実は、現在何も保険に入っておらず、最低限の保険に入ろうと思っています。
周りに出産時に切迫早産などで長期にわたって入院する友人などもいて、この時の費用負担が実はとても心配です。
これは、健康保険の適用外ですか?なければどんな保険があり、また、自費だとどれくらい負担しなくてはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1補足ですが、妊産婦保険と言うのはちょっと存知上げないんですけど、



普通の生命保険でも病気入院特約や女性医療特約で適用されますので

仮に病気入院特約(日額)5千円
女性医療特約(日額)5千円 
で、切迫早産などで10日間の入院をしたとすると、入院1日目からおりる保険ですと、合計10万の給付金に加えてその際手術した場合、手術給付金までおります。(正常出産の場合は何もおりません)

妊娠してからでは加入できないので、早めの備えが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これがまさにお聞きしたかった内容です。

普通の生命保険等で出産関連の保証もついているのでしたら、安心です。

回答いただいたアドバイスを参考にして、保険を選んでいきたいと思います!

女性医療系の保険の範囲を以前調べたら「出産系のものは除く」のような記載があったので・・。再度内容をしっかり確認してみます。

お礼日時:2002/02/26 23:30

#5補足です。

私も妊産婦保険の事が気になっていたので、調べてみたのですが
ありました!

安田火災ひまわり生命です。妊娠してから入れる保険みたいですね。

本当に妊産婦保険が存在していて正直驚いています。

率直な感想は加入から18ヶ月の期間の本人の保障と生まれてくる子供の保障も兼ね備えているので、すごい保険だなぁ・・・って事と

何もなかった場合無事故給付金はおりるけど、この保険料は高いのか安いのか?!って事です。

しかし私も#7さんとほぼ同様な考えで、この長い期間保障が続くので、ほとんど掛け捨てでもそれを考えると安いのかな、と思います。

少し話は変わりますが先日保険の営業の人(勤続10年)に、
「取った契約の人で死んだ人っていますか?」
と聞いたところ
「幸にも不幸にもいないんですよ、何もなくて保険料払い続けている人が少し不憫に感じる」と言ってました。

実際保険で得?する人って本当にあまりいないみたいなので、私も掛け捨てで安い(国民共済みたいな)保険をお勧めします。

参考URL:http://www.9999.co.jp/fp/ninsanpu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ働いてますし、子供もいないので、とりあえず掛け捨ての医療保険で
女性の病気と妊産婦系のものが入っているものに入ろうと思います。
何度もありがとうございました♪
なんか、このサイト時々使うのですが、皆さん親身に答えてくださって、
いいですよね。

お礼日時:2002/02/28 20:16

早速の補足記入有難う御座いました。

ほっとしました(笑)そうですよね。健康保険は加入されてますよね。
生命保険についてですが、私の考えでは最低でも1つでいいと思ってます。
私は現在26歳で
(1)20歳の時に貯金代わりにと思って、住友で年金型に加入年払いで9万くらい(年金額はたしか年80万?)
(2)21歳の時にプルデンシャルの終身に加入。終身は特に重視せず500万にして、入院保証に重点を置き、入院1万/1日さらにガンの場合はプラス1万/1日というプランにしました。他にも入院時に家族への手当てじゃないですが5万とかなんか付いてます。年払いで約12万です。
その2つだけです。(両親がいろいろ入ってるみたいですが。)
(1)はこんな低金利で先の見えない時代ですから、あと5年くらいして今まで払った額と解約金がトントンになる頃に解約します
(2)これはかなり考えて入ったので、満足してます。みんなに安いと誉められます(?)年齢が若かったから安くてよかったです。
ただ、もし今何も加入してなかったとしたら、私は加入しませんよ。
(1)入院しても月額6万5千円以上払った場合は高額医療といって、6万5千円以上の部分は戻ってきますよ。(この先、額が増える可能性はありますし、制度がなくなるかもしれませんが)それに、もしp55さんが組合保険だった場合は給付制度(私が前に勤めていたところはたしか月額2万以上は戻ってきました)がありますから、十分考えて入ったほうがいいですよ。
今はお勤めでしょうが、主婦となった場合など、支払いが困難になって解約なんてことになるとすごくもったいないです。
うちの母もおばさんも保険好き(おばさんっていろいろ入ってますよね)ですが、はっきりいって損してます。保険で得する(言い方は悪いですが)人ってそうそういないですよね。おばさんが先日「こんなに保険入ってるのに、入院したことがない。もったいない。入院したい(笑)」なんて言ってました。
万が一の場合も労災やその他補償がありますから、その辺を十分考慮されて選ばれたほうがいいですよ。
長くなりましたが、私の考えでは、安い掛け捨てが一番いいような・・・?
では、さよなら~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段あんまり気にはしてないですけど、大事ですよね。
とはいいつつ、しっかり考えて必要最低限の保険に入ろうと思います。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:18

