ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

私も海水魚を飼育しています。

今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。
    • 0

善意で教える人がいると興味本位で魚を取りに来る人や業者を呼び寄せることになります。

下記を参考に現地で情報を聞いてください
http://www.tees.ne.jp/~b-fujimi/kaisui%20saisyu. …
    • 0