仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

本で筋肉は筋繊維一本一本が太くなって、筋肉全体が大きくなると書いてありました。ただ太くするのではなく、この筋繊維や筋肉細胞自体を増やすことってできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードな筋トレをすると筋繊維一本一本が太くなります。


この時はもちろん、筋肉の細胞自体、数は増えているでしょう。
しかし、筋繊維の数は増えることはない、と言われてきました。

ところが最近の研究では、筋繊維も増える場合がある、らしいです。
とは言ってもあくまで影響が大きいのは、筋繊維の数ではなく筋繊維の太さです。

ところで...。質問の趣旨なんですが、筋肉が発達してパワフルになったとき、それが「筋繊維の数による」のか「筋繊維の太さによる」のか、見た目では全く判断がつかないし、本人も自覚しようが無いと思うのですが。
どういった目的で筋繊維を増やしたい、という希望なのでしょうか。

この回答への補足

書き忘れたので細くの欄を使って更に。
人間の筋肉細胞は生まれつき数が決まってると聞いたことがあります。でも、それだと生まれつき貧弱な人がかわいそうだと思いました。細胞自体を増やすことができれば、体が弱い人がより健康になれるのかな~、なんて思いました。

補足日時:2006/07/01 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
>どういった目的で筋繊維を増やしたい、という希望なのでしょうか

ある本に、筋肉は繊維が増えるのではなく、太くなるだけだと書いてありました。それだと、限界があるみたいでなんだかつまらなく感じます。もし増やすことができれば人間の限界を超えるような運動能力が得られるのかなと思いまして。このカテゴリーなら誰か詳しい人がいると思い、質問してみました。

お礼日時:2006/07/01 00:10

けがをしたときは、再生過程で、筋肉も増えますが、


ハードなトレーニングをするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怪我をしたときですか。初めて知りました。

お礼日時:2006/07/01 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング