アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、声楽を習っていましたが、オペラなどのビブラートの激しい声楽にはなじめずに先生に反発していました(ごめんなさい。聞くのは好きなのですが自分が歌うのは抵抗がありました)

聖歌隊のような声い方で歌える仕事って何がありますでしょうか?
聖歌隊はやはり音大を出ていないと難しいですよね。
聖歌隊のような・・お仕事ってありますか?
募集を探しても全く見つかりません。どこで募集をしてるのでしょうか。直接聞くのでしょうか。

ずっと、諦めて他の仕事をしてたのですが、やっぱり諦められません。

この場合、どのような先生に習いに行けばいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。答えられるものだけでいいので回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 NO3です。

誤解されるような部分があったようなので付け足しますと・・
クラシックの声楽は、大別すると、オペラ(歌劇)、オラトリオ(宗教曲)、リート(歌曲)などに分野が分かれますが、基礎的な発声法に関しては、特別の違いはありません。プロを目指すレベルですと、先生には専門があることを知っておく必要があるという意味です。
 それと、本格的な合唱団を一度聞いて、質問者さんの目指すものと一致しているかを確認した方がいいと思います。
 参考までに、2つの(比較的本格的な)合唱団を紹介しますので、練習を見学してみたらいかがでしょう。
http://www2.gol.com/users/schola/top.htm
http://www2.tky.3web.ne.jp/~bach/chor/

 こうした合唱団ではなくて、一般的な教会聖歌隊は数多くあります。もし質問者さんの指向している合唱がそうしたものであれば、身近な教会を探すことがよいでしょう。

 なお、参考までに
http://www.v-onkare.co.jp/bridal/section1.html
といったものもありますが、私には内容が分かりません。見学可のようですので、見学されたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。見学もできるのですね。
一番下のリンクの、資料を請求してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 18:51

聖歌隊の養成所もあります



参考URL:http://www.mcmjp.co.jp/chapel/chapel.html 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/07/03 19:42

ブライダルのチャペル式の聖歌隊の指導と派遣の仕事をしています


あなたのような声の方は当方欲しいです(笑)
聖歌隊向きには、すっきりした「天使の声」風を望みます

しかし現実には音大卒の方がほとんどです
それは、素人さんでは次々と変わる曲に対応できないこと
しかもこの数年は、以前のような普通の聖歌隊は飽きられ、ゴスペル風を取り入れる式が
多くなり、ノリの良い曲や英語の歌も多いからです

jenjen5さんは、声の事しか書いてありませんが、読譜はどの程度できるのでしょうか?
それらも問題なければ、どこかの事務所に気に入っていただけるかも?

仕事を探すのは、ネットで派遣事務所を調べ、片っ端から電話をかけてみるのは?
一回のギャラが5千円程度ですが、今は少し下がっている傾向にあります
それでも月に20回歌えば、土日のアルバイトにしてはいいでしょう?
シーズンオフに少ないのが難点ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャペルでのお仕事で探すのが良さそうですね。
検索の単語を変えてみたら、少しヒットしました。

まずは、sat4さん(No.5さん)の教えてくださったところで聖歌隊の歌を習ってみて、それからお仕事紹介してもらおうかと思ってます。

小さい頃に声楽を、童謡を習ったりソルフェージュとかだけなので・・・外国語は全くやった事がありません。キリスト教会の日曜学校で時々聖歌を歌ったぐらいです。聖歌隊みたいな声って言われた事があります^^;歌うことが好きなので、どこかで歌えたらと思って質問してみました。

まずはどこかで習ってから、チャペルでアルバイトしてみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:12

いくつかの教会の聖歌隊の指導をしています。

はっきり言いまして、日本では、仕事としての聖歌隊と言うのは、まずありません。結婚式などで、聖歌隊がお礼をもらうことはありますが、それが、メンバーの収入につながるというものでもありません。
もう一つ、聖歌隊のメンバーが必ず音大出身者と言うこともありません。その教会ごとに違いますが、小さな教会では、オルガニストも聖歌隊のメンバーも、全員音大出身者以外というところも少なくありません。
仕事として歌をやるなら、他の皆さんのアドバイスが的確です。聖歌隊で歌うなら、収入は考えないこと。それと、勿論、その教会の教派の洗礼を受けていることが条件です。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/omasico/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕事や派遣での聖歌隊の募集をしてないかと思ったのですが、ほとんど無いようですね。

お小遣い程度でもいいのでやってみたいです。

音大出じゃなきゃだめかと思ったので、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 18:57

こんにちは、


今回の聖歌隊の範囲にはいるかは分かりませんが、キーワード的にはゴスペルのコーラスであれば、いくつかプロで活動している方たちもいて、自分の母もこの活動で父と結婚する前から生計を立てています。
(↑再婚なのでごく最近の話なんです^^;)

主にJAZZ系のライブハウスでの公演やゴスペルアレンジなどの音源(着うたやオムニバスCDなど)で収入を得ています。
また、jenjen5さんの様な方に有料で個人的に指導を行なったりしています。

こうした所で頭合わせなどのオファーなども出てくるので、仕事として成り立つか成り立たないかは別として収入を得ることは出来ます。

見ている感じでは、基本的には三度の飯より音楽が好きで、本当にひどい音痴でなければ渡っていけます。
(これは言い過ぎかな?)

具体的な方法が案内できなくて申し訳ないのですが、この様なキーワードで探していって見てはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴスペルですか。
聖歌隊とつながりがあるみたいですね。
調べてみます。

お礼日時:2006/07/02 15:17

 日本国内のプロ合唱団は、


東京オペラシンガーズ、東京混声合唱団、日本合唱協会、二期会合唱団といったところですが、
聖歌隊のような合唱(発声)をする合唱