アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータを買い替えましたが、古いルータがまだまだ使える状態です。捨ててしまうのはもったいないと思いまして、リサイクルショップなどで売ろうかなと思っています。本当にバカみたいな質問でお恥ずかしいのですが、パソコンのように個人情報が漏れたりするような危険性はないでしょうか?そういう危険性があるのなら売るのはやめようと思います。どなたかこういう内容にお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ルーターの機能に「工場出荷時の設定に戻す」ものがあると思います。


これを使って初期化してください。

PPPoE等を使っていたらプロバイダーのユーザーIDとパスワードが保存されていますし、それ以外にも使い方によっては情報が流出する可能性はあります。

まあ、そういった機能を使っていなければ、PPPoEの設定だけでたらめなものにしておけば大丈夫でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やっぱり個人情報が漏れる危険性があるのですね・・・設定のときにプロバイダーのIDとパスワードをパソコン画面に入力した記憶があります。売却は考え直します。

お礼日時:2006/07/01 21:17

売却せず手許に残す場合でも取扱説明書(CD-ROM)はルーターと一緒に保管されるのがよいです。

現用ルーターの不調時に予備用として使うこともできますし。小生のルーターも引っ越しや光接続でプロバイダーが変更になった時に説明書が残っていたので、設定変更もまごつかずにできました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。元の箱にすべてきちんと詰めて保管しておこうと思います。

お礼日時:2006/07/03 21:33

リセットのスイッチと、Web等からのメニューで湖上出荷時の設定に戻す、


の二つの方法があるはずです。

それでクリアすれば、一切の情報はありません。

が、今新品のルータが3000円で手に入りますよね。
果たしていくらで売れるか・・・
我が家にも1台遊んでいます。もう一台は親の家へ持って行って使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり売却は怖くなったのでやめようかなと思います。初期化についてもちゃんとできるかどうか全く自信がありませんし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:20

ルーターはあまり高く売れないので売るなら個人売買やオークションが


良いと思います。
それでも売れるとは限りませんが。

売るときの注意点としては設定画面で初期化をしてやる必要があります
初期化方法などは説明書で確認してください

ちなみにリセットスイッチを押しただけでは記録内容の初期化は出来ませんので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり情報漏洩の危険があったのですね・・・売却はよく考え直します。初期化ということについても自信がありませんので・・・

お礼日時:2006/07/01 21:19

リセットスイッチがありませんか?



まぁ売ったところで二束三文でしょうが。
個人売買とかオークションのほうが
まだ若干高く売れる可能性ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。オークションという方法もありますね。ルータの説明書を見てリセットスイッチについてよく調べてみます。

お礼日時:2006/07/01 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!