プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5ヶ月ちょっとの娘がいます。離乳食を始めて2週間ほどたち、初めてのたんぱく質源は豆腐を1週間上げていました。で、今日はじめてプレーンヨーグルトをあげてみたのですが全然ダメでした。すごい嫌な顔をし口にスプーンで流し込んであげてみたら『オエ!』ってして吐き出しました。本とコントみたいにです。(笑い事ではないのですが・・・)で、かぼちゃがあったので混ぜてあげてみたのですがやっぱりダメでした。確かにお砂糖なしだと結構クセがありますよね。でも本とかには結構載っているし、みんな普通に食べていますよね。あんまり嫌いって聞いたことがないような気がして・・・。どうなのでしょう?
ちなみに町の保健師さんからはベビーダノ○はあまり良くないと聞いているのでまだあげようとは思っていません。
時間がないときや便秘にもよさそうなので食べてもらえるとありがたいなぁと思っていたのでがっかりです。

A 回答 (7件)

乳児は酸味と苦味を本能的に拒絶する,といった話を聞いたことがあります。



くさったものを食べないように酸味を拒絶し,毒物を飲まないように苦味を拒絶するとか。最初から備わっている能力らしいです。
で,酸味も,苦味も,成長の段階でだんだんと慣れいきます。

ですので,赤ちゃん用のヨーグルトは酸味が抑えてあります。
大人用のプレーンヨーグルトでしたら,少しきつかったかも。
で,かぼちゃを混ぜても少し前の記憶がよみがえって,いやだったのかもしれませんね。

忘れたころに,酸味の抑えたヨーグルトをチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!っと関心してしまいました。ありがとうございます。
しばらくはやめてまた忘れたころにマイルドなものを!ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:43

たんぱく質は離乳食を始めて1ヶ月後くらい(離乳食を始めたのが5ヶ月すぎだったので、6ヶ月くらい)にあげてました。

ヨーグルト開始もそれくらいだったかな…と思います。
私は最初っからそのまんまではマズイと思い、和光堂の「くだものまんま」という果物と野菜のペーストと混ぜてあげてました。もうちょっと離乳がすすんでから、果物をみじん切りにして混ぜてあげたりしましたが。けっこう食べてます。
あと、メーカーによっても味違いますよね…もともと、小岩井のが一番なめらかで酸味もマイルドなので好きで買っていたのですが、たまに他のところのを買うとすっぱい!と思います。

ベビーダノ○はクリームチーズだからまたちょっと味が違いますよね。うちは上の子にも「粉薬対策」で使ってました。甘みが強いので、粉薬を飲ませるときに混ぜるとけっこう食べてくれたので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレーンヨーグルトならどこも同じかと思っていましたがそうではないのですよね。ありがとうございます。いろいろなメーカーを試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/27 22:35

うちの子も全く同じでした。


といっても、我が子にヨーグルトを初めて食べさせたのはもっと後になってからでしたが、プレーンヨーグルトは本当にオエッという感じでしたし、カボチャの甘みで食べさせようとして「カボチャのヨーグルトソース☆」なんていうつもりで作ったメニューもオエッ( ̄□ ̄;)

考えてみたら、酸っぱい物を嫌がるのは本能ですし、カボチャのホクホク感も赤ちゃんにとっては食べにくかったので、当然だったのでしょうね・・・。

それでも、子どもが便秘になり始めた頃だったので、バナナと一緒に食べさせました。甘い物はほとんどあげたことのない息子にバナナはかなりチャレンジでした。それに、バナナの強い味にははまってしまっても心配だったのですが・・・。
バナナをレンジでチンしてフォークで潰しヨーグルトと混ぜ混ぜしてあげました。なるべくバナナは少なめで、ヨーグルトを多めにしましたが。今(8ヶ月)は、プレーンヨーグルトにほんのチョット(耳かき1杯分くらい)のお砂糖ときなこを混ぜてあげています。冷たいと嫌な様子ですが、常温にしてあげればお砂糖はほとんど無くても食べられるようになりました。
本当はお砂糖はあげたくないのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなものを混ぜてマイルドにしてまたしばらくしてからトライしてみます!

お礼日時:2006/06/27 22:36

離乳食の時期、うちもよくヨーグルトあげました。


かぼちゃを混ぜたことはありませんが、
バナナをよく混ぜていました。

バナナの甘さが、ヨーグルトの酸味を
和らげる(←勝手に思ってます)
のか、うちの子は、かなり好きでした。

他の方もおっしゃってますが、
何か他のものを混ぜてみると
案外、好きになるかもしれないと思います(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなものを混ぜてマイルドにしてまたしばらくしてからトライしてみます!

お礼日時:2006/06/27 22:37

プレーンヨーグルトは酸っぱいから、みんなが好んで食べるわけではないですし、食べなきゃ食べないで、特に問題もないと思いますよ。


まだ、5ヶ月ですとなおさら・・・。

うちでは、酸味の少ないプレーンヨーグルトにBFの果汁粉末を混ぜたり、すりおろしたりんごを混ぜて甘味を出していました。
中期には、柔らかく煮たりんごと混ぜてあげていました。

赤ちゃんでも、好き嫌いがありますから、大抵の子供が好むものでも嫌いな子もいますし、これから先、どんどん好き嫌いは出てくるでしょうから、気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめてのイヤイヤだったのでちょっと衝撃的ですぐに投稿したのですが、みなさんのアドバイスなどを聞いて落ち着きました。まだ今はそんなに気にしなくてもいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 22:39

 ヨーグルトは好きな赤ちゃんが多いのは事実ですがみんながみんなというわけではありません。

嫌いなものは仕方ないではありませんか。無理強いは赤ちゃんには御法度です。
 ひとつヒントです。赤ちゃんは納豆が意外に好きだということです。納豆を擂り潰して与えると喜んで食べる場合が多いですよ。うちの長男はおっぱいが嫌いで往生したのですが、納豆に救われました。試してみられてはいかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無理強いはご法度!これからも肝に銘じておきます。納豆とは・・・なんでもありですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 22:40

こんにちは。


小二男児の母です。
プレーンヨーグルトは大人でも甘さが物足りないな~と
思う時ありますからね。
最初は「何だ?!ヘンな得体の知れないモノが
入ってきたゾぉ~」っていう感じです。
最初はみんなそんな感じですよ。普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初はみんなそんな感じですよ。普通です。
その言葉、すごく救われます。あせらず気長にいきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!