電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訂正です。
平成11年式 10300kmのべクトラですが、ATFオイルデキシロンIIIなど、GSでのものを使用すると、よくないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正解かは分かりませんが、自分の体験から。

1.純正品の使用について。
私自身、保証期間が過ぎているクルマの場合、わざわざ純正品を選んで交換したことは有りません。その工場にあれば使用しますが、通常はデキシロンの規格に合うもので交換しています。国産、外車合わせかなりの台数を交換していますが、オイルの質で不具合が有った事はありません。
AT保証期間内のクルマは純正品を使用します。
2.「無交換」と称していても、交換は早めが良いと思います。
3~4万キロ以上無交換のクルマに交換して乗るとすぐに違いが分かります。伝達のロスが無くなり加速も良くなります。
 どなたか関連メーカーの方、正解を書いてくれませんか?
私は以前、完成車のメーカー(乗用車では有りません)で、原価の集計などをしていましたが、油脂類等の補用部品は一番粗利が多いので、やはりこの場でも純正使用を勧めておきます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、純正だけが、とゆうことが出てきましたが、
デキシロン系統を探してみます。

ATFは15~20年前と異なりATの部品の一部と言う設計に変化してきました。

つまりメーカーは純正部品を使用した場合に、メーカーの設計した性能が保障される、という事です。

尚、日本車でもATFの交換は、メーカーでは指定されていない場合もあります。

ATFを交換する事で機械のコンディションを維持出来、精神衛生上も好ましいのではないか。と考えているなら4万キロ程度で交換すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直なご意見ありがとう。
もう少し、探します。

No2さんです。

>代用品などは、ありませんか。

例えですが、ATFの成分がA変速機はa、b、c、B変速機はa、b、e、だったとすると代用できるATFはabceの成分かというと、Aにとってeが余分でBにとってはcが余分になる為、代用はできず純正以外にないのです。自動車メーカーは、ATFメーカーと共同で、金も人も時間も使ってATF開発をしますが、余りにも負担が大きい為、内製を縮小しアイシンAWやジャトコを使い、内製しているメーカーは一部になりました。非純正ATFメーカーが、大きな負担をしながら純正同等のATFを低コストで開発できるとは思えません。

>取説を再確認します。

取説になければメンテナンスノート(整備の取説)を見て下さい、そこに記載がなければ販売店で、「メーカー指定交換時期」、を聞いて下さい。

>日本車みたいに2~3万KMで交換する必要はないのですね。

日本車は無交換が多いので、ベクトラ1999年式がアイシンAW製なら無交換(過酷な使用で10万km)ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
純正以外の何かがありそう、
もう少し探します。

ATの内部やトルクコンバーターは、

緻密に出来ており、オイルとの相性が
とても大切!
ですので、車種に関係なく純正を
使用するべきです。
GSでの交換は、お勧めしません!
貴方が日頃お世話になっている整備工場は、
存じ上げませんが、取り寄せてでも、純正を
使いましょう。

10000Kmなら、まだ交換する必要は、
ありません!
3~40000Kmで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、皆さんいわれることは同じようです。
本当は、そのほうが1番いいのでしょうが、
10000Kmなら、まだ交換する必要が、
の件です。
もうすでに10万キロは超えています。

ブレーキやタイヤ等で純正より優れたものがある場合がありますが、ATFに関しては純正が最良品質ですのでGSでの交換はしない方が良いと思います。

整備専門工場では各社の主な純正を10種位揃えている所もありますが、在庫がない時は取り寄せます。ATFには規格品や汎用品はないので必ず純正です。

それと10300kmで交換というのが疑問なのですが、通常この距離での交換はあり得ません。説明書には何kmで交換と記載されているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりメーカーのATFが1番いいのですね。
代用品などは、ありませんか。
10300kmで交換というのが疑問なのですがの件ですが、取説を再確認します。
日本車みたいに2~3万KMで交換する必要はないのですね。

私のGアストラはヤナセにATF交換頼んだら純正品を取り寄せになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか。