プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツバメの巣があり卵から子供になると蛇が上っていって食べてしまいます。2度めの小鳥が孵りました。また夕べ蛇がきました。ちょうど見つけたので撃退しました。
なんとか来ないようにしない方法はないでしょうか?
いまは、蚊取り線香をいり口に炊いていますが効果のほうはわかりません?蛇って垂直の壁を登っていくんですね? 寝ないで番してるわけにもいかず困っています。

A 回答 (3件)

あれ、この間のツバメの巣の方でしたっけ?



蛇は忌避剤がありますので、使ってみてはどうでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/kwn/731387/

タバコの灰は理論的に有効ですがいかがでしょう。

蛇が登りそうな壁に、タバコ汁(灰じゃなくても水につけておいた汁でもいいです)をハケで塗るといいと思います。

他に、木酢液なども有効なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来年は必ずやってみます。

お礼日時:2006/08/04 03:31

初めまして^^




今ググッって見たところ、お金をかけない方法では竹炭酢が効くということでした。

http://www.kahoku.co.jp/QandA/gardening.htm


竹炭を焼くときにできる竹酢液が、小動物の駆除に効くようです。家の周りにまいておくと、蛇、モグラ、猫などが寄りつきません。軒下であれば、空き缶などに布きれを入れ、それに竹酢液を染み込ませて数カ所に置いておくといいのではないかと思います。

だそうです。


竹炭酢は、百均のダイソーでも売ってたのを見たことがあります。

もう少しお金をかけてもいいのでしたら、下のような物も見つけました。

http://www.rakuten.co.jp/kwn/731387/


私が使用したわけではないので、参考程度に見てください^^
無事に蛇が退治出来たらいいんですが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。来年は必ずやってみます。

お礼日時:2006/08/04 03:30

壁に小さな凸凹があればよじ登れるでしょうね。


したがって、滑らかな表面であれば登れないと思いますので、ゴミ捨て用の透明のポリ袋を拡げて壁に貼っておけばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来年は必ずやってみます。

お礼日時:2006/08/04 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!