12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は名古屋市の千種区(鶴舞公園付近)に住む学生です。
 今、ホームヘルパーかガイドヘルパーの資格を取ることを考えています。 しかし、貧乏なので、お金はかけられませんし、取得にかける期間も学生ゆえにあまりかけられません。
 名古屋市の千種区、あるいはその近辺で、安く、かつ短期に上記のヘルパー資格が取れるところはあるでしょうか? また、上記の地域に限定して、ヘルパー資格取得所やその資格を生かした働き口をネットで探す場合、どのホームページを見るのが一番信用度が高く、かつ使いやすいでしょうか? ご存知の方がおれれましたら、是非教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

千種ですか・・・ここはいかがでしょう?

私の時は(3年前)は大府の文化会館(?)が会場でした。一般のトコより2~3万位安いと思いますよ。

各市区町村の社会福祉協議会が行っている(やってない社会福祉協議会もあります)講座だともっと安い場合もあるのですが、地元の方優先が多い気がします。
私の友人の地元では県の社会福祉協議会も開いていて3万かからなかったそうですよ!

愛知県で働き口を探すなら愛知県社会福祉協議会の中にある愛知県福祉人材センター
http://www.aichi-fukushi.or.jp/frame/index.html
に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ネットだけで探されるつもりでしたらちょっと厳しいかな??

参考URL:http://www.winpark.net/sawayaka_aichi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ニチイ学館などでは、そこの修了生や説明会参加でグループで申し込むと若干の割引があります。

介護保険法に基づく研修ですので、値を下げることは、ほとんどないと思われます。
大手はある程度の金額設定をしていますし、欠席してもある程度歩行制度があるのですが、他の主催だと質問者さんの住んでいる地域の広報などを見られるとたまにヘルパー講座のことが書いていることがありますので(地域にもよりますが…)、一度調べてみてください。
区役所の福祉関係の課に行って来いてみても良いかもしれませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。