プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
前回質問をさせていただいて、ウインドウズXPには
標準で焼きソフトがついているため、フロッピー
の感覚で焼けるとご教授いただきました。

ご説明いただいたとおり、仮焼きになり、本焼きを
しようと思ったら、CD-Rなどのメディアを入れて
くださいとなります。

何故か、認識できない??

メディアは
セミナーCDを焼こうかと思ったので、
人の声、音楽かな?と思い
SONYのCD-R Audio for Musicを買いました。

私のパソコンの単純な問題でしょうか?
メディアが問題なのでしょうか?
そもそも基本的なぽかをしているのでしょうか?

お分かりの方、ご教授ください

A 回答 (3件)

前回の質問を見てないので詳細がわからないのですが、お手元のPCはCDに書き込みができるドライブが搭載されているのですよね?

機種はなんですか?

新品のメディアのままでその状態でしたらメディアの問題ではないように思います。

書き込みドライブ搭載ならライティングソフトもインストールされてるかと思いますが、そちらではどうでしょう?
    • 0

はい。

お答えいたします。
まず、XPには確かに焼くソフトはついています。
基本的なそふとはWindows Media Playerですが。
パソコンで焼くのでしたら、お勧めのメディアとして、メーカは太陽誘電をお勧めいたします。また、録画用・データ用との違いがありますが、パソコン上ではとくに違いはありませんので、データ用で構わないでしょう。
それと、それでも焼けないのであれば、ドライブ自体に問題があるかもしれません。CD-ROMドライブですか?ドライブによっては読み取りだけのドライブしかない場合があります。
XPのPCでしたら、たいていはCD-ROM読み可・CD-R/RW読み書き可ですが。

この回答への補足

パソコンはsonyのVAIOのPCG-894Nです

DVD-ROMと書いてあります。

この機種では書き込めないのでしょうか?

• 0

DVD-ROM表記があるならば、ドライブ自体は「コンボドライブ」ですね。

つまり、CDに関しては読み書きができる、DVDについては読むだけ、です。
「マイコンピュータ」から入って、DVDドライブのアイコンを右クリック、「プロパティ」で「書き込み」タブをクリック、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックは付いているでしょうか?
ちなみに、WinXPのPCだからといって必ず光学ドライブがCD書き込みができるとは限りません。特にビジネス用PCには情報漏えいを防ぐためにCDについては読むだけ、というものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こういうチェック欄があることも
初めて知りました。

解決はしませんでしたが勉強に
なりました