電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の庭にかなりの密集で草が生えて困ってます。夫婦共働きのため、土日に草抜きをするのですが、一日中とゆうわけにもいかず、時間のある時だけしています。ここ何週間か運悪く土日の天気は雨で草抜きどころか、草が大きくなる一方です。
それで除草剤をまくこうかと思います。一部松の木を植えてある所があるので、その部分は避けてまこうと思うのですが、どなたか除草剤を試されて方いらっしゃいますか??どのくらいの期間効き目があるのか等、教えてください。

A 回答 (5件)

うちの場合は花壇に草花が植わっていて、そちらへの影響が心配なので液体(水で薄めるタイプ)の除草剤を使っています。

これは根ではなく葉から薬が吸収されて枯らすので、葉に薬がかからなければ他の植物に影響はないそうです。

ただ1,2週間するとポツポツとまた小さい草が生えてきますね。でもそんなに気になるほどでもないので目立つのだけ手で抜きます。あまり頻繁でも土への影響が心配なので、除草剤を撒くのは1~2ヶ月ごとです。
    • 0

初めまして。

除草剤に関してですが、その作用機構によって効き目が変ってくると思います。作用機構としては薬剤がかかることで植物の機能をかく乱させて枯らすもの(木などに直接かかると葉やけや枯死を引き起こします)、まいて植物に吸収されて枯らすもの等があります。かけて枯らすものはかかっていない物は生き残ってしまう可能性があります。また、雑草の種類によっても効き目などが変って来ますし、法律で規制される場合があります。近くに畑などがある場合は飛散してしまうと問題になりますし農業資材店などで専門の方にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.roundupjp.com/
    • 0

ひとくちに除草剤といっても色々な種類のものがあります

もう生えて茂っている草を枯らすもの、種子の発芽を抑制するもの、効果の持続時間も物によってまちまちですが、効果の長いものならば1~2年何も生えてこないようなものまであります
基本的に液状のものは、すでに生えている草を枯らす効果
粉末または顆粒状のものは草を生えにくくする効果があると考えてよいと思います。

松の木が植えてあるようですが、植えたばかりの苗木でもなければさほど影響はないと思います。

近くに農業資材店などがあれば詳しく教えていただけると思います、除草剤を購入する時に店員さんに相談してみると良いかもしれません。
    • 0

除草剤って草にしか効きませんよ。

液体の除草剤よりも粒の除草剤のが効果は
持続します。

草ってはえているのが枯れても次から次へ
と新しいのが出てきますから・・・・・。
それを抑制する意味でも粒のがいいですよ。
    • 0

うちの場合1回まくと1シーズンもちます

花壇とはブロックで分けている程度ですが、花には影響はありませんでした
    • 0