限定しりとり

産後すぐから尾骨痛に悩まされています。
尾骨は妊娠後期から痛みがあったのですが、産後からひどくなり、5ヶ月経った今でも痛みはなくなりません。
2ヶ月前に整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。
自然に治るものなら我慢するのですが、5ヶ月間痛みが和らぐ感じもないのでちょっと不安になってきました。
同じような経験をされた方、もしくは、尾骨に詳しい方、いろんなアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も産後4ヶ月位に我慢ができなくなり整形外科に行きました。


私の場合は、尾骨の形が明らかにおかしく「出産で折れたのかもね。」と言われました。
「どうしたら治りますか?」と尋ねたところ、「骨の形が変だから炎症が起きてる、痛いところに負担を掛けないようにしていれば痛みは引く。」とのことでした。
しかしまだ授乳中でしたし、イスでご飯を食べる生活ではなかった為痛みが治まることはありませんでした。
そこで私が利用したのは整体です。それも妊婦さんや経産婦の方を中心に行っているところです。
1回目で痛みはほとんど無くなりついでに骨盤の歪みや体の歪みも治して貰いました。
1ヶ月おきに計3回通いましたが今では尾骨の痛みは全くありませんし、体型もすっかり元に戻りました。
少し値段が張りますが試す価値はあると思います。
しかし場所が場所なので、質問者様が行ける範囲にお住まいだといいんですが。。

参考URL:http://www.birth-sense.com/course/course2_8.html
    • good
    • 0

わたしも出産で尾骨を折りました。


難産の人にはよくあることです。
たった1年前のことだというのに、すっかり忘れていました。
いつの間にか痛くなくなりました。
どちらにしても、整形外科に行ってもレントゲンを撮るだけで、
治療はしないのでほっておくしかないと思います。
それにしても、あの痛みは授乳のときとかつらいですよね~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!