誘電体フィルタやその他フィルタについて基本のことから
応用的なことまでわかりやすく説明していただきたいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>フィルター回路の設計


数学の常微分方程式を使った過度応答のはなしになります。
私.数式がかけないので.説明が困難です。

簡単に言えば.コイルとコンデンサーを組み合わせて.微分回路・積分回路をつくります。このときに抵抗成分が影響して.周波数特性が若干変化します。コンデンサーと抵抗を組み合わせて.積分回路や微分回路を作り.フィルターとする場合もあります。
水晶振動子やセラミックフィルターは.コイルが内部に存在しないのですが.相当する特性を持ち.特定の周波数の共振回路を作ります。

>フィルターの仕組み等に
フィルターは.必要な周波数成分だけを回路に供給するために.
低い周波数を取り除いた ハイパスフィルター
高い周波数を取り除いた ローパスフィルター
特定の周波数だけを取り出す 共振回路
(例としては.スピーカーのフィルター.ラジオの中間周波増幅回路のトランス)
の場合と.
周波数特性を意図的に変更する回路
(例としては.デープレコーターのイロライザー回路)
があります。
簡単に言えば.微分回路と積分回路の組み合わせです。この二つの回路の組み合わせから.特定の特性が出るように.定数を決定するのが微分方程式となります。数値解を計算でも止める事になります。
    • good
    • 0

専門家ではないので、ページを検索しました。


製品や利用方法については
http://www.ngkntk.co.jp/product/guide/electron/m …
にでていました。
http://www.iijnet.or.jp/kanazawamurata/products/ …
このページも面白そうです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ikagawa/html/filter0 …

このページに紹介されている本の第5章に基本的なことがのっているみたいです。
http://www.tic-mi.com/html/books_publishing/shos …
高いですね。図書館で探して見てください。

以上、人の褌で相撲を取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
本の値段はびっくりしました・・・
また色々と探したいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします.

お礼日時:2002/02/24 21:19

フィルター素子(例.水晶・チタンさんバリウム等)の製法についてですか.


フィルター回路の設計・使用のことですか.

この回答への補足

そうです.
フィルター回路の設計やフィルターの仕組み等について
教えていただこうと思います.
もしよろしければまたお答えいただけないでしょうか.
よろしくお願いします.

補足日時:2002/02/24 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生レベルから電子回路を勉強したい

電子回路の仕組み、回路の動作の原理、
なぜこのパーツをこのように接続したらこうなるのか
ということを知りたいのです。
回路の動作の仕組みをかかれた本は難しすぎてわからず
ビギナーむけにかかれた本はパーツ単体の役割は
説明されていても 回路にしたときの動作はかかれていない。

学習キット500in1の付属のテキストの回路図を眺めて
なぜ、その回路はこんな動作をするのだろうかと考えてもまったくわからないのです。


初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

難しい(かも知れない)ので、3つある項目を1つずつ理解し終えてから読み進めるようにして下さい。
100回も読み返せば(但しちゃんと意味を考えながら、です)必ず理解できます。
ここまでのトータルで、早ければ1日で、遅くとも1ヶ月あれば何とかなるでしょう。


ここまで理解できていれば、あとは専門書でも何でも好きなものから勉強していけると思います。
というか、上記内容の理解が出来ていない内は、どういう手段を使っても「勉強することは不可能」のはずです。
(文法を全く知らずに翻訳にチャレンジするようなものです)

参考URL:http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/tips0.htm

> 初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。

とにかく理屈ぬき(?)で、↓のページの内容を理解して下さい。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b020.htm

分からない単語もあると思いますが、回路図と説明文をつき合わせて何回(何十回)と読み直せば、素人でも必ず理解できます。
早ければ1時間くらいで、遅くとも1週間あれば理解可能だと思います。


次の段階はちょっとハードルが高いですが、↓です。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/b080.htm

...続きを読む

Q誘電率(ε)と誘電正接(Tanδ)について教えてください。

私は今現在、化学関係の会社に携わっているものですが、表題の誘電率(ε)と誘電正接(Tanδ)について、いまいち理解が出来ません。というか、ほとんどわかりません。この両方の値が、小さいほど良いと聞きますがこの根拠は、どこから出てくるのでしょうか?
また、その理論はどこからどうやって出されているのでしょうか?
もしよろしければその理論を、高校生でもわかる説明でお願いしたいのですが・・・。ご無理を言ってすみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気屋の見解では誘電率というのは「コンデンサとしての材料の好ましさ」
誘電正接とは「コンデンサにした場合の実質抵抗分比率」と認識しています。

εが大きいほど静電容量が大きいし、Tanδが小さいほど理想的な
コンデンサに近いということです。
よくコンデンサが突然パンクするのは、このTanδが大きくて
熱をもって内部の気体が外に破裂するためです。

伝送系の材料として見るなら、できるだけ容量成分は少ないほうがいい
(εが少ない=伝送時間遅れが少ない)し、Tanδが小さいほうがいい
はずです。

Q電流回路(小学生レベル)

 豆電球1個と乾電池1個の回路に、豆電球と並列になるように導線を乾電池の+と-につなぐと、この導線には電流が流れるのでしょうか?抵抗の小さい方を選んで、導線に大量の電流が流れ、ショートするような気もするのですが…
 どなたかおわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

ショートした=電流が流れた ですけど・・・

>この導線には電流が流れるのでしょうか?

