現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、
車の買い換え(普通乗用車)を考えています。
親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、
このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 通例、軽自動車の保険は、(保険料には当然差がつきますが)3・4・5・7・8(キャンピングのみ)ナンバーとの車両入替に(割引等級継承を含めて)互換性があります。

そして、「同居の親族」間の契約者変更は可能とされていますので、ご質問の件、「車両入替」と「契約者変更」を同時にまたは別々になさっても、上記に当てはまるようでしたら割引の等級継承はされるものと考えられます。
 個々の保険会社によって取り扱いに差異がある場合もありますので、代理店または保険会社に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/24 14:44

#1の回答とは反対意見です。



保険等級が引き継がれることは、ありません。
(私の契約している保険会社では・・・)
何故なら、あなたの親の名義で契約されたものだからです。

例えば、あなた自身で契約をしていたとしましょう。そして あなたが会社を設立して社長になり車を買い換えて
会社名義の車(あなたしか運転しないとして)とした場合であっても、保険契約が引き継ぎされずに新規契約扱いになります。

契約とはそういうものなのです。
名義が変われば、例え同じ人間だとしても契約上は別人なのです。

例外として女性が婚姻などにより姓名が変わっても、それを証明するものがあれば、保険に限らず同一人として扱われます。

今回の場合、軽自動車の名義変更は利益があるとは思えません。
何故名義変更をしなくてはいけないのですか?
あなたが車を欲しければ自分で買えばいいことです。
親の車は親の物です。

もし、いらないからお前にやる。と言われたのなら あくまで下取り車として、名義はそのままで貰えばいいじゃありませんか?

車を持つということは、自分に責任を持つということです
保険料も高くて大変だとは思いますが、せめて保険くらいは自己責任でやってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
親が高齢で視力も衰え今後乗ることがないため名義変更を考えました。
現在も税金・保険料などはすべて自分で支払っております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/24 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q新規に中古車を買うときに親の車との等級入れ替えについて

保険に詳しい方がいればお返事お願いします。

3月中に新規に1500cc以下の中古車を買うことになり、車も保険も自分の名義で新規に入ることにしました。
そこで質問なのですが、

1 同居の母親の軽自動車ライフ(20等級で名義も母親、子供特約と いうものがついています。損保ジ○○ン)と新規の等級の入れ替えは 保険会社や車の種別(軽と小型自)が違ってもできますか?あと優良 ドライバーということで新規は一つあがって7等級になるのでしょう か?

2 教職員共済などのメリットはなんでしょうか?4月から引越しして 教員になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
> 同じ保険会社がいいというのは、どんな理由からでしょうか??よろしければお聞かせください。

この点は代理店の資質の問題も絡みます。
いわゆる、重複補償を避ける意味があります。ということはその分保険料が安くなります。
自動車保険には付帯特約があります。個人賠責は一つ付帯すればいいこと・・・。
人身傷害には2タイプあります。搭乗中の他に、それ以外の交通事故補償と搭乗中のみです。
同居の親族にこれを1台に付帯すれば、他は搭乗中のみで良い
弁護士費用もそうです。

私見ですが、自動車保険もその家族の状況に即した補償提案が必要ですし、等級継承の問題 それを推測して将来の展開も想像しながら、あらゆる状況に適格に対応できるよう保険補償を吟味する必要があると思いますね。
それが、バラバラですとその車のみの単独補償を考えるしかありません。重複(無駄な補償)加入の可能性も出てきます。
節目の年齢条件変更は中途でも可能ですが、多くの方が気づかず無駄な高い保険料をはらい続ける?ことも往々にあること。顧客の管理・監督・提案は担当者によってもかなり違ってきますよ。

こればかりは、色んな意味で経験・体験するしかないかもね・・・・??
既成の対人・対物・車両保険・人身傷害・搭乗者加入で大丈夫 程度の感覚契約でそれはそれなり良いのですが、保険もそれなり、色々、懐は深いところがあるんですよね~ぇ~・・・・。

