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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
正解かは分かりませんが、自分の体験から。
1.純正品の使用について。
私自身、保証期間が過ぎているクルマの場合、わざわざ純正品を選んで交換したことは有りません。その工場にあれば使用しますが、通常はデキシロンの規格に合うもので交換しています。国産、外車合わせかなりの台数を交換していますが、オイルの質で不具合が有った事はありません。
AT保証期間内のクルマは純正品を使用します。
2.「無交換」と称していても、交換は早めが良いと思います。
3~4万キロ以上無交換のクルマに交換して乗るとすぐに違いが分かります。伝達のロスが無くなり加速も良くなります。
どなたか関連メーカーの方、正解を書いてくれませんか?
私は以前、完成車のメーカー(乗用車では有りません)で、原価の集計などをしていましたが、油脂類等の補用部品は一番粗利が多いので、やはりこの場でも純正使用を勧めておきます。(笑)
No.4
- 回答日時:
No2さんです。
>代用品などは、ありませんか。
例えですが、ATFの成分がA変速機はa、b、c、B変速機はa、b、e、だったとすると代用できるATFはabceの成分かというと、Aにとってeが余分でBにとってはcが余分になる為、代用はできず純正以外にないのです。自動車メーカーは、ATFメーカーと共同で、金も人も時間も使ってATF開発をしますが、余りにも負担が大きい為、内製を縮小しアイシンAWやジャトコを使い、内製しているメーカーは一部になりました。非純正ATFメーカーが、大きな負担をしながら純正同等のATFを低コストで開発できるとは思えません。
>取説を再確認します。
取説になければメンテナンスノート(整備の取説)を見て下さい、そこに記載がなければ販売店で、「メーカー指定交換時期」、を聞いて下さい。
>日本車みたいに2~3万KMで交換する必要はないのですね。
日本車は無交換が多いので、ベクトラ1999年式がアイシンAW製なら無交換(過酷な使用で10万km)ではないかと思います。
No.3
- 回答日時:
ATの内部やトルクコンバーターは、
緻密に出来ており、オイルとの相性が
とても大切!
ですので、車種に関係なく純正を
使用するべきです。
GSでの交換は、お勧めしません!
貴方が日頃お世話になっている整備工場は、
存じ上げませんが、取り寄せてでも、純正を
使いましょう。
10000Kmなら、まだ交換する必要は、
ありません!
3~40000Kmで充分です。
ありがとうございます。
やはり、皆さんいわれることは同じようです。
本当は、そのほうが1番いいのでしょうが、
10000Kmなら、まだ交換する必要が、
の件です。
もうすでに10万キロは超えています。
No.2
- 回答日時:
ブレーキやタイヤ等で純正より優れたものがある場合がありますが、ATFに関しては純正が最良品質ですのでGSでの交換はしない方が良いと思います。
整備専門工場では各社の主な純正を10種位揃えている所もありますが、在庫がない時は取り寄せます。ATFには規格品や汎用品はないので必ず純正です。それと10300kmで交換というのが疑問なのですが、通常この距離での交換はあり得ません。説明書には何kmで交換と記載されているのでしょうか。
ありがとうございました。
やはりメーカーのATFが1番いいのですね。
代用品などは、ありませんか。
10300kmで交換というのが疑問なのですがの件ですが、取説を再確認します。
日本車みたいに2~3万KMで交換する必要はないのですね。
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