ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか?
Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか?

実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。
明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^;
ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。

A 回答 (8件)

日本車ならランプ(GSの給油装置の絵)が点灯するはずです。


(取扱説明書に記述があるはずです)
そこから50から100キロ程度走れます。

車によりまちまちですが、Eを振り切って下がることがほとんどだと思います。
燃料タンクを外すような作業があるなら、軽い方が良いでしょうけれど、そうではないのなら入れてからでもOK

ちなみに、気温(温度)により、燃料容積は変わります。
午前中入れた量と、夕方入れた量では少し午前中の方が多くなります。
つまり、冷えているときはガソリンが締まっていて、暑くなると膨れるんです。
気温が低いときに給油した方が、少しお得なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/30 21:08

ふつうは、E側の目盛より下側でも1.2リットルくらい残ってますが、


それよりも、石油卸各社が7/1付けで卸価格を値上げするので、GSでの販売価格も上がるはずです。
東京地区の日石直営店は、レギュラー140円になるそうです!

今日中に給油することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 21:08

そんなことはメーカーや年式、型式でまちまちだと思いますので人に聞いても


まったく無駄なことだと思いませんか?そんなことよりそもそも燃料タンクは
燃料を入れておく容器です、空気を入れるものではありません、長く使いたいと
思っているのなら、なるべく空に近い状態を継続させないでください、
ちょっとした想像力があれば、何故か分かりますよね。
    • good
    • 0

 燃料計の針の位置や、その警告灯など、みなさんおっしゃるとおりです。


 まだ行ける!とも思いますが、「給油したいが、お金が・・・」といった事でないなら、いずれ入れる物ですし、車を動かす事にはこれからも何度となく・・・というより、無くてはならない物ですよね・・・。
 早い遅い・・どちらにしても一緒の事だと思います。

 「お金」の問題でしたら、こちらがどうこう言う立場・・資格も無いですが、その他「時間が・・・」という事等でしたら、それらの障害に対しても、余裕を持って動き、入れて行ってもいいのではないですか?

 燃料が「ガソリン」ではなく、「軽油」ですと、「水抜き?エア抜き?」どちらか忘れましたが、それなりの対処をしなくてはならないので、ガス欠時に「ガソリン車」より面倒な事になりますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:07

メーカーによってかなり違いますが、Eの目盛りより上で空になることはまずないでしょう。



明日ディーラーさんに行くのですよね?
直接聞くのが早くて正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 21:07

Eを振り切るはずです。

最近の車はガソリン切れ警告灯がついていて、それが付いてから20Km位走れたと思いますが、車にガソリン給油装置の形したランプありませんか?もしそれがあって、未だ点灯していないなら10-20Km程度走れます。(球切れでなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:06

起こしたことのあるものです。



私の(車)場合は、Eを振り切っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり振り切るのですね。

お礼日時:2006/06/30 21:05

まだ大丈夫だと思いますよ。


Eを振り切るかどうかは車種によって異なると思いますが、本当にあと少しになると給油ランプがつくはずですから。
おそらくオレンジ色のランプでスタンドにあるような給油機のマークをしたのが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく見てみますね。

お礼日時:2006/06/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン価格を比較できるgogo.gsって・・・

gogo.gsというサイトをテレビで紹介していて便利なので利用してますが、このサイトのマップの表示を見ても、全てのスタントが表記されてませんよね?
この地図に載っているスタンドはどういった理由で載っているのですか?もっと安いスタンドがあるはずなのに地図には載ってなく、逆に結構高い値段のスタンドが沢山載っていたり・・・。
http://gogo.gs/map/を見て教えていただけますか?

Aベストアンサー

閲覧者が情報を書き込み提供しているだけなので、
どんなに安いGSがあったとしても
そのGSについて誰も書き込みをしなければ永遠にリストアップされることは無いです。

○/○ ココのハイオクは○○○円でした。
△/△ あっちのハイオクは△△△円でした。
などの書き込みがされたものを他の人が見ているだけです。

日本ガソリンスタンド協会みたいなところがデータを開示している訳ではないので、
歯抜け情報になっていてもそれは自然な状態だと思います。

Q燃料計の針が振り切らないのはなぜ?

先代のアコードセダン(走行距離約13万キロ)に乗っています。以前はガソリンを満タンにすると燃料計の針は振り切ってFの線をオーバーしていたのですが、ここ数ヶ月、針が線を振り切らず、Fの線の手前あたりで止まってしまいます。実害はないのですが、満タン時に針が振り切らないとどうもスッキリしません。どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ~
皆さんがスタンドでは?と言っていますので違う意見を・・・
ガソリンタンクの中にあるセンダーユニットではないかと思います。ガソリンの液面をこのユニットをかえして電気抵抗に変えメーター表示をさせています。満タンの時は抵抗が少なくなり指示が多く(F方向)、ガソリンが少ないときは、抵抗が多く(E方向)になります。(筒状の物に導線を巻きつけてありその上をスライダーが動く仕組みになっている)そこの満タンに近い側の接触が悪い、場合によっては断線しているのではないでしょうか?おそらく交換以外はないと思いますが・・・(ユニットを交換されるなら15000円位でしょうか?、ディーラ等に任せた方が良いと思います) 
エンプティの警告灯が、もし、ついていればあれはかなり正確ですのでいい目安になると思います。何をしてもついたままになったら残りは大体10L位です。そもそもメーターは結構いいかげんですよ。

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

Qベンツ190Eの燃料計、油圧計、タコメータが動きません。

メルセデスベンツ190E-2.6 89年式ですが、燃料計、油圧計、タコメータが同時に死んでしまいました。詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。同じベンツユーザーとして心からお悔やみ申し上げます。
電気系統がおかしいのでしょう。まだ生き還る可能性はあります。修理工場へGO!