「現在何も保険に入っておらず」とありますが、健康保険のことですか?生命保険のことですか?p55さんの質問では、どちらかわかりません。

もし、健康保険に加入されていないのであれば、生まれてくる赤ちゃんにも関係します。
(1)健康保険なのか生命保険なのか
(2)健康保険に未加入の理由
を補足記入いただければきっと解決法があると思います。プライベートなことですが、心配なので補足記入いただけませんか?

この回答への補足

すみません。
前までの回答を見ていて、私も実感しておりました。
現在会社員ですので、健康保険には入っております。
出産に関わる健康保険の範囲プラスαで
生命保険(医療保険)にも入らなくてはならないのか、ということがお聞きしたかった内容です。
生命保険等の保険に未加入のため、ガン保険などにプラスして出産に関する保険に入る必要があるのか、女性向のそういう商品があるのか、宜しければ再度相談に乗っていただけますか?

補足日時:2002/02/26 22:52
    • good
    • 0

国民皆保険という考え方があります。

つまりいずれかの健康保険(最終的の受け皿は国民健康保険)には加入する必要があります。せめて入っておくべきというレベルのものではありません。
#つまり入っていませんと自慢できるものではないんです。
でも出産は病気ではないという観点から基本的に保険適用はありません。(もちろん帝王切開などには適用がありますが)ただ出産をすれば出産一時金が受給できますし、その一時金の貸与制度もありますから健康保険には入っておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、書き方が悪くて申し訳ありません。
生命保険等で補えないかどうか再考してみます。

お礼日時:2002/02/26 23:35

妊娠中は生命保険の加入はできなかったと思います。


以前、切り替えをしようとしたときに、妊娠は大丈夫ですか?と聞かれました。
妊娠しているようなら、保険の切り替えはできませんと言われました。
一度聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

せめて、国民健康保険だけでも入ったほうがいいと思いますよ。


もちろん今まで入ってなかった分もさかのぼって払う事になりますが、、、
分割にしてもらうとかいろいろできるので、
でないと、出産一時金も貰えなくなるし、私が切迫早産で2ヶ月入院した時
保険適用で3割負担でも、入院してる間の金額だけで、40万いきましたから。
基本的に切迫早産や妊娠中毒症などは、保険の適用内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方に不足があり申し訳ないです。
健康保険は入っています。(逆に入っているのが普通だと思っていたので・・)
保険適用でも40万円ですか・・・。
その分を生命保険等で補えないか調べてみます。

お礼日時:2002/02/26 23:32

切迫早産などの場合は健康保険が適応されます。

(帝王切開も)

どのくらいの費用がかかるのかは入院日数や処置や投薬の内容で違いますのでわかりませんが、

健康保険がきくのでそんなビックリするような額ではありません。

健康保険の他、生命保険に加入している人なら入院給付金や女性医療特約から給付金がおりたり、手術給付金がおりるので加入しておいた方がいいですね。

今だと入院1日目からおりる保険も会社によってありますので、これから加入するならそちらをお勧めします(5日目からの所もある)

それと加入するなら妊娠が判明する前にしてください。妊娠中は加入できなかったり、出産に従う給付金はおりません・・・など制限が出てしまうので妊娠前に加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在会社員ですので、健康保険への加入は問題ないのですが、出産時に何かあった際に別途保険に入る必要があるのかと思っていました。
妊産婦保険みたいなもの、最近ありますよね?
普通の病気関連の保険だとそれが含まれてないんですよね??
みなさんどうされているのでしょう・・・。

お礼日時:2002/02/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q切迫早産で36週くらいで点滴を外した後

明日で36週になる妊婦(二人目)です。
今回は35週になったばかりで陣痛→入院、一人目の時は32週で陣痛が来て入院しました。
明日の赤ちゃんの様子次第で点滴が外れるかもしれないのですが、一人目の時に点滴外した日に退院し翌日の朝に出産という感じになってしまい、今回も出戻りにならないようにこのまま病院にいた方が良いのかなと悩んでます。
上の子や家が心配なので自分的には帰りたいのですが、点滴していても張りがあるので出産は近いような気はします。家は病院から車で40分くらいです。
36週くらいで点滴を外された方、そのあとどうどしたか?色々な回答お待ちしてます