当然、電流は流れます。
大量の電流が流れて、電池が発熱して破損するか、導線が焼き切れるか・・・
いずれにしても危険な行為です。

Q水蒸気・水(水滴)・氷は誘電体か否か?

水蒸気=誘電体
水=誘電体
氷=誘電体
と解釈していますが、「水滴は誘電体ではない」と本に書いていました。
と言うことは、水滴の大きさによって誘電体か否かが決まっていると言うことでしょうか?詳しい方、どうか教えてください!!!!

Aベストアンサー

私も詳しいことは知りませんが、おそらく巨視的に見るか微視的に見るかということではないでしょうか。
たとえば水蒸気が例示されていますが、水の分子は酸素の両側に水素が104度の角度を形成してハの字になっていることもあり電気的に極性を持っています。つまり電荷をかけることで方向をそろえることができることになります。しかしたとえば水は感電を引きをこすように導電体です。もちろん水そのものは絶縁体ですが、内部の塩類などのイオンにより導通するわけです。その水もエアロゾルなど空間に浮遊した状態では閉じた系ですから電荷の移動は制限されます。もちろん過渡的には瞬時に電流が生じるのですけど、所謂静電気を帯びた状態となって電荷の偏りを生じるのではないでしょうか。結局のところ小さな点として見るか、大きな塊としてみるかということだと思います。

Q小学生の娘に教えられないで困っています!

すみません。小学生5年生の娘に教えられないで
困っている父親です。
どなたか、わかりやすく教えてください。

直列つなぎと並列つなぎで、
どうして、並列つなぎだと「電圧」
(「電気を流す力」と言うらしい。)がそれぞれの回路で同じなのか?
逆に、電流は、それぞれの回路で違うのか?

直列だとどうして電圧が場所によって変わるのか?
逆に、電流は同じなのか?

この答えを簡単な数式でも、電子の流でも、なんでも良いので、
どうか小学生と私に分るようにどなたかご説明願います。
よろしくです~!!

Aベストアンサー

ドミノで説明しては?w

並列:
横に2個並べたドミノを倒すと、2個倒れる。量が2倍。
横に何個並べても高さは一緒。
電池も同じで横に何個並べても電圧は一緒。

直列:
縦に2個重ねたドミノの上を倒すと、1個が落ちる。量は1倍。
でも2倍の高さで派手に落ちる。高さを電圧に置き換えて説明。
何個も積み重ねれば、どんどん落ちた時の破壊力が増す。でも落ちるのは1個づつ。
電池も同じで縦に重ねれば電圧は増えるけど流せる量は一緒。

注意:ドミノを積み重ねて全てを倒すのは無しです。必ず、上から順番にしてください。倒す高さを電圧に見立ててください。

家の娘(小4)は、これで理解してくれました。

Q大人も学べる、中学高校の全科目の基本と応用講座

私は社会人なのですが、ある試験を受けたいと思い勉強を始めたところ、中学や高校の基本が身についていないということを思い始めました。そこで、参考書とかを取り寄せて学ぼうと思ったけれど、思うようにはかどらず、独学出来そうになくて、昨日、東国原知事が学習会というもので勉強をして大学に入ったというようなテレビ番組をみて、インターネットで調べてみました。しかし、そのようなのがなかなか検索出来ずにいます。
大人でも学べる、中学高校の全科目の基本と応用の講座を受けられるところや通信講座などないでしょうか?参考にしたいので色々教えてください。

Aベストアンサー

NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
番組の動画の無料配信は、今年度まで。来年度から有料化が検討されています。お気に入りの科目は、ビデオに録画することをおすすめします。ラジオ放送番組の番組の音声の再生は、どうなるかわかりません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q基本と応用の問題集

中3です。
基本〔70%〕と応用〔30%〕くらいで問題が組まれている問題集のシリーズは、何でしょうか?

Aベストアンサー

私としては、教科書自体が基本と応用をバランスよく取り入れていると思いますよ。

多くの人は、教科書を敬遠しがちですが、教科書をよく見直してみてください。
意外なほど力つきますよ。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

Aベストアンサー

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し」。病気になれば「治っても良し、治らなくても良し」。生命の危機にさらされたときも、「生きるのも良し、死ぬのも良し」。

もちろんこれはかなりミラクルな精神状態ですから、日常生活を送るとき、常にこの状態でいるのはほぼ無理です。杉浦日向子という漫画家が、「悟りというのは達するものではなくて瞬間であって、悟った瞬間、また俗にまみれていくんですよ」と言っていましたが(たしか、オウム事件に関する対談の中でした)、その通りだと思います。
http://ayucafe.exblog.jp/16165541/
一度「悟り」と呼ばれるような状態にいたったとしても満足せず、日々の精進が大切ということですね。

悟りを開く方法ですが、これは人により様々です。ブッダ自身も、自分のやり方を弟子に押しつけようとはせず、「河を渡るのに、橋をかける人もいれば、いかだを使う人もいる」と言っていたそうです。
https://twitter.com/buddha_words/status/678216791634538496
そう言うブッダは結跏趺坐(座禅)の姿勢で、瞑想していて悟りを開きました。瞑想と言うと難しそうですが、要は「自分とは何か?」「自分は本当は、何を望んでいるのか?」と問い続けることです。ふだんはまったく意識しない心の奥底を見詰めていると、運がよければ一生に一度くらいは悟りを開けます。

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報