電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのお子さんのことで、ご相談申し上げます。そのお子さんは、高校生の男のお子さんで、授業の関係で、他の教室に行ったときに、その教室を女性のクラスが使った直後になくなったそうなのです。
まちがいなく、女生徒のだれかですが、もちろん証拠もなく、手元もだれも見てはいません。この場合、やはり、泣き寝入りしかないのでしょうか。iPodは、今とても高いと思います。なんとかしてあげたいのでご相談申し上げます。

A 回答 (8件)

 自業自得です。

泣き寝入りするしかないでしょう。
当然、盗む方も悪いですけどね。
 あと、本当に女子生徒でしょうか?女子生徒が盗んだ可能性も十分ありますが、授業の途中でトイレに行くふりなどをして抜け出し、教室に誰もいなくなったのを見計らって盗んだっていうのも考えられます。  よって犯人は女子生徒以外にも考えられると思います。
    • good
    • 0

自業自得という事はないですよ。

どんな場所であっても窃盗が許されることはありません。こういう事が無いように学校は持ち込みを禁止しています。なので学校にまずはしっかり相談された上でできうる範囲の対応をお願いしましょう。届けたければ警察に相談してもよいです。
しかし通常と同じように物を盗まれて、犯人が見つからなければ泣き寝入りという部分は変わりません。
その学校の校則などは知りませんが、ルールを破っているとう落ち度も当然ありますから、それを踏まえた上で相談をされるとよいと思います。
    • good
    • 1

始めまして、こんばんは。



教育問題のカテゴリーにご投稿されているので、
私も他の質問者様方と同じく、「自業自得だ」と言わせて頂きます・・。
私は一昨年にMDウォークマンを盗まれましたが、泣き寝入りもクソもなく、迷わず自省しました。

>なんとかしてあげたい
とありますが、この出来事を教材にして、教訓を与えてあげるのがその子にとって最も善い事だと思いますよ。

盗んだ側に非があるのは明らかですが、自分の身(この場合は所有物)は自分で守るべき事を覚えさせてあげて欲しいと思います。
極単純な言い方ですが、「あらまぁ可哀想だったねぇ犯人とっ捕まえて返してもらおうねぇ」と言われては、大人に成ってもオトナに成りきれないでしょう。
つまり、過保護にならないように気を付けて欲しいと思います。

人間の健康は、玩具が1つ無くなった程度では害されません。
1万や2万、アルバイトでもさせて稼がせれば善いのです。

この件を教育問題として扱われていると思ったのであくまで以上のように意見させて頂きましたが、気分を悪くされたら、失礼致しました。
    • good
    • 0

No1の方も仰ってるように、まぁ自業自得でしょうね。



ただ、それでは収まらないというなら、通っている学校に相談しましょう。
犯人が捕まるかどうかは別として、一応は探してくれるでしょう
その代わり、校則違反とやらになるかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

犯人探しは無理だと思いますよ。


学校に相談しても「勉強に関係ない物を持ってきた自分が・・・」と言われたら何も返せないですよね。

かといって、クラス全員の荷物検査でもしようもんなら
クラス全員を敵にまわして残りの学校生活がしんどいものになってしまうでしょう。

身近から手放した不注意という事の授業料として諦めるしかないかなと思います。
    • good
    • 0

高価なものは持ち歩くか、カギのかかるロッカーに入れておくべきでしたね。



なくなったその場ですら、全員の持ち物を検査するという話になるかどうかは微妙ですが、時間がたってしまったら、調べようもありませんね。iPod程度のもののために、警察を呼んで指紋を取ってetcというのは、あまり現実的じゃありませんし。

ということで、今回の件は、不運でしたが、これを教訓に貴重品の扱いに気をつけるようにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも学校に勉学と関係のないものを持ち込んでいる時点でアウトだと思います。

泣き寝入りとか寝言を言う前に、本人が深く反省すべきです。

まぁiPodなんて性能が普通、値段が高いだけの品を選んでいるようじゃ先が思いやられますが・・・
    • good
    • 0

自業自得でしょう。


学校に持っていくものではないですから。
残念ながら泣き寝入りでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!