電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急に来月転勤が決まりました。
勤務地は博多駅周辺です。
家族3人で6ヶ月の乳児がいます。土地勘が全くないため、住む場所でお勧めな所を教えてください。
通勤時間30分くらいで、家賃相場7万くらい。車を持っています。図書館や郵便局、スーパーが近く、公園があって子供と遊べるような環境を望んでいます。地下鉄やバス、JRでは子供連れを考えると、どの交通手段が一番使いやすいのでしょうか。横浜では道が狭いため、ずっと抱っこひもで移動していました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。

再度失礼します。

No.3の方がおっしゃるとおり、姪浜周辺はここ数年人気が出てきたため、家賃は上がりつつあります。
ただ、住環境としてはとても良いところであります。

姪浜からもう少し西よりに行くと、自然を満喫出来る場所がたくさんあります。糸島は、自然を楽しめる場所の一つです。車、電車両方での移動が可能であり、夕日を見ながら海岸沿いドライブはとても気持ちが良いです。また、糸島でとれた新鮮な野菜・魚などの朝市もやっていますよ。

姪浜より天神寄りの室見も室見川という川が流れており、朝夕の散歩コースになっています。「白魚のおどりぐい」ってご存じですか?白魚を生きたままいただきます。この白魚は室見川でとれます。

市内に出るにしてもちょっと自然を感じに行くにしても、姪浜周辺はとても便利なところです。百道(ももち)まで来れば、ドーム、図書館、博物館もあります。もし、残業などで遅くなっても、30分もあれば家に帰れますしね。

転勤で、色々不安なことがおありかと思いますが、福岡は適度な都会、適度な田舎。とても住みやすい所です。すぐに住み慣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧にありがとうございます。

姪浜はよさそうですね。自然が一杯あるところは心が落ち着きます。地図を眺めているだけでは、なかなかわからない情報を頂いて嬉しいです。

断然、姪浜周辺が候補一番になってきました。
家賃は少し気になるところですが、折り合いのつく所を探してみようと思います。

転勤は転勤族の宿命ですが、できる限り子供を連れて一緒に暮らしたいと思っているので、福岡のよい環境を探して過ごしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:32

No.1です



たしかに皆さんの言われるとおり、
姪浜周辺は最近人気が出ており、家賃は高くなってきていると
思います。

(横浜よりはかなり安いかと思いますが・・・)

http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=40 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
新築物件がどんどん建っているのでしょうか。
ちょっと予算をオーバーしてしまいそうです。

お礼日時:2006/06/30 20:40

私は福岡に住んだことないのですが九州出身です。



福岡市内、地下鉄が走ってるところは家賃が高めです。最近は西区の姪浜が人気のようで昔より高くなったようです。

私の友達は、筑紫野市とって福岡市の近郊の市に住んでいるのですが、駅は二日市駅です。JRと西鉄の二つの電車が走っていて、天神や博多駅にも30分以内でつくそうです。二日市ですと、隣の太宰府天満宮でも有名な太宰府市までもすぐですし、車さえあれば便利なまちなようです。
ちなみにその友達は同じ二日市で今は分譲マンションに住んでますが、その前は賃貸マンションで家賃7万円代のところにすんでたみたいです。2LDKだったようですよ。参考までに、、、

家賃では横浜が断然高いのではないでしょうか?

横浜では日々の移動は電車がほとんどだったのではないでしょうか?九州はそんなに駐車場代も高くありませんし、日々の移動は車が楽だと思います。



九州はいいですよ!私も帰りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福岡市近郊の状況までわかって、とても助かりました。距離感が掴めないので具体的に教えていただいて嬉しいです。一応、福岡市内でと考えているので地下鉄沿線などを候補にしてみようかと思います。

ちなみに横浜は本当に家賃が高いです。車も持っていると駐車場代もすごいので、ダブルパンチでした。

お礼日時:2006/06/30 15:33

福岡に二十数年住んでおりました。



子育て環境、買い物等の環境に良いところというと、姪浜になると思います。実際、私が福岡にいる間に勤めていた会社の人(転勤者)たちは、ほとんどが姪浜方面(姪浜・愛宕・下山門・室見)にすんでいました。
住環境はとても良いと思いますよ。姪浜をちょっとすぎれば田舎風景になりますが、とても住みやすい所だと思います。

何より、お子さんにとって良い環境がそろっている場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姪浜は皆さんお勧めのようですね。地下鉄沿線ですし便利そうです。街の雰囲気はどうなのでしょうか?マンションばかり・・といった開発された街でないといいなぁと思います。

子供のことを考えると、自然に触れることができる所を選びたいのでちょっと慎重になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:44

福岡市在住♂です。


当方、福岡市東区のJR沿線に住んでます。
通勤は博多駅までJR快速で15~20分
それから地下鉄に乗り換え「天神」まで5分
家(東区)から職場(天神)までDoor to Doorで40分といったとこです。

職場が博多駅周辺ということなら、JR沿線・地下鉄沿線がおすすめです。
※バス通勤となると場所によっては渋滞が心配です。

市内一番の繁華街である天神に買い物等にいくなら地下鉄沿線が便利です。
http://subway.city.fukuoka.jp/index.html

博多駅の通勤として、地下鉄沿線で買い物に便利・家賃等から考えると
姪浜(めいのはま)が良いかもしれませんね。
姪浜から博多まで地下鉄で19分程度です。
http://subway.city.fukuoka.jp/schedule/ji_time.h …

JR沿線ですと
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_f …
東区方面なら 香椎・福間あたりが便利かと思います

でも、一番いいのは
ご主人の新しい職場の総務等に相談するのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
バスの街とは聞いたことがありますが、やはり渋滞が気になってしまうのでJRや地下鉄が良さそうですね。
JR沿線も候補に加えてみようかと思います。

ちなみに転勤先は営業所なので、本社総務は具体的な地理に疎いのです。こうして皆さんにお聞きする生の情報がとても役にたちます。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!