AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつも拝見させていただき皆さんのご意見を参考にさせていただいています。

質問のタイトル通りなのですが・・・先日、始めて1ヶ月になる
スイミングスクールで子供がうんちをしてしまいました。
子供はりきむ表情もみせず・・突然の事で本当にびっくりしました。
冷たい水で刺激を受けたのか・・・ゆるいうんちで本当に皆さんに
ご迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいです。

コーチは「よくあることだから気にしないでください」と言ってくれ
ママ達も「お互いさまだから」と言ってくれたのですが・・・
沢山いる生徒さんの授業を中断させてしまい、お水を汚してしまい、
申し訳ない気持ちです。

やはり皆さん嫌な思いをしたんじゃないかと・・・(いろいろ病気に
感染したら困るとか心配するお母さんも多いと思い・・・)

スイミングを続けようか・・オムツがはずれてから出直そうか
迷っています。


そこのスイミングスクールは6ヶ月から入れて、オムツはつけない
という決まりがあります。なので今回のケースはよくあるという事でしたが・・皆さんだったら続けますか?それとも、一度考えなおしますか?

ちなみに子供はスイミングを楽しそうにしています。
ウンチのサインを見抜けなかった私がすべて悪いのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2歳5ヶ月の男の子 と 9ヶ月の女の子のママです。

うちも二人とも上は11ヶ月から 下は9ヶ月からベビースイミングに行っています。  
大変でしたね。当事者からすれば深刻なことでしょうが、皆さんも言うとうり 誰にでもありえることで
気がつかなかったのも そんなに気にすることないと思います。自分を責めないでください。
実際うちの子達も おしっこは色々な所でしまくりで ロッカー室、サウナ室、プールの中でも暖かく感じるときがありました。いつかはウンチが・・・と いつも思っています。
気持ちを切り替えて 楽しく行ったほうが良いですよ。ママが気にするとお子さんも可愛そうです。子供は敏感ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。誰も悪くないけど・・ただただショックで子供がウンチをしたときのママ達の反応が脳裏に焼きついてしまっています。皆さん、びっくりされたのでしょうね・・。私もかなりびっくりしました・・・(涙)ありがとうございます。子供に当たるわけにもいかず(当たり前ですね・・汗)だけど、スイミングの登校拒否になりそうでした・・。背中を押された気がします。頑張りますね。

お礼日時:2006/06/28 22:03

学生時代スイミングスクールでのインストラクターをしておりました。



ベビーコースでのウンチやオシッコはなんの問題もありません。(プールとしては)
周りのお母様などへきちんとお詫びして、仲良く続けて行ければ良いと思います。

幼児・小学生のコースでも上から下からいろんなものが出ちゃいます^^;
具合が悪いのにつれてきているとか、ものすごい量食べさせてくるとかありましたが、自然現象の範囲なら暖かい目で見守ってもらえると思います。
是非これからも楽しいプールの時間をすごして頂ければと思います。

ちなみにプール内で水が汚れたときは、人力で(いろいろなものを)すくって、塩素の原液を撒いて攪拌して消毒するので気にすることは無いです。
(キッチンハイターの10倍くらいの洗浄力です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございました。
考えてみれば子供は悪くないし・・私自身の問題のような気がします。他のママさんたちの顔色が気になって登園拒否をおこしそうな気分でした。だけど、頑張ってもう一度挑戦してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 13:28

お互い様ですよ。


うちの子もおしっこくらいはしてただろうなと思います。
他の子がもらしても「来ないでほしい」とは思わないでしょ?

でもどうしても気にしてしまうなら、こんな水着もあります。
オムツでなく水着なので他の方にはバレません(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mangrover/471075/775788/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか誰が悪いわけではないのに・・落ち込んでしまいました。他の子だったら「気にしないで」と思うことなのにまさか自分の子が・・・という心境でした。(泣きたい心境・・・)
ステキな水着!!今の私にはとても魅力的な商品です。早速、チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:07

うちの子も6ヶ月ですが、うんちをするのを見抜く事なんて出来ませんよ!


