ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、
DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね?
ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか?

また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか?

どのドライブでどのメディアが利用できるのか、
わからなくて何を買えばいいのか困っています。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここ1,2年の間に発売されたドライブならまず読み込めると思います。


古いドライブだと反射率の低いCD-RWメディアが読めないことがあります。

また、パケットライトで書かれたCD-RWメディアを読み込むには別途ドライバが必要になりますが、今回の質問とは関係なさそうですね。
    • good
    • 1

こちらのHPに商品の規格がありますので参考にしてください。


他のメーカーさんも商品規格が乗ってると思いますので、頑張って探して見て下さい。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/storage/
    • good
    • 0

別にDVDはCD-ROMの上位規格ではなかったと思いますので、DVDドライブでCD-ROMがよめるのはCDドライブも兼ねて作られているからだと思います。


CD-RWやCD-Rは一応CD-ROMで読める規格のはずですが、以前は質の悪いメディアやドライブがあって、相性が悪くて読めないって事もありました。
最新のCD-ROMドライブならCD-RWのメディアもCD-Rのメディアも読めるので、
DVDドライブでCD-ROMの読める物も大丈夫なんではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM
CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。
ところがマイコンピュータのプロパティでは
ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。
実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。
ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?

Aベストアンサー

書き込み可能ドライブとして認識されていないですね。
XPならこちらで対応できます。
http://support.microsoft.com/kb/316529/ja

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QDVD-ROMをDVD-R/RWもしくはCD-R/RWへ・・・

私のパソコンにはDVD-ROMを読み込む装置がありません。
しかしDVD-R/RW、CD-R/RWは読み込めます。
友達の家はすべてのディスクを読み込め、また書き込むソフトもあります。なのでタイトル通り、友達のパソコンで私のパソコンでも読み込めるソフトは作れるでしょうか?
実は、女でゲーマー?かもしれませんが「カウンターストライク」というゲームがしたいのです。。。銃撃戦のやつです。

ゲームソフトを焼くことなんて聞いたことないんですが可能ですか?

それと自信がない質問なんですが。。。すべてのディスク対応の外付けディスクドライブを買えば、たとえDVD-ROM/RAMでも私のパソコンで読み込むことはできますか?
なんか、わけのわからない質問ばかりで申し訳ないです。
パソコンに関して本当に初心者なので。。。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 品番はNECのノートでLH700/3です。

恐らく、「LaVie Pro LH700/3E」のことだと思います。

この機種に搭載されているドライブは、「CD-R/RW with DVD-ROM」となっており、
CD メディアには書き込めても、DVD メディアは読むことだけができるドライブです。

また、ゲーム CD のコピー行為は別にしても、
DVD メディアに書き込みをしたかったなら、
そのパソコンには USB2.0 接続が可能ですので、
この接続用の外付け DVD ドライブを購入して接続すれば、
DVD メディアに書き込みをすることができます。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe1218u2/

> 「カウンターストライク」というゲームがしたいのです

しかし、今回、ゲームをしたいということですが、
お使いの機種は、既に大変古く、その性能も今では厳しいばかりです。

そして、LH700/3E のグラフィック性能では、
「カウンターストライク」を起動させることもできません。

改善策としても、ノートパソコンという形状からして、
何かパーツを増設して3D性能をアップさせることもできません。
よって、どうしてもゲームプレイをしたかったなら、
パソコン自体を新たに購入することになります。

> 品番はNECのノートでLH700/3です。

恐らく、「LaVie Pro LH700/3E」のことだと思います。

この機種に搭載されているドライブは、「CD-R/RW with DVD-ROM」となっており、
CD メディアには書き込めても、DVD メディアは読むことだけができるドライブです。

また、ゲーム CD のコピー行為は別にしても、
DVD メディアに書き込みをしたかったなら、
そのパソコンには USB2.0 接続が可能ですので、
この接続用の外付け DVD ドライブを購入して接続すれば、
DVD メディアに書き込みをすることができま...続きを読む

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qシルバー色のCD-RW、CD-ROMドライブの

この度PCを自作するのですが、
前面の色がシルバー(銀色)のCD-RWドライブもしくは、CD-ROMドライブを
探しています。
値段は12000円前後で考えています。バルク品でも結構です。

PCケースが白地に透明アクリル板がついているので、よくある
アイボリーのドライブだと色が浮いてしまうんです。
もしシルバーがない場合でしたら、真っ白でも考えています。

ネットで探したのですが、なかなか見つからなかったので、
製品名や、取り扱っている通販サイトなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3で回答したようなパーツの写真も載っているサイトって
あまりありませんね。(^_^;

オンラインショップをいくつか見てみましたが、
シルバーのDC-ROMドライブですと、1万円以内であるようです。

以前パーツ屋巡りをした時には、バルクでもシルバーなら
いくつかの店舗で見かけました。どこのお店だったかは失念しましたが。
全くないといったことはないと思いますので、
気長にパーツ屋巡りをしてはいかがでしょうか。
FDドライブのシルバーは大手ショップでも扱っているお店は多かったです。

ケースですが、「KN-1000A」を使ってます。
値段、シャドウベイの数、デザインの面で私の購買意欲を刺激しましたので。(笑)

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCD-RWはCD-ROMドライブで読み込みできますか?

CD-RWに書き込んだデータはCD-ROMでも読み込めるのでしょうか?
もし読み込めるとしたらMacでもWinでも大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Winしか知りませんけど、フォーマットによります。
パケットライトで書かれたなら、「ユニバーサルディスクフォーマット」ですからWin95,98は普通は読めません。専用ソフトが必要になります。
CD-ROMが3年以上古ければ、反射の弱いRWを物理的に読めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報