聞いた気がしたのですが、こちらも黒インクのみで可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に一度しか必要としないけどカラーも捨てがたく悩んでいます。
CD-Rの印刷は特に必需品ではありません。
プロとしてはHP、CANONのMP500、MP450ではどれがお奨めでしょうか?

#1および#4です。

HPに気持ちが動いているということなので、
もう一押ししておきましょうかね。(^^;
(HPの回し者じゃないですよ、念のため。)

もし購入されるのでしたら、一番下のグレードの1510は
避けたほうがよろしいかと思います。
LAN機能が搭載されていないので、PC1台で使用ということなら
あまり問題はないと思いますが。

スキャナ機能も考慮すると3210あたりがいいと思います。
CCDになりますしね。

この回答への補足

オール・イン・ワンPCの家庭用と事務所用の違いがお分かりになればどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
HPならばPC USERでも推薦されたの3210と考えているのですが、Office用の6310との違いが良く分かりません。
こちらはFax付きでスキャナーが少し落ちるだけなのでしょうか?
もし何かお分かりならば教えてください。

今の時期はちょうど商品入れ替えの谷間の時期なのでしょうか?

MP500が\17325(価格.comで検索)になっていますね。
この機種は黒が顔料系なので年賀状なんかでも、にじみ難くくてカラー印刷をメインとしない人でも使いやすいかと思いますよ。
あとカラーはモノクロを兼ねる。ネットの印刷も白黒でプリントアウトすれば、カラーを節約できるのでカラープリンタをお勧めしますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/item/00601011022/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに黒色がきれいですね。そこは魅力です。
でもちょっと大きいので悩んでしまいます。

#1です。

HPユーザーですので、最後のあがきを。

我が家ではPSC2150という、少し前の複合機を今でも使用しています。
これはLAN機能はないものの、両面印刷ユニットが標準で、
しかもレーザー並にモノクロ印刷が速いということで
家族は非常に満足しています。
またインクタンクもヘッド一体型となっているため、
他社でありがちな目詰まりも殆どなく、
それに伴う修理なども購入以来3年以上経過していますが、
一度も発生していません。

おそらくHPのプリンターは店頭に並ぶ事が少ないので
店員もすすめる人間があまりいないようです。
元々プリンターとしては非常に頑丈に作られているので
長く使うには良い選択だと思いますよ。
LAN対応モデルであれば、複数のPCからの印刷、スキャンも可能ですし。

ちなみにキャノンの複合機の場合は、
別売りの専用プリントサーバーを使わないと
スキャナなどは共有出来ません。
ランニングコストは安いと思われるかもしれませんが
複数台のPCでの共有を考えた場合、
HPの複合機が断然コストパフォーマンスが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
実は家族だけでなく私自身も今はHPに気持ちが傾いています。
特にいっぱいの印刷をするわけではないので、ちょっと大きすぎるPM500よりも気持ちインク代がかかっても小さい方が良いかなと。
スキャナーの精度(ここまで必要はないですが)もこちらの方が良いようですし。
DOS時代からPC利用している身としては、ソフトもプリンターも機能が多すぎる気がします。

プリンタの修理屋です。

まず、MP450のインクですが、カートリッジ無しのエラーが出て使えないはずです。
どうしてもモノクロというのであれば、レーザーのサテラMF3220などの機種があります。

さて、機種選びですが、HPという新たな候補も出たのか、悩むところですね。

長く使おうと思えば修理を頼めて、さほど時間(出かける時間も修理の時間も)もかからない窓口があることが条件になります。
EPSONの場合は東京(近郊)と長野(岡谷?)の2箇所の集中修理と聞いています。
キヤノンの場合はもう少し広い範囲で修理センターがありますし、コピー機のメンテナンスをする部隊が必要なため、販売店のサービスマンを教育して修理が可能な販売店も多くあります。
量販店で購入する場合はその店の窓口に持ち込めば、販売した商品は責任を持って直してくれるはずですが、ルートが複雑で時間がかかるケースも多いようです。
また、たいていのメーカーが宅配サービスもやっていますので、運賃の上乗せを気にしなければ、大差ないかも知れません。

ただ、量販店以外で、キヤノン、EPSON以外のプリンタを販売しているのは稀ですので、そういった事実も踏まえておく必要はあるでしょう。
(私のような商売が成立するのはキヤノンくらいでしょう)

先ほど、MP450は部品設定がなく、修理は現品交換になると書きましたが、割り切ってしまえば、修理代さえ払えば、新品が手に入るということ。
(本来は引き上げた機械は向上で修理し、部品として事情に再投入するはずなのですが、コストの関係で廃棄するかもしれません。)
交換用の商品が無くなれば、そのときの現行商品になる可能性もあるかもしれません。(付加価値が高い商品なので修理する可能性もあります。複合機でははじめての現品交換機種なので、わかりません。)

比較的安い負担で新しいものを使い続けることができるかも知れませんが、新製品に手を出しにくくなることもあるでしょう。

そういったこともふまえて、私ならMP500を選択します。CD-R印刷以外にもカセット+ASFの2way給紙、自動両面印刷も魅力です。
売れ筋の商品なので、生産数も多く、品質的に安定していると考えられます。

また、一つ上のMP800からはスキャナがCCDになり、立体物(本を開いたままのスキャンとか)のスキャンもできるようになります。
家族の方の要望もありますけれど、検討の価値はあるでしょう。

必要最低限度の機能でコストも低いほうが良いというのであればMP450は買いません。高すぎます。
他のメーカーで1万円そこそこの機種も出ていますので、そういったものをチョイスするほうが賢いでしょう。
画質や速度の差はメーカーが訴えるほどの差が無いのも事実でしょう。
ただし、シンドラーエレベーターの様に安くて優秀なメーカーとおもっていたのに・・・
という目にあう可能性も無いわけではありません。販売数が少ないメーカーの商品を購入するのはバクチに近い側面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
予算的にいくらとかはないのですが、維持費なども含めるとどれが良いか決めるのはとても難しいですね。
家族はHPの方がが気に入ったようなのですが、4G52GSさんお奨めのMP500が一般的な気がします。
もう少し考えて見たいと思います。ありがとうございました。

スキャナーも必要でしたら、いっそのこと複合機はいかがですか?

個人的には、E社のはインクの目詰まりをよくするので
あまりオススメじゃないですけどね。

今回買ってしばらく使いつづけるおつもりなら、
モノクロ印刷が速くて頑丈な
HPの複合機なんかいかがでしょうか?
安いモデルからLAN対応モデルまで色々あります。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPはあまりお店にないので考えていませんでした。とても良さそうですね。
ただ本日お店にて聞いた所コスト面から行くと一番はCanonで次にHPとか?
スキャナーやサイズから考えるとHPが良さそうな気がしたのですが、お店の人からはCanon MP500を薦められ悩んでしまいました。