嫌な書き方かもしれませんが、他人の子のうんちが自分と自分の子につく
というのはちょっとヤかなーとは思いますが、明日は我が身、自分の子が
絶対しないなんて言えないんですから、このまま続けていいと思いますよ~。

せっかくお子さんが、楽しそうにしているのを辞めてしまうなんてそれこそ
可哀想ですよ。頑張ってください。

この回答への補足

まぎらわしい事を書いてしまったのですが・・ウチの子は一歳です。6ヶ月から入れるスクールという意味だったのですが・・誤解をさせてしまいごめんなさい・・・。どちらにしても今はオムツトレーニングも始めていませんし・・・りきまないとわからないって時が多々です。元気になる回答ありがとうございました。

補足日時:2006/06/28 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・。救われた気がします。まだお友達も出来ていない状態のスイミングで・・他のママ達がどう思ったのかなぁと考えてしまいました。明日は我が身という言葉に救われた気がします。頑張って来週からまた行ってみようかな・・・と思いました。

お礼日時:2006/06/28 20:03

スイミング自体、今してもうしなくてもどちらでもいいという月齢ですので、行ってて楽しい、ベビーちゃんも楽しいなら全然ОKだと思います♪


よくあることだと言いますが、6ヶ月の赤ちゃんのオムツをはずして入れる規則なんだから、そりゃあよくあることなのもうなずけます。
私は二人子供がいますが、子供が一人で入れる年からはじめましたので、プールでうんちの経験もないし、したくない経験ですがそこに来ているママたちは当然想定している出来事でしょうから(だって6ヶ月の赤ちゃんにプールに入る前にうんちしなさいなんて理解できないですもんね^^;)、すみませんでした~!で割り切って通っていいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実は3ヶ月分お月謝を払っていたので辞めるのも行くのも・・・どうしようと考えてしまいました。
気が楽になりました。割り切って考えてみようかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビースイミングのときのうんち

ベビースイミングは生後6ヶ月くらいから始められると思いますが、この頃うんち・おしっこをがまんさせるのは不可能ですよね。ということはやっぱりプール内に垂れ流しなのでしょうか?
また、関連するエピソード等あったら教えてください。
今秋生まれた我が子もベビースイミングさせたいと思っているので、参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だけで入ったことがあります。抱っこしていたら腰のところに熱いものが・・・。多分おしっこだったと思います。
自分でおしっこがわかる子は、プールサイドでしちゃって、先生やお母さんが水で流したりもしています。
だから小さい子は当然プールの中でしているでしょう。

ただ、ウンチは見たことも、聞いたこともありません。

うちが通っているクラブは、プールの半分でベビークラス、半分でフィットネス会員のコース(お年寄りがウォーキングしたり、泳いだりがほとんど)ですが、クレームなども聞いたことがありません。
プールに入る際のお化粧やアクセサリーはクラブ側から厳しく、しつこく注意がありますが、子供に関しては何にも言われませんので、仕方ないと思われていることなのでしょうか。私自身気になるので、いまだに水遊びオムツがはずせません。

ともあれベビーちゃんのためのスイミングというよりお母さんの息抜きのためのスイミングで、私は楽しんでいます。

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だ...続きを読む

Q子供のころ、プールで・・・

こんばんは。
大変しょうもない質問で申し訳のないのですが、気になっているのでお願いいたします!!

