友人が、以前勤めていた会社が倒産して職を失いました。

今求職中ですが、履歴書に「倒産した」と書くと縁起が悪いから採用されないのでは……と、ある人に言われたそうです。

友人は自己都合で退職したことにした方がいいかな、といいますが、私は嘘を書く必要はないと思います。

実際のところ、どうなんでしょう?
同じような経験のある方、また採用する側の立場の方、ご意見をいただけますよう、お願いします。

A 回答 (4件)

 倒産には法的定義が存在しないため、そこまで履歴書に直接記載せず、諸事情から見ていわゆる倒産によって解雇されたのが明らかなようであれば、会社都合退職なり同社都合により退職としておき、面接等で事情をやんわり話す程度のほうが無難ではないかと思われます。


 また、職安経由の就職でしたら、採用する会社側は自己都合会社都合退職には興味があるところなので、その別を照会することもありますから、原則としては雇用保険上の扱いに準じたほうが整合性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
自己都合と書いたほうが、会社側の方は重要視されるのですね。
具体的でわかりやすいアドバイス、友人にはとても参考になると思います。

お礼日時:2002/02/26 16:16

採用する側の立場から意見申し上げます。


結論から言えば、倒産の事実を隠すことは好ましくありません。
自己都合で退職の場合はその理由が気になるところで当然追求します。
採用する側から言えば倒産なら仕方ないと納得できますが、へんな理由だとかえってかんぐりたくなるので、よっぽど相手を説得させる自信がないのなら本当の理由を述べるべきです。もし後でそれが嘘とわかれば平気で嘘をつく人間として評価されますし、倒産会社に勤めていたからという理由でもし不採用になるようならそんな会社は入らない方がベターです。倒産したのはご本人のせいではないので何ら自分を卑下する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
倒産したことにこだわらず、正直に、自信をもって面接を受けられるように、友人に言います。

お礼日時:2002/02/26 16:10

倒産ではないですが、会社の事業部自体の終了でリストラにあったことがあります。

ほとんどは自己都合として再就職しました。「詳しくはどうだったでしょうか?」という質問を受けたとき、「業務縮小ということで事業部がなくなって自己都合として退職しました。」と答えたことがあります。今の御時世で、退職ということであれば、大体はリストラや退職、倒産等がでてきますが、面接の会社側としては、自己の責任での退社で無い限り、その人個人の能力を評価しますので、自己都合で大丈夫だと思います。面接側で詳細を質問した場合などは、会社の都合で離職しましたと答えればいいです。それよりも、新しい会社で、自分はこれだけのことをやりたいという意思を伝えることのほうが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書には自己都合、としておいて面接で会社の都合だったことを話すというわけですね。大切なのは、これからの自分を伝えることですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:07

そんなことで縁起を担ぐような会社は、それこそいつ倒産するか分りません。

。。

いっそのこと逆に相手の会社を判断する【踏絵】にされては如何でしょう。

危ない会社に勤務していたのは自分の責任かも知れませんが、自分が好きで倒産したわけではありません。

堂々と新しい人生を切り開いて頑張るように励ましては如何ですか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。倒産したのは、自分のせいではないんですもんね。
友人には、気にしないように言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験って各都道府県でレベルの違いなどあるのですか? 私の母校は静岡にあります。ですが、私の中

教員採用試験って各都道府県でレベルの違いなどあるのですか?
私の母校は静岡にあります。ですが、私の中学二年の時の担任の先生は京都出身でした。しかも、静岡には家族も親戚も誰もいないと言っていましたし、採用試験の日にはじめて静岡に来たそうです。
何故、地元の京都ではなく静岡で試験を受けたのか、私は、在校中、私なりに考えました。その結果、静岡は難易度が低いのではないかという結論に至りました。それか、倍率が低いのかなとも思いましたが、もし、先生が京都で試験に落ちたから難易度の低い静岡に来たのだとしたら聞けないなと思って聞かないまま卒業しました。
でも私は将来地元の静岡で養護教諭をやりたいので少し気になりました。
何か知っている方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

採用枠などの関係で都道府県ごとの倍率差はあります。
私の知っている先生で、秋田で合格しなかったため北海道で教員をして、数年してから再度秋田の採用試験を受け合格し、そちらに行ったという人がいます。
静岡はどの程度かはわかりませんが、北海道は地域が広く学校数も多いため採用枠も広く、東北地方を始めとした本州出身の先生が結構いたりします。
縁もゆかりもない土地で働くというのも一つの手ですが、こうなりたいという夢があるなら、是非それが叶うよう、がんばってくださいね。

Q履歴書の職歴にパート勤務を書く必要があるか?

タイトルどおりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書いても書かなくても良いです。あまりに転職が多いようでしたら、いくつか削除しても大丈夫です。逆に、とても貴重な体験ができた、とか、スキルアップに役立った、とか、人生観がかわった、などという大きなポイントを持つパート勤務でしたら、アピールポイントとして、ぜひ職歴として書き連ねたいところです。

Q日本人に対するイメージ を 教えていただけませんか。。。

日本人に対するイメージ を 教えていただけませんか。。。

Aベストアンサー

真面目で勤勉で几帳面ですかね。
アニメ文化や語学力がないのもあります。
七三メガネで名刺を配る感じのサラリーマン(ゲゲゲの鬼太郎に出てくるサラリーマン)
のイメージかな?

Q就職を探すにあたってのポイントを教えていただけないでしょうか??

こんにちは。現在25の男です。卒業してから、半年間、派遣社員として働き、2年ほど前から高等学校で常勤講師として働いてきました。今年の採用試験も2次まで行きあとは最終結果を待つだけなんですが、今回落ちたら、一般企業に就職をと考えています。そこで、就職、仕事を探すにあたってここは絶対見ておいたほうがいい!というのがありましたら教えていただけないでしょうか??基本給、ボーナス、保険などいろいろあると思いますが、基本給があまりに高いと注意が必要などありましたら教えてください。お手数ですがさまざまなアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

給与に関しては、自分の希望額のボーダーラインを超えていればとりあえずいいんじゃないんでしょうかね。
個人的には健康保険や厚生年金はあったほうがいいとおもいます。
そのほうが安いですし。

あとは求人票ですが、書いてあることがそのままだとは限りません。
給与が実際に入ってみたら安かったとか、残業代が出るとか書いてあっても実際は定額で基本給に含まれていますとかあります。
書いてある平均残業時間は、その時間を目指しているだけで実際はその三倍の時間がかかるとか。
あくまで求人票は会社側の言いたいことが述べられているだけ。
書いてあることは常に疑ってください。
そして調べることを怠らない。
目指した職があるならば、業界としてどうなのかとか。
一般知識程度でいいので仕入れておきましょう。

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報