アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、仕事の関係で福岡市へ転勤することになりましたが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。

勤務先はJR竹下駅周辺です。
住むのであれば大橋駅周辺が良いと聞きましたが、竹下駅周辺まで徒歩か自転車通勤になりますので、いっそのこと竹下駅周辺に住んだ方がいいのか悩んでいます。

家族は妻と私だけの2人家族で賃貸マンションを探しています。住環境などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか?

竹下に住むべきか、大橋から住むべきか、そこそこ買い物に不便がなく五月蠅くない場所を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人気の南区の中でも、大橋・高宮あたりは住環境は良いです。


竹下も不人気というわけではないですが、学生が多い人気の町です。

大橋方面から竹下へ向かうと、那珂川を越えて博多区に入った途端に
雰囲気はガラリと変わり、大きい建物も少ないのでJRの音は気になると
思います。買い物も便利ではないです。

福岡は天神が中心になってしまうので、何と言っても西鉄が便利です。
車が無いのであれば、西鉄のある大橋が断然オススメです。

っていうか、実際に大橋と竹下を見たら、大橋を選ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 05:28

住環境の良さを求めるなら、どちらも適しているとは思えませんが…。



博多区は全般的にガラが悪く、お世辞にも住み良い街とは思えません。
大橋は市南部の中心ですから、近隣の地域に比べると多少うるさいです。
筑紫丘方面は閑静な住宅街ですが、竹下から離れる上に家賃もそれ相当のものです。
また、大橋から竹下方面へ向かうバスもないし、イザと言う時に不便でしょう。
とは言えどちらがいいか?と聞かれれば、私は大橋と答えます。
生活施設の充実度は大橋の方が断然上ですし、竹下よりは住み良い街でしょうから。

竹下や大橋に拘らないなら、もうちょっと南のJR大野城駅周辺がいいと思います。
福岡市内よりは間違いなく住環境はいいですし、JR(大野城駅)/西鉄(白木原駅)の両方使えると言うメリットもありますし。
近年発展している地域なので町並みも整然としていて、若いファミリー層の比率が多く活気があるなーと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
福岡市外という選択肢もありましたね。参考になりました。

お礼日時:2011/03/17 05:25

たしかに南区であれば大橋などは人気ですね。

ですが、竹下駅周辺も悪くはないと思います。今は博多駅ビル(JR博多シティ)がグランドオープンし、たくさんのお店が入りましたし、竹下は博多駅の次の駅になりますから不便ではないですし、博多駅から天神直行の100円バスも出てますよ。
博多にも天神にもあまり不便なく行けるかと思います!
ただ、線路沿いはうるさいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に博多駅に行ってみましたが、駅ビルのにぎわいはすごかったです。

お礼日時:2011/03/17 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!