来月、二部大学の自己推薦入試を受験する者です。
願書と共に自己評価書を提出するように言われています。
テーマなどの指示は全くなく、ただ自己評価をせよとだけ言われ途方にくれています。

現時点でとりあえず、1.自分の長所・短所 2.志望動機 3.将来の目標
をまとめています。これらの事柄をまとめて提出すればいいのでしょうか?
あと、小論文は原稿用紙の9割まで書けといいますが、自己評価書も同じなのでしょうか。字数制限は特になく、A4のレポート用紙のような専門の用紙に書くように指示が出ているのですが。

予備校等には行っていないので周囲に聞ける人が全くおらず困っています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは!


自己評価という事でしたら、将来の目標より現時点の評価に重点を置いた方がよいでしょう。例えば、高校時代にボランティア活動をしたとか、部活で主将だったとかです。それに関連させて、自分の良い部分を書けば良いでしょう。ただし、短所はいらないと思います。短所マイナス部分ですので、評価点のマイナス要因になります。書かなければ分からないような事は、書く必要はないでしょう。志望動機や将来の目標も、あくまで現時点の評価から派生させて書くべきでしょう。
字数についてですが、最後の行にかかるぐらい書いておくのが安心だと思います。必ずしも9割以上書かなければならないわけでは無いでしょうが、最後の行までびっちり書いておいたほうが提出後も安心できます。ただし、読む試験官も人間ですから、短くても要点がしっかり書けていれば、良い評価をしてくれるかもしれませんが。
風邪が流行っています。試験日に風邪などひかないよう、充分に気をつけてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fujjy様
親切な回答ありがとうございます。
謝礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答を参考に何とか書類を書き上げ提出しました。試験も終りあとは結果を
待つのみです。
本当にありがとうございました。
季節の変わり目ですのでFujjy様もお体には気をつけてくださいね。

お礼日時:2002/03/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の自己PR書がB5で表裏あります。 この場合どのくらいの量を書けばいいのでしょうか? 自己

専門学校の自己PR書がB5で表裏あります。
この場合どのくらいの量を書けばいいのでしょうか?

自己PRはダラダラ長く書くと分かりにくくなるとネットには書いてあったのですが…

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

俺は3行残ったらアカンと思うが。これから論文提出も多くなるだろうから、練習のためにも頑張ってみたら。

Q自己申告書ってなんですか? 受験のことについて調べてたら ''自己申告書''ってワードがででたので!

自己申告書ってなんですか?
受験のことについて調べてたら
''自己申告書''ってワードがででたので!

Aベストアンサー

自己申告書とは文字の通り自分自身のことを
申告する書類です。 受験の場合はまず学校で
体験したことやそこから学んだこと
そして今度受験する先では今までの経験を
どう活かすを書けばいいですよ!

Q始末書ってどんな用紙に書けばいいんですか?

私は大学生なのですが、学則に違反してしまい大学側から始末書を書くように指示されました。
「手書きで書け」と言われたのですが始末書というものはどんな用紙に書けばいいのでしょうか?レポート用紙でしょうか?便箋でしょうか?それとも違う用紙でしょうか?
提出期限が明日なので出来る限り早くお教えくださるとありがたいです。みなさん、お願いします。

Aベストアンサー

A4のレポート用紙が良いのではないでしょうか。

学校指定の用紙があればそれが1番だと。

Q夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました

夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました。
私は地球温暖化を調べて、さきほど終わったんですが
一番最後の紙に「未来への提言(私はこれを提言します!」」と書いてあって
提言ってのを書かなきゃいけないのですが
何を書けば良いのでしょうか??
提言って何ですか??

Aベストアンサー

「こうしましょう」と又は「こうあるべき」と書くことです。
貴方の未来への意見です。

Q30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年

30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年の高校2年生の文理が決定します。日本史か物理を選びます。そこでとても迷っているんです。現代文は好きでも嫌いでもないですが、あまり文章をみるのは好きではありません。古典も好きでも嫌いでもありません。

数学に関してはIとAがあります。数学は嫌いではないのですが、苦手意識があります。問題集でやった問題などはできるのですが、初めて見た問題などはひらめいたりできません。勉強しなくても数学ができる人たちのようではないのです。

化学は最初のころのmolなどの数学的な計算を習ってる頃はつまらなかったのですが、最近はイオンや実験をやり楽しいです。数学と違って、こちらは点数がとれます。

社会はいま地理と現代社会をやっているのですが、地理は苦には思いませんが、世界史的なことなどもやったり環境に関することは好きです。山脈や首都とかそんなところを覚えるには興味がないです。

英語は好きです。外国人と話せたらいいなとは思いますが、そこまで勉強する気にもなりません。特に文法的に習うのは好きではないです。英語の文章を訳したり、その内容を知るのが好きです。
将来やりたいこととか、興味、学部学科とかもあまりわかりません。色んな学部について調べてみたのですが、どれもあまり興味が沸きません。

ただ、パソコンを昔からつかってるし、自作PCをつくったりするのには興味があったりします。CGとかグラフィックは好きです。描いたりするほうではなくて、FPSゲームとか動画編集したりしてるあそこが好きです。

地球環境問題も好きです。というより最初は地球惑星科学を考えていましたが、「君は文系のほうがいいんじゃない?」とか先生に言われたり、数学の苦手意識があって自分はやっていけるのかがとても心配になりました。

さらにそこで色々文理選択についてパソコンで調べてみたら、「理系は迷ってるくらいになら進むべきはない」という言葉をみて、さらに不安になりました。

ご意見をお聞かせください。

30日までに文理選択の本調査用紙を提出しなくてはならなくて、それで来年の高校2年生の文理が決定します。日本史か物理を選びます。そこでとても迷っているんです。現代文は好きでも嫌いでもないですが、あまり文章をみるのは好きではありません。古典も好きでも嫌いでもありません。

数学に関してはIとAがあります。数学は嫌いではないのですが、苦手意識があります。問題集でやった問題などはできるのですが、初めて見た問題などはひらめいたりできません。勉強しなくても数学ができる人たちのようではないの...続きを読む

Aベストアンサー

>「理系は迷ってるくらいになら進むべきはない」
これはその通りで、理系は今大学院まで出ないと、学卒では文系と同列の就活をしなくてはならず、実験などが必修で時間がキツイのにメリットがありません。
但し院卒なら「潰しが効く」ので大学院さえ出れば何とか就職可能です。

文系は学卒で就活するので「良い大学」「難関大学」に行かないと非常に不利です。
あるいは、在学時に国家試験レベルの「資格」を取りまくるだけのバイタリティーがあるか。

というところで、今苦しんで文系難関に行くか、
理系大学に入って拘束時間が長くさらに院試を受けて院まで行くだけ「何でも良いから」興味が維持出来るか、
それともこの不況下でワーキングプアになるか。

どれかを選ぶしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報