プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳と7ヶ月の男の子のママです。
今は賃貸マンションに住んでいて、7組位のママ友がいてます。
昼・夕方とほぼ毎日家の前で遊ばせています。
息子にはすごくお気に入りのお友達A君(3歳)が居てて、
私もA君ママと仲良くなりたいと思って、メールを聞こうと思っても
中々聞けずに居たら、先日皆はお互いの家を行き来するまで仲で、
私は??っと考えたらすごく寂しくなりました。
息子はたまに乱暴したりしてやんちゃな子だけど、
やっぱり私の性格が問題あるのかな…!?って思ったりします。
今更、メール聞くのもどうかと思い、
でも雨の日とか私も行き来する仲になりたいし、
外で遊んでても1人、孤独な感じがします。(避けられてはいませんが)
息子は本当にA君と気が合うみたいで、外大好きな息子は
A君が外に居ないと帰りたがる位、A君が大好きみたいです。
やはり私が勇気を出して、メールを聞いて
もっともっとA君と遊ばせてあげるべきか…。
こんな質問してすみません。
皆様の意見、聞かせてください。

A 回答 (4件)

周囲のママ友がお互いの家を行き来しているのを知って


寂しくなっちゃいますよね。。
お気持すご~く分ります。。

まだ 長女が幼稚園に行っている頃(現在小1)
幼稚園の送迎バス乗り場で一緒だった子と
幼稚園の帰りに 近くの公園等で
遊んでいましたが 家の行き来はありませんでした。

でも 暫くして 気がついたのは 幼稚園の休みの日や
雨で外で遊べない日は 皆の家を行き来していたみたいです。

そこで ウチの子の一番仲の良い (学年は下でしたが)ママに
『雨の日に 家で暇を持て余しているから ぜひ遊びに来て!』
と伝えて 電話番号と携帯とメルアドを書いた
名刺もどきを差し出しました。

そして 賺さず 相手の電話番号も聞き出しました。

それから 雨の日に 一度電話して 「今日 遊びに来れるかな~? 子供が 〇〇ちゃんと 遊びたいって言っているんだけど~」って 伝えました。

その時 遊びに来てくれて それ以来
お互いの家を行き来する様になり
他のママを呼んでみたりして 
仲間に入れてもらいました。

自分の家に招くのが 一番だと思います。
突然 相手の家に行くのは はおかしいと思いますよ。

私も最初は孤独感を持っていました。
でも 自分が思っているよりも
相手は 気にしていない事が多いと言う事です。。

友人曰く 呼んでくれないから 何かあるのかと
詮索し 忙しい人なんだって思っていたそうです。
今では 気にしすぎてバカみたい…って笑ってます。

まずは 一度 ご自宅に招いてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!
まずは自分のうちに招待したらいいですよね!!

行き来してる人たちは、まだ子供は1人だけで
うちはチビちゃんが居てるから、少し遠慮されてるのかな~とも思いつつ。

今度自宅に招待してみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 23:39

質問者さんのお子さんは4歳、仲良しのお子さんは3歳、とありますが、同じ学年でしょうか?


また、他のお子さんたちの年齢はどうなんでしょうか?

子どもの歳が1つ違うとそれがけっこう大きい要素だったりします。
幼稚園や学校に入る年も違ってきますし、どうしても小さい子のほうがいろいろ不利(力でも知恵でもかなわない)なことが多いからです^^
でももし、みんな同じ学年の子だとすると、ちょっとさみしいですよね。

どちらにしても、私も直接「ウチの子○くんが大好きなの。いないと帰っちゃうくらい好きみたい。もしよかったら、今度ウチに遊びに来てもらえる?」などと言ってみてはどうでしょうか。
いきなり切り出すと「急にどうした??」と思われるかもしれないので、二人が仲良く遊んでたり、「仲良しだよね~」というようなシーンのときに「あのさ・・・」という感じで切り出したらどうかなあと思います。

たいていは「ぜひ!」となると思いますので、「じゃあ都合のいい日を連絡したいから、アドレス教えてもらえる?そういえばアドレス聞いた事なかったね~」というようにしていってはどうでしょうか?

万一、あまり乗り気ではないような返事が返ってきたら、(普段仲良くしてるようですし、そういうことはないと思いますが)割りきってお付き合いしたらいいと思います。

保育園や幼稚園にはまだ行ってないのでしょうか?
園に行き出すと、また違ったお友達もできますから、あまり深く考えずに楽しく遊んでくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A君は1歳下になり、他の子たちは下の子の方が多いかな・・・。

上記の事、今度実行させてもらいますね!!
いつも聞こう聞こうと思っても、どのタイミング!?とか色々考えてたら、
切り出しにくくて。

ホントにありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 23:34

>息子はたまに乱暴したりしてやんちゃな子だけど



その都度きちんと制止して言い聞かせて止めさせていますよね?
しておられたらすみません。
某新聞系女性向け掲示板にいろいろあったので。
http://z.la/sc3rx

↑のようなことがなかったら大丈夫でしょう。
1の方も書かれているように、メールでなくても直接お話ししては?
エチケットを守りつつ、仲良くがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと悪いことをしたら注意してるので、たぶん大丈夫だと思います。
A君は息子の行動を真似したし、一緒に行動するのが楽しいみたいで、
時には息子が悪い事をしたら、一緒に悪さをしてるので、
A君ママにはいつも申し訳なくて・・・。
これからも、仲良く頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:28

こんばんは



メール・メールと思わずに、直接お話したら、どうですか?

<<おいしいお菓子があるので、お茶にいらっしゃいませんか?>>

<<こんど、雨が降ったら、家で遊ばせませか>>

<<おもしろい、おもちゃがあるんですよ、おこさんに一緒に、遊んでもらえませんか?>>

また、安い野菜を(レタスやきゅうり、人参等)を<<安売りしていたので、思わず買ったんだけど、食べきれないので、食べて下さい>>と全員に配る。半月か一ヶ月に1度、3~4回すれば、ぐーーっと、お近ずきになれます。

親が送ってきた、というのも、いいです。

また、近所の公園へ行けば、新しい友人もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
やっぱり今度直接「雨が降ったら、家で遊びませんか?」
って言ってみますね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!