プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、一般家庭のトイレで使用している水は、普通の水道水と同じですか?
水を流したときに出る手洗い用の水は、飲めるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

他の回答者の方が書かれているとおり、一般家庭で、上水道を使用している方の場合、普通の水道水です。



例外的に、
・大規模な工場
・大型の施設(ショッピングセンター、大学など)
では、「中水道」と言うものがあり、雑排水をろ過してトイレで再利用している場合もあります。
この場合には、
「トイレの水は飲めません」、「排水を再生利用しています」
などの表示がある場合が多いです。

また、他の回答にもありましたが、上水道があっても、トイレに井戸水を使っている家庭もあるようです。

余談ですが、一般的に、下水道料金は、上水道使用量から算出している自治体が多いので、下水道に井戸水、雨水などを使う事を禁じている自治体もあります。下水道料金が徴収できなくなりますから・・・。(私の住む自治体は禁止です。)
その場合には、トイレに井戸水を使う事は出来ません。
    • good
    • 7

各自家庭で井戸を掘ってない場合は、


水道水でしょうね。
ちなみに我が家は、井戸を掘ってるので、
一階のトイレは井戸水、二階のトイレは水道水です。
二階のトイレを井戸水にしなかった理由は、
勢いが井戸は弱いので、上(二階)に汲み上げるのに
適切でないからです。
    • good
    • 4

各家庭によって違うのではないでしょうか?


私の実家は、全て井戸水です。
水道使用は、お庭の水遣り用の蛇口ぐらいです。
    • good
    • 3

家庭によっていろいろだと思います。


たとえば
水道水
井戸水
山の水
雨水

なので、その家の人に聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 2

一般的にトイレで流す水も水道水です



下水をわけることが難しく、
違う水を使うことは
一般家庭では出来ないと
水道工事のかたに伺いました。

ただ、飲めるかどうかという問題になると
まず 元々 水道水が そのまま飲めるかは
地域によって大きく違います。

また、雑菌や、錆やカビなど、
水自体よりも 水道の管に起きる問題がほとんどです。

よほどマメに 水道管を掃除されてない限り
やめておくのが 良いと思います。
    • good
    • 3

中水(処理水)の設備があるような特別なところを除き普通の水道水です。

    • good
    • 2

水道水ですよ。

気分は別として、普通に飲めます。
だからこそ、断水の際はトイレの水も止まります。
    • good
    • 2

飲めます。


水道の水と同じです。
道路下の上水道の水道管から家まで繋がり、家の床下で分岐してますので違いはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!