追伸
> 同じ保険会社がいいというのは、どんな理由からでしょうか??よろしければお聞かせください。

この点は代理店の資質の問題も絡みます。
いわゆる、重複補償を避ける意味があります。ということはその分保険料が安くなります。
自動車保険には付帯特約があります。個人賠責は一つ付帯すればいいこと・・・。
人身傷害には2タイプあります。搭乗中の他に、それ以外の交通事故補償と搭乗中のみです。
同居の親族にこれを1台に付帯すれば、他は搭乗中のみで良い
弁護士費用もそうです。

私見...続きを読む

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q車の名義変更と保険の等級引き継ぎ

法人(義父の会社)名義の車(ステップワゴン)を個人(夫)が買い取ることになりました。
現在、車検証の所有者は会社、自賠責保険の契約者は会社、
任意自動車保険の契約者は義父個人になっています。

ステップワゴンを買い取るにあたり、すでに持っている私名義の軽自動(ワゴンR)車の売却を考えています。

ステップワゴンの自動車保険が来年1月中旬で切れるので、名義変更・保険の見直しをする予定ですが、同居ではないので、等級の引き継ぎができないそうです。
(現在20等級)

そこで、売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか?
最終的な名義は夫の方が良いですが、私でもかまいません。

少しでも保険料が安くなればと思っていますが、
名義変更や保険手続の順番が分からず困っています。

良いお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8等級の等級継承は可能です。(ワゴンRからステップワゴンへ車両入替)

名義というのは、車検証の名義(所有者)でしょうか?
それとも、自動車保険の名義(契約者)でしょうか?


まず、車検証の名義の変更は少し時間がかかりますし、順番があります。
(1)車庫証明書の用紙に新所有者が必要事項を記入して、最寄りの警察へ提出。警察が調査等を行い、問題がなければ約1週間で車庫証明書が発行されます。
(2)前所有者(お義父様の会社)と新所有者(ご主人又は奥様)のそれぞれの印鑑証明を1通ずつご用意します。
(3)譲渡証明書に必要事項を記入・双方の実印を押印し、車庫証明書と印鑑証明を持って最寄りの陸運局へ提出します。(印紙代は約1500円)
※車庫証明書や譲渡証明書は、警察や陸運局だけでなく、お近くの自動車販売会社や修理工場でもいただけると思いますよ。


自動車保険の名義につきましては、ご主人でも奥様でも変更可能です。どちらが得や損はありません。(税金関係があれば別ですが。。)
車両入替と同時に契約者変更(奥様からご主人へ)もできます。
車検証の所有者は、義父の会社のままでも車両入替はできます。
その際には、車検証に「実態上の所有者は○○です。印」と記載してください。(これは、代理店が支持してくれます。)


近々乗り換えるのであれば、自動車保険の手続きが先ですので、保険代理店(ワゴンRの)に連絡し、乗り換える日と車検証の記載事項を連絡されれば手続きをしてくれます。
その後、車検証の名義変更などで記載事項を変更されれば、代理店に連絡をしてください。
乗り換える日までに時間があるようでしたら、その間に譲渡手続きをされれば良いと思います。


ちなみに、ワゴンRからステップワゴンへの車両入替では、保険内容が同じであれば、保険料は高くなります。
保険料を一括でお支払いされている場合は、高くなった分の追徴保険料を一括で支払わなければいけません。
分割の場合は、毎月の保険料に上乗せすることも可能です。


あと、お義父には乗り換える日付でステップワゴンの自動車保険の解約をすることをお知らせしてあげてください。
その際、代理店に「中断証明書」を必ず発行してもらうように言ってあげてくださいね。(たまに代理店が忘れたりします。)

8等級の等級継承は可能です。(ワゴンRからステップワゴンへ車両入替)

名義というのは、車検証の名義(所有者)でしょうか?
それとも、自動車保険の名義(契約者)でしょうか?