子供の入るプールは、塩素がいっぱい入ってますよね。あれは、子供の小対策だと聞きました。

そこで質問です。皆さんは、(1)子供のころプールで小をしてしまっていましたか。(2)してしまっていた場合、どれくらいの頻度で、(3)何歳くらいまでしていましたか。

恥ずかしながら、私は経験者(?)です。何歳までしていたかは覚えていません。けっこう、経験者は多いのではと私は思っていたのですが、実際どうなのでしょう。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も経験者です。
何歳までやっていたかは忘れました。
しかし風呂で小便をするのは現在でも治りません。
毎日です(笑)風呂に入るとまず小便して、それから体を洗い浴槽につかります。

Qサービス業(平日休み)のご家庭のバカンス

お世話になります。
緊急ではないので、お手隙の時間帯にご回答頂けると幸いです。

東京都内で、年長と0歳の2児を育てています。
夫はサービス業のため、盆暮れ正月ゴールデンウィーク…世の中のバカンス・シーズンが繁忙期です。
普段は土日どちらか一日と、平日一日が休みになります。
(独身時代は平日二日で、土日は休めませんでした)

子供達が園児と乳児なので、今は夫の休みに合わせて生活を楽しんでいます。
空いている時期にディズニーランドや遊園地に行ったり、会社がやっている平日の綺麗な夜景を楽しみに六本木ヒルズや東京タワーの展望台に登ったり、安価なオフシーズンに海外旅行に行かれるなど、メリットの方が多いように感じています。

しかし来春、長女が小学校に入学するとそうも言っていられません。
ゴールデンウィーク明けに学校を休ませて旅行に連れて行くわけにもいかず、土日どちらか夫が休みの日にだけ遊びに行くとしても、あまり遠出させては翌日仕事の夫が疲れてしまうし…。
更に1年半後、今は育児休業中の私も職場復帰する予定なので、そうなると本当に「みんな休みがバラバラ」になってしまいます。

私の職場は女性が数千人いるため出産育児に理解があり、産休2年間・末子が小学校に上がるまでは5時間の短縮勤務・土日やオンシーズンでも優先的に休みが取れるなど、かなり融通が利きます。
しかし夫の職場は育児制度の利用が難しく、夫いわく「もう少しエラい立場になればオンシーズンでも休める」とのことですが、まだ31歳・勤続9年の夫には「ゴールデンウィークと夏休みに長期休暇をください」とは言い出しづらいようです。

夫が「エラい立場」になる頃には、娘はもう「家族旅行なんて行かない!」と言い出すかもしれませんし、この先長期旅行を楽しむ機会はもう訪れないかもしれない…そう思うと、6月に夫のゴールデンウィーク振替休暇を使って行く旅行が「最後」のような気がして寂しくなってきました。

空港・ホテル・鉄道・デパート…親御さんがサービス業に就いていらっしゃるご家庭はたくさんあると思います。
サービス業以外でも、病院関係の方やIT関連の企業など、今は土日も多忙な職業はたくさんありますよね。
オンシーズンが忙しいご職業のご夫婦で、お子さんが小学生以上の場合、どのように工夫されて過ごされているのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、エピソードを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
緊急ではないので、お手隙の時間帯にご回答頂けると幸いです。

東京都内で、年長と0歳の2児を育てています。
夫はサービス業のため、盆暮れ正月ゴールデンウィーク…世の中のバカンス・シーズンが繁忙期です。
普段は土日どちらか一日と、平日一日が休みになります。
(独身時代は平日二日で、土日は休めませんでした)

子供達が園児と乳児なので、今は夫の休みに合わせて生活を楽しんでいます。
空いている時期にディズニーランドや遊園地に行ったり、会社がやっている平日の綺麗...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、旦那の休みにあわせて遊びに行ってます。
子どもは小学1年生。
自営業ですが、商売上売れるのが皆さんがお休みの時期であるため、家族旅行は平日以外いけません。
世間と一緒に休めるのがお正月休みです。
正月休みは双方の実家に帰省するため旅行には行けません。
会社員と違い、一生平日ですので、夏休みと春休み以外の家族旅行は平日のものとして割り切って行ってます。
今月もGW後にTDLへ行きました。(関西在住のため泊まりがけ)
子どもが学校休みたくないというまで、平日に家族旅行へ行く予定にしています。
家族旅行はだいたい2泊3日です。

うちは、主人が胃腸が非常に弱いので海外には行けそうにないですので、海外旅行についてはわかりません。

学校勉強については、休んだ分は親が教えています。


人気Q&Aランキング