私は高校2年生です。
将来の夢はピアノ調律師になることで、調律師養成の専門学校でも最も
優れたヤマハピアノテクニカルアカデミーにぜひ入学したいと強く考えています。
しかし、アカデミーへ入るための試験の情報も乏しく調べるにもなかなか困難な
状態でした。
過去問はあるのか、どのような程度の試験内容なのか、
ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて、知っていることがあれば
どんなことでもよいのでどうぞ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

akane-kさん、はじめまして。

調律師志望なのですね。

はっきり「ヤマハピアノテクニカルアカデミー」と書かれてありますね。
メーカー系の調律師養成所を出ると、特約店に調律師として就職する際に有利ですが、調律だけではなく、販売もしなければならないことだけは覚悟してください。
場合によっては、調律師にもノルマが課せられることもあります。
(その実話へのリンク:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8465 …

また、調律師になるためには、身長が低すぎないこと、オクターブが届くことなど、ちょっとした条件もあります。
ヤマハピアノテクニカルアカデミーの募集要項は、夏ごろヤマハのホームページへ掲載されます。参考URLには、カワイの調律師養成所へのリンクを貼っておきます。おそらく内容はヤマハも大きく変わらないと思います。

わが家へ来てくださる調律師さんもとても素敵な方であこがれます。
しかし、調律だけで生活を安定させられる時代ではなくなっていることも事実です。状況は厳しいですが、ぜひがんばってください。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/sc/tcenter.html
    • 1

akane-kさま。

はじめまして。
私はアカデミーを卒業して調律師をしている者です。
試験等の情報は、募集要項を参照していただけると
お分かりいただけると思います。
(アカデミーに電話すると送ってもらえます)
過去問は出ていません。
試験自体はそんなに難しいものではありません。
高校で習う事位でしょうか。
試験はそんなに問題は無いと思いますが、なにぶん
募集人数が年々少なくなっているので、倍率は高いと
思います(全国から志願者がみえるので)。
いつかお仕事が御一緒出来ます様楽しみにしています。
又何かあれば書きこんで下さい。
出来る限りお答えできればと思っています。
    • 1