在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

GIANT OCR 3に乗っていてドロップハンドルの下側をほとんど使わないのでブルホーンバーにしたいのですが今のドロップハンドルをカットして使ってみようと思うのですがどの辺りをカットしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

daikon2000さんは今ついているドロップハンドルの先端をカットして上下逆さまに付け替えてブルホーンバーにしたいのでしょうか。

そうであるならば
1)ハンドルを逆さまにしてステムに固定
2)「ここだ」というところにSTIレバーをセット
3)STIレバーの上端より上に余ったハンドル部分をカット
以上
ですが、ドロップハンドルの「曲がり」はドロップハンドルとして握るために角度が決められていると思うので逆さにつけた場合のSTIレバーとの間隔が上手くいくかどうかはよく見極めてください。
上手くいけば儲けもんだとは思いますが下手して「ブルホーン風」というだけで機能が損なわれないよう気をつけてくださいね。
上手くいきそうになければ諦めてください。
その場合は
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/tni013/
が手ごろなのではないかと。
私もドロップハンドルの状態でブレーキレバーの下部分をカットして乗っていた経験があります。

• 0

私もほとんどドロップハンドルの下を使わないけど。

無いと困ります。

というのも、急な下り坂だと下のバーを持たないと止まれませんw
絶対にそう言うコースを走らないと言われればそれまでなんですが、始めていくコースでそう言うところに出くわすと泣けてきますよ。
この前、上ハンドル持ったまま突入して半分泣きながら下りました。
    • 0

こんにちは、

>ブルホーンバーにしたいのですが
>今のドロップハンドルをカットして使ってみようと思うのですが

どっち?
ドロップをカットするなら握ってもブレーキに届かない範囲はいらないと思われます。
ハンドルの形状にもよります。
    • 0