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Q上りと下り坂のどちらがガス欠しやすい?

ガソリンが少なくなったときに、坂道だとガソリンがタンクの前か後ろに寄ると思います。

上り坂と下り坂のどちらがガス欠しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

車によりけりです。
トラックのように四角い形でどれでもほぼ同じ形ではなく、乗用車の燃料タンクは座席や荷室容量と最低地上高に挟まれ、フレームによって分断されます。
つまり、車ごとに形は違います。
ですから、前傾・後傾・左右傾きどちらにと言うのは、車によって違います。

経験上、前傾より後傾の方が燃料計の指示が低いです。
ただし、燃料計のセンサーとタンクの吸い込み口が同じ場所かどうかは判りません。
そこまで限界的に走行することは常識的にはないでしょうから。

自動車は、燃料計の指示がEを指しても約50km走れるようになっています。
高速道路の給油ポイントが約50kmごとにあるからです。

Qレギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか?
また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

Aベストアンサー

検索するとたくさん出てきます。 気になる人って多いんですね。
簡単に言うと、

レギュラー>
普通のガソリン。 一般的なガソリンエンジンの車に使用する。

ハイオク>
普通のガソリンと似ていますが、ちょっと高い。
高出力の車とか、外車にはハイオク仕様の場合が多い。

ディーゼル(軽油)>
ディーゼルエンジン専用。 大型トラックや、一部の商用車、寒冷地の一部の車に使われる。
ガソリンとは全く違うもの。


車の見分け方は、一般的には給油口の近く、フタの裏とかにシールが貼ってあります。

「無鉛ガソリン」というシール>
レギュラーを入れましょう。 ハイオクでもいいですが、値段のわりにあまり意味なし。
軽油を入れると壊れます。

「ハイオク」または「無鉛プレミアム」というシール>
ハイオクを入れましょう。
レギュラーでも壊れることはありませんが、燃費が落ち、長期的に入れるとエンジンに悪影響が出る恐れがあります。
地方の小さなスタンドだと、ハイオクを置いていないこともあります。
そのときはレギュラーでも平気ですが、普段はハイオクを入れましょう。

「軽油」「ディーゼル」というシール>
軽油しか入れてはいけません。 まれに灯油を混ぜたりする人もいますが、犯罪です。
もし灯油を入れると、販売店も罰せられるんじゃなかったかな。
また、ガソリンを入れるとウンともスンとも動かなくなります。

検索するとたくさん出てきます。 気になる人って多いんですね。
簡単に言うと、

レギュラー>
普通のガソリン。 一般的なガソリンエンジンの車に使用する。

ハイオク>
普通のガソリンと似ていますが、ちょっと高い。
高出力の車とか、外車にはハイオク仕様の場合が多い。

ディーゼル(軽油)>
ディーゼルエンジン専用。 大型トラックや、一部の商用車、寒冷地の一部の車に使われる。
ガソリンとは全く違うもの。


車の見分け方は、一般的には給油口の近く、フタの裏とかにシールが貼って...続きを読む

Q日産330グロリア(53年式332型)の燃料計不調

日産330グロリア(53年式332型)2000CCの燃料計が動きません。
以前、エンジンが全く始動しない症状に陥り、かろうじてエンジンがかかったのですが、そのときの走行時から、タコメータ、水温計、燃料計が動かなくなったり
動いたりという状況になりました。
エンジンがかからないのは燃料ポンプが動いていなかったためであり、それを動かす根本はコンピュータだということまで分かりました。
燃料ポンプは配線の引き直しでしのぎましたが、そのときからタコメータは直りました。
ここ最近コンピュータを手に入れたので交換したら、水温計までなおりました。
しかし、燃料計は動きません。
以前と同様で極たまに動作しますが、変な位置を示し、また下がっていきます。
燃料不足の赤いLEDは燃料が少なくなれば正常に点灯します。
問題が何処にありそうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる原因としてはセンダーユニット(タンク内のユニット)の不良か、フューエルゲージの不良、または配線関係の接触不良でしょう。この手の故障で割と多いのが、メーター取付ビスの緩みです。フューエルゲージやテンプゲージなどは取付ネジ自体が端子になっているため、これが緩むと接触不良を起こし、時々動くなどと言う症状を起こします。

メータークラスターを取り外し、裏面にあるネジの類を全て増締めしてみることをお勧めします。

Qメンズ服を安く手に入れる方法

メンズ服を安く手に入れる方法


メンズ服って高くないですか?

それを安く手に入れる方法を教えてください。

ちなみに、大阪に住んでいます。

Aベストアンサー

まあ、レディースと比べると高いというか、足元見てる値段設定多いですよね。安く買うならリサイクルショップ、古着、ファストファッション系(H&M)とかを回って掘り出し物をゲットするか、ネットショップのセールを狙うのがいいと思います。

Qブースト計の針のズレ

オークションにてブースト計(ターボメーター?)を購入しましたが、ゼロの位置から少しズレがあります。

針を抜いてゼロの位置にあわせてしまってもかまわないのでしょうか?

トラストグレッディーの製品です。

Aベストアンサー

本来圧力計は狂います、特に機械式のメーターに直接バキュームホースを直接接続するタイプは特に多いと思います。
分解してみれば分かると思いますが、ゼンマイみたいなバネで動く構造のものが多く、やはり何度も動く物ですので、金属疲労や、磨耗等がおきて狂ってしまう事が多いようです、ほんの少しのシビアな圧力を計測したいのであれば消耗品と割り切って交換なのですが、インテリアの一部でしょうから、そのままが一番でしょう。

どうしても気になるとなれば壊れるの覚悟で位置合わせしてもいいと思いますが、0位置を合わせても全体で狂っていますよ。


人気Q&Aランキング