現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、
車の買い換え(普通乗用車)を考えています。
親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、
このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の回答とは反対意見です。



保険等級が引き継がれることは、ありません。
(私の契約している保険会社では・・・)
何故なら、あなたの親の名義で契約されたものだからです。

例えば、あなた自身で契約をしていたとしましょう。そして あなたが会社を設立して社長になり車を買い換えて
会社名義の車(あなたしか運転しないとして)とした場合であっても、保険契約が引き継ぎされずに新規契約扱いになります。

契約とはそういうものなのです。
名義が変われば、例え同じ人間だとしても契約上は別人なのです。

例外として女性が婚姻などにより姓名が変わっても、それを証明するものがあれば、保険に限らず同一人として扱われます。

今回の場合、軽自動車の名義変更は利益があるとは思えません。
何故名義変更をしなくてはいけないのですか?
あなたが車を欲しければ自分で買えばいいことです。
親の車は親の物です。

もし、いらないからお前にやる。と言われたのなら あくまで下取り車として、名義はそのままで貰えばいいじゃありませんか?

車を持つということは、自分に責任を持つということです
保険料も高くて大変だとは思いますが、せめて保険くらいは自己責任でやってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
親が高齢で視力も衰え今後乗ることがないため名義変更を考えました。
現在も税金・保険料などはすべて自分で支払っております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/24 14:41

 通例、軽自動車の保険は、(保険料には当然差がつきますが)3・4・5・7・8(キャンピングのみ)ナンバーとの車両入替に(割引等級継承を含めて)互換性があります。

そして、「同居の親族」間の契約者変更は可能とされていますので、ご質問の件、「車両入替」と「契約者変更」を同時にまたは別々になさっても、上記に当てはまるようでしたら割引の等級継承はされるものと考えられます。
 個々の保険会社によって取り扱いに差異がある場合もありますので、代理店または保険会社に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/24 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