アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixi musicの再生回数ランキングで空海の「般若心経」という曲が3位(もうすぐ2位になりそう)にランクインしているのですが、これはなぜなんでしょうか?というかそんな曲あるのですか?

ほかにも上位には変な曲(失礼)ばかりランクインしてますがどうしてなんでしょうか?

とても気になるので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の知る範囲で考えられる可能性としては以下の三つ。

1.本当に空海の「般若心経」がヒットしている。
2.アーティスト名を「空海」、曲名を「般若心経」に偽装して、どこかのコミュニティや仲間内で大量に再生。
3.再生データ送信ツールを使用して少数の集団でデータを大量送信。

ランキングの再生回数から判断するに、3.ではないかと思います。名前を挙げると悪用する人がいるかもしれないので伏せますがデータ送信ツールが公開されているのは確認済みです。
実際にやるとID削除の可能性が高いですが、mixiミュージック荒らしはけっこう簡単にできてしまいます。

今のところ、再生回数上位の「変な曲」はランキングに表示されないように人手で処理しているようですが、mixi側も今後なんらかの処置をとっていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

データ送信ツールがあるんですか・・・

そんなことをして何が楽しいんでしょうか?暇な人もいるもんですね(笑

回答ありがとうございました。

>それと、ミルクを再生してるのは真性ヲタ、空海はNEET&VIPPERです。

一緒にするな!
どうでもいいけどそれもひとくくりだと思います
VIPPERの中にも普通の人はいます(少ないと思うけど)
あと、般若心経は実在する曲(?)です

それと、再生回数ランキングなんて目安みたいなものだから興味がなければ気にしなければ良いと思いますよ
他人に迷惑がかかっているのは申し訳ないけれど、害を及ぼすわけではないので生暖かい目で見守ってみるのも面白いかもしれません
    • 0

般若心経を再生している者です。

>2chってホントにキモいですね><

2ちゃんの中にも普通の人はいます。一くくりにしないでください。

それと、ミルクを再生してるのは真性ヲタ、空海はNEET&VIPPERです。一緒にするな!
    • 0

mixi musicの再生回数ランキングは、iTunesあるいはWMPで再生された回数がそのまま反映されます。

そのため、空海の「般若心経」という曲を延々とリピートしていれば、少人数であたかも人気であるかのように見せられるわけです。
他の曲もまた、同様にひたすら一曲だけを連続再生している人がいるためです。

現在、mixi運営側はhttp://music.mixi.jp/search_music.plで再生メンバー数のみを表示することでこの問題に対処しています。
今のmixi musicでは、実際にその音楽を聞いてる人数=mixiユーザーでの音楽の人気度である、とみたほうがいいでしょう。

他の回答者がデータ送信ツールについて言及していますが、100人ほどの人間が演奏時間の短いファイルを一晩ほど連続再生していれば再生回数は稼げます。これは今のところアカウント削除の対象になる行為とはいえませんので、mixi運営側による根本的な対策(何度再生しようとも一曲は一度しかカウントされない、等)が待たれるものです。
    • 0

無音MP3を般若心経と名前をつけて再生し続けるキモイ人ですこんにちは。

私たちは本当にキモいですよね~。

楽しけりゃなんでもOK
    • 0

mixi music般若心経はいわゆる「イタズラ」ですね。

ちなみに般若心経が収録されたお経のCDは実在します。
変な曲と言われてるものがどんな曲かはわかりませんが、他の曲はほぼ実在の曲です。

サービス開始時に運営側の隙をつく形で行われたイタズラではありますが、このシステムの穴を早期に露呈させたという点においては役に立ったのかもしれません。
般若心経をランクインさせた方法を実在の曲で行えばいくらでもランキングの操作を行うことが出来るということになりますから。売れていないアーティストを一見さも人気があるかのように装うことも可能ですよね。
    • 0

2ちゃんねるの人が頑張っているようです。

VIPコミュで般若心経を一位にしようぜ っつーのがあったから参加してみた、などと日記で書いてる人もいました。
1人で500曲近く再生してる人もいました。
明らかに集団での悪質な行為です。
現在1位の朝比奈みくるの曲を1600回くらい再生してる人も見つけました。

総合ランキングの再生回数ランキングのページで曲名かアーティスト名をクリックして「最近この曲を聴いた人」のページに行きミクシィニュージックを見てみればすぐに確認できます。

よってこの現象はイタズラであり、実際にヒットしているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが「空海」の再生回数1位の人は1099回。
「朝比奈みくる」の再生回数1位の人は21246(!)回でした。。。

2chってホントにキモいですね><