Aベストアンサー

入院生活本当にお疲れ様です。

点滴を外した後は個人差があるので参考までに…

昨年切迫早産で1ヶ月半入院し、36w5dに点滴を外しそのまま翌日退院しました。
私の場合は生産期の37wまでは医師と相談の上で張り止めを内服していましたが、結局そのあとなかなか出てこず予定日を過ぎました(笑)

他に入院していた方も出産は退院後まちまちで、すぐに産まれた人もいれば結構時間がたってから産まれた人もいました。
こればかりは赤ちゃんの気持ちとお母さんの体質次第ですよね(^o^;)

一人目のお子さんの時もすぐ産まれたとのことですので、二人目も陣痛が来る可能性は高いと思います。

お医者様とよく相談の上、残って様子を見るかを決められたらいいと思います。

(ちなみに切迫早産で入院した人はお産が来ると早いそうです。予定日過ぎてたのに私は陣痛ついてから三時間で出産しました。二人目だと更に早くなるらしいですね(´▽`;)ゞ)

元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。
現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。
しかし先日担当医の話で、
「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗)
そこで、
35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。
ちなみに初めての子供です。

Aベストアンサー

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37週になれば入院の必要はなくなりますが、もし自宅で陣痛発来した場合、病院まで間に合わない事態が十分予測されます。
正期産が37週~ならなぜ36週で?と思われるでしょうが、産科(特に大学病院や周産期センターを持っている病院など)の医師からすれば、35・36週なら生まれても赤ちゃんへの影響がほとんどないと思っている医師が多いからです。(もっと早い週数でのお産も多いので、そこまで持てば十分と思っているのでしょう?)事実、後遺症などはほとんど無いに等しいです。
が、お母さんと赤ちゃんをケアさせてもらっている者の立場から言えば、私はもし状態が許すのなら37週以降の分娩にこしたことはないと思います。
36週で生まれてもめちゃめちゃ元気な赤ちゃんもいますが、「生後1~2日おっぱいがなかなか飲めない」「少し呼吸が速い」など「やっぱり36週だなぁ~」と思うことが多いからです。(心配させすぎたらごめんなさい)
そして、その場合のつらいお母さんたちの涙を見ています。
奥様が37週に入られるのは、生憎連休中ですよね。これが36週で…という判断のひとつにもなっていると思います。(医師に尋ねても本音は言わないかもしれませんが)何処の病院でも基本的に夜間休日には誘発は行いません。人工的なお産は多少なりともリスクがありますから、スタッフの少ない日には行わないのが産科の常識です。
以上がおそらく医師の頭の中の考えだと思いますよ。

考えられる選択肢としては、
(1)37週まで点滴治療を行い、それ以降は退院して自然にまかせる
(2)37週まで点滴治療+万一の場合に備えて陣痛がくるまで入院しておく(ただし自費になると思います。)
(3)(2)のケース+5月8日以降誘発する
(4)36週で点滴中止し、自然に様子見る
(5)医師の指示に従う
奥様の場合、点滴を中止すれば、陣痛発来するか、微弱陣痛で促進分娩、破水する可能性も高いと思われます。

あとは、担当の先生とよく話しをして、お二人が納得される方法を選んでください。
奥様には受け持ちのスタッフがいるはずですし、それ以外の助産師で奥様が話しやすそうなスタッフに意見をきいてみると一番いいと思いますよ。
助産師って常にお母さんとあかちゃん側の立場で考えますから。
無事に元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りします。

はじめまして。
某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37...続きを読む

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q切迫早産での入院

質問させてください。私は、8月に二人目出産予定の妊婦です。

今33週になります。自宅安静で薬を服用してましたが、頸管も短くなり赤ちゃんが下がってきているので34週の診察で悪化しているようなら赤ちゃんがうまれても大丈夫な36週まで入院だと言われました↓↓

産院によっても入院費は違うと思うのですが、お聞きします。私の行っている病院は、個人病院で普通分娩、個室で36~38万の産院です。そこで、出産でこのくらいかかる個人病院での入院費はだいたいいくらくらいになるのか気になり、質問しました。

だいたいの金額で構いません。同じような経験した方教えてほしいです。ちなみに国保です。

Aベストアンサー

出産間近で突然入院かも知れないなんてびっくりでしたね。
私も出産の前に管理入院を二週間ほど経験しました。総合病院だったので相談者様とは違いますが、医療事務について多少知識がありますのでお答えします。

分娩の費用は健康保険がきかないので自腹です。
相談者様の場合  >個室で36~38万の産院です。とあります。まずこれは出産するのなら必ず発生するものです。

それプラス管理入院の費用ですが、これは健康保険がききますので3割の支払になるかと思います。(社保・国保ともに条件は同じです)

入院の基本料金はその病院の届出によって違いがあります。
同じような経験をしていても病院によって金額はまちまちです。(大きな違いはありませんが)
管理入院中にどんな処置・検査を受けるかによって金額はまた違ってきます。

また高額療養費を知っていますか?
健康保険での支払には一月の自己負担額に限度額が設けられています。それを超えて支払った場合は病院の窓口で支払った後申請することで、過払い分を返還してもらうことができます。

私は分娩費(22万)+管理入院(28万)=50万円 かかりましたが、
出産育児一時金(35万)+高額療養費(16万)=51万円 戻ってきたのでプラス一万円になりましたよ。
私の場合分娩費が安かったので。

高額療養費についてあまりご存知ない方が多いのですが、申請するとかなりの金額返還されますからお忘れなく。参考にURL載せました。

無事に出産されることを願ってます。
入院の前に金銭的な面での安心があるとかなり違いますよね。
早産の傾向があるのでしたら日々不安ですね。あまり日常生活無理なさらずに過ごしてくださいね。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html

出産間近で突然入院かも知れないなんてびっくりでしたね。
私も出産の前に管理入院を二週間ほど経験しました。総合病院だったので相談者様とは違いますが、医療事務について多少知識がありますのでお答えします。

分娩の費用は健康保険がきかないので自腹です。
相談者様の場合  >個室で36~38万の産院です。とあります。まずこれは出産するのなら必ず発生するものです。

それプラス管理入院の費用ですが、これは健康保険がききますので3割の支払になるかと思います。(社保・国保ともに条件は同じで...続きを読む

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q切迫早産での点滴で血管痛

初めまして。
現在妊娠33週目の初産婦です。
切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。
お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。
3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。
また、子宮口は1センチ開いていました。

点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。
昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありました。
見るからに腫れており『痛かったでしょ?』と言われましたが、そこまで痛くはなかったです。
ただ、今日射した部分がすでに血管痛でズキズキします…。
針を射している上あたりがズキズキ・ジンジンしていますが、今のところ腫れてはいません。
ただ、入院し始めてから考えると、今は一番痛いです。
痛みの感じ方には個人差があると思いますが、昨日までの血管痛で腫れていた痛みを5だとすると、今の痛みは10くらいです;;


看護師さんに痛いことは言ったのですが、腫れてもいないし『うーん…』と迷っていたので何だか申し訳なくなり、『大丈夫です。まだ様子をみます。』と言いました。
『どうしてものときはさしかえるから言ってね』と言ってくれました。

点滴の経験はほとんどないのですが、血管痛って仕方がないものですか?
点滴すると誰でも血管痛は有るものでしょうか?
私の我慢が足りないだけかなぁと思い、これ以上痛みを訴えるのを躊躇しています。
どれくらい痛いならさしかえてもらった方がいいのかもわからないですし…。
しかももう両腕の肘下(外側)の太い血管は射してしまったので、次はどこに射すんだろう…と不安もあります。
腕の内側や手の甲は痛いと聞きますし;;


赤ちゃんのため、頑張らなきゃいけないのに情けない私ですが…。
点滴を経験された方や、専門家の方からのご意見が頂けたらと思い投稿しました。

よろしくおねがいします。

初めまして。
現在妊娠33週目の初産婦です。
切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。
お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。
3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。
また、子宮口は1センチ開いていました。

点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。
昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありま...続きを読む

Aベストアンサー

去年入院し、血管が細いとかで、針は何度も刺し直され、血管痛は酷いで、散々な目に遭ったことがあります。。。

点滴の流れが速すぎても痛かったりしますし、やはり痛いときは素直に痛いと言って下さい。
私は肘の関節の内側、手首の外側、手の甲と、もう本当に色んなところ刺されましたが、最終的には手の甲で落ち着きました。
特に痛くなかったですよ。注射が大の苦手の私でも、平気でしたし、何より一番腕が動かしやすかったので良かったかなと。
それでも時々点滴痛はあったので、腕を伸ばしたり上げたり、ゆっくり動かしたりしてました。ちょっとはマシになりましたが、やはり痛いものは痛い…そして刺し直し。
修行したってやっぱり痛いものでしょうし、患者が痛いといわない限り看護士側には伝わりませんし、無理するのはやめましょう。
お母さんが一番心地良い状態が、赤ちゃんにも心地良いと思うのです。
入院生活お辛いでしょうが、無理せずすごして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報