プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で1200W位の家電製品を使いたいのですが
長時間できれば使いたく思っていますが、何かよい方法は
あるでしょうか?また、わかればおおよその費用も教えて
下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 一応、高出力インバーターというのがあるので、それを使えば5000Wほどまで


対応できます。が、基本的に相当の値段がかかります。1500Wだと10万
以上はしたような気が・・・
製品自体にあまり詳しくはないのですが、他の手段としては発電機くらいしか
思いつきません・・・自動車に内蔵するにはかなり難がありそうですが。
    • good
    • 1

1200Wの家電品とはかなりの消費電力ですね。


DC-ACコンバータ(12Vを100Vに変換する装置)では、12Vからの入力電流が100Aを超えてしまいますので、現実的には不可能です。
ガソリンエンジンの発電機を使うのが良いかと思います。場所はかなり取りますし、閉め切った車内では使えませんが。
ホンダやスズキ、デンヨーといったメーカーが出しています。2KW(2000W)クラスの出力で、ホームセンター等で6万円台から8万円台位です。(当地では)
    • good
    • 1

物としては参考URLのような機器が使えると思います。



参考URL:http://www.shonan-net.ne.jp/~suzuki/inverter.htm
    • good
    • 0

1.2KW程度のインバーターはそれほど手に入りにくい製品では無いので、見つけることは容易でしょうが、問題があります。

それはそのような大電力を連続的に供給するにはバッテリーの電力だけではとても無理なのです。多分5分もしないうちにバッテリーが上がってしまいます。エンジンを掛けた状態で使用するにしても通常の軽自動車用のオルタネーター(エンジンで回される発電機)の出力は600W程度ですのでとても間に合いません。

どうしてもと言うことであれば自動車のほうを改造して、エンジンにACジェネレーター(AC100V出力)を取り付ける(かなり大規模な改造になりますしジェネレーターもかなり高価(10万円前後)です)か、エンジンつきのポータブル(と言ってもその容量では簡単に持ち運べる重さや大きさではない)発電機を使うしかないでしょう。この場合は騒音や発電機からの排気ガスに注意しないと、車内で使用した場合は排気ガスによる中毒等の恐れがあります。
    • good
    • 0

 インバーターは12Vで1,500W程度の製品をもっていますが、ランクル80でアイドルアップした状態でも家庭用窓用エアコン定格800W程度が使えませんでした(コンプレッサー起動時にダウン)。


 軽のバッテリーからでは他の方のいうようにオルタネーター容量からして事実上無理、バッテリー1,200Wの家電製品も、起動時に2~4倍の電力が必要なものがありますので、そのあたりを含めて必要な容量をカバーする(25A~30A)発電機を車両の外部で使用するようにする他ないと思います。
    • good
    • 1

無理です。


発動発電機をご使用ください。(このクラスだと通常ガソリン発電機)
長時間と言う事なので、余裕を持って2.3Kwクラスが良いでしょう。価格は4~15万円くらいです。4万はバーゲン価格。(先週のチラシ)
車を細工する方が、高くて、危険です。
    • good
    • 0

1.2kw程度では.起動電流が40-50A.2-3kwのジーゼル発電機をつむのが簡単でしょう。

大きさ的には.乗用車として後部座席に人が入らなければ荷物としてなんとか詰めます。場合によっては助手席をかなり前に出さなければならないかもしれません。
といっても.私の場合には.レンタル発電機2000円/日で荷台(軽トラック)につんで運びます。4日間連続運転して毎年田植えします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!