推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。

私は現在20歳でこのたび車を購入することになりましたが、新規契約では保険料が高いため、親の保険を譲ってもらおうかと考えています。

検索等でいろいろ調べましたがいまいちわからないので質問させていただきます。同居の親族ならば等級継承できるというのはわかりました。
親の20等級の保険を譲ってもらうためには具体的にどのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

一旦親名義で車を購入する必要があるのでしょうか?
使用者を私の名義にして親の保険を譲ってもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

親の自動車保険に、この度の購入車を車両入替 はみ出し車、親の車を新規加入することになります。

新規に加入といってもセカンダカー割引7等級スタートで加入できます。
同居の親族ですから、このために車検証上の名義を変更するなど、特別変更する必要はありません。
現加入保険担当者に相談しながら、上記書き込み手順で親の保険をあなたにすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の代理店は正直言って微妙なのですが、一度相談してみようと思います。

NO2の回答が正解です。

代理店に相談して下さい。
まともな代理店なら、認められた有利な方法を考えてくれます。
    • 0

たとえ親族であっても無事故の継承は出来ないと思いますよ。

念のため保険会社に相談するといいでしょう。
    • 0