プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子の皮に黒っぽい点々がついているのを知らずに、
具を包んで、焼き餃子にしてしまいました。

後で、皮の賞味期限を見たところ、一ヶ月も期限が過ぎていました。

食べたのは60代の男性で、今のところ食べてから
4時間たっていますが特に異常はありません。

カビを食べて何もないなら安心していいのでしょうか?
また食べて今はなんともなくても、将来的に今回のことが原因でガンを
起こしてしまう可能性があるのでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 どの程度の量を食べたのかわかりませんが、まず問題はないでしょう。

カビ毒が人間に対して、急性毒性を発揮するには通常かなりの量を食べなくてはなりません。
 むしろ、心配なのは他の細菌に汚染されていることではないでしょうか。ついでに細菌やカビそのものは加熱によって死滅しますが、カビや細菌が作り出した毒素は働きを必ずしも失うわけではありません。ご注意を。
 ガンについても、カビのついた脂肪分の多い穀類や木の実を長期にわたって食べると、肝臓にカビ毒が蓄積しやがて肝臓ガンになることが知られています。この点からもあまり心配は必要ないでしょう。
 最後に他の回答者を批判することが目的ではありませんが、チーズに生えているカビからはカビ毒は検出されません。カビのついた脂肪分の多い穀類や木の実からはカビ毒であるマイコトキシンやアフラトキシンが検出されます。一見、同じ様に見えるカビですがチーズに生えるカビとその他のカビとは全く別物ですので、参考までに。
お役に立てましたでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
ホっとしました!

お礼日時:2006/06/28 01:46

火を通してるので大丈夫だと思います。


たとえばチーズなんかはカビだらけですし、
ガンは細胞の突然変異であって
関係ないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 01:45

加熱処理してますから、まぁ大丈夫でしょう。


発癌に関しては、可能性はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A