まず、車検証の名義の変更は少し時間がかかりますし、順番があります。
(1)車庫証明書の用紙に新所有者が必要事項を記入して、最寄りの警察へ提出。警察が調査等を行い、問題がなければ約1週間で車庫証明書が発行されます。
(2)前所有者(お義父様の会社)と新所有者(ご主人又は奥様)のそれぞれの印鑑証明を1通ずつ...続きを読む

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q自動車保険で、同居(今は別居)の家族より車を譲ってもらい名義変更した場合、等級は?

兄に、車を譲って貰える事になりました。

そこで、保険の契約が切れる直前に車の名義を私に変更し、
保険も私が新しく契約しようと考えております。
兄が契約していた保険では、兄が事故を起こし、
等級が下がっているので、引き継ぎたくないのですが、
この場合は、引き継ぐ事になるのでしょうか?

なお、現在、兄が契約している保険は、兄が引っ越す前だったので、
同居ということになっておりますが、今は、別居しております。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご存知かと思いますが、「同居であれば等級継承しなければならない」「別居であれば等級継承ができない→新規契約」となります。
 今回質問者さんがやろうとしていること全体を見た場合、手順を正しく踏んでいけば、等級継承する必要がないように処理できます。ただ既に実態と契約内容が乖離しているようです。。実態と契約内容にズレがあれば、証明を求められた場合にそれができなかったり、どこかに矛盾点が発生することになります。そうなれば「等級継承逃れのための小細工」と判断されてしまいますね。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q父親の名義の車で追突事故の場合、買い換えたら中古になる?

こんにちは。少し頭の整理が出来ない問題があり教えてほしいです。
【概要】
 先月、父親の名義の車(費用は自分で払いましたが、保険の名義の関係で名義変更をしてませんでした)で追突事故されました(相手:100、自分に過失はないです)。
 【相手保険処理】
  ・人身:病院へ頚椎捻挫で通院中(今回この問題ではないです)
  ・対物:全損となり、時価額、消費税、納車費用、登録、車庫
      登録税金関係、リサイクル費、代車代。が相手加入保
      険会社から支払われます。
  【質問】
    対物に対しては、新規購入費用(自賠責、重量税等抜き)まで    請求ができます(8万円程度)。保険会社は売買契約のコピーを送ることを
    要求しています。
    この場合、父親が買わないといけないと考えた場合(そうなる    ですよね!?)、一旦父親が購入してから、私が父親から購入ことになります。新車の購入を検討しており、心配なのが、仮に3年後売る場合は、中古(2オーナー目)で売ることになるということになります。またその間また不幸にして追突された場合、新車購入でなく、中古購入からのスタートとなるんですよね。相手保険会社に相談するのが一番ですが、足元を見られそうで、すみませんが事前にアドバイスがほしいです。
 質問のまとめ
 (1)諸経費を請求する場合、父親が購入者とならないといけないのでしょうか?
  (2)新車購入後、名義変更になるばあい
    A)私は中古購入者になるのでしょうか?
    B)その場合のデメリットは何がかんあげられるでしょうか?

上記多岐にわたり、また専門性を要する内容で申し訳ないのですが、知識ある方おしえてただけないでしょうか?参考になるヒントでもかまいません。宜しくお願い致します。






 
 

こんにちは。少し頭の整理が出来ない問題があり教えてほしいです。
【概要】
 先月、父親の名義の車(費用は自分で払いましたが、保険の名義の関係で名義変更をしてませんでした)で追突事故されました(相手:100、自分に過失はないです)。
 【相手保険処理】
  ・人身:病院へ頚椎捻挫で通院中(今回この問題ではないです)
  ・対物:全損となり、時価額、消費税、納車費用、登録、車庫
      登録税金関係、リサイクル費、代車代。が相手加入保
      険会社から支払われます。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

>父親が買わないといけないと考えた場合(そうなるですよね!?)
 これって保険会社には確認されたのでしょうか?今回の場合、事故車の代替になる車を新規取得することが求められているだけなので、名義は問われないでしょう。車両入替の認められる範囲(本人・配偶者・そのどちらかと同居の親族)であれば問題ないはずです。
 問題になるのは質問者さんが別居している場合ですね。この場合質問されている問題がクリアできたとしても、自分の自動車保険において「車両入替」ができないと言った可能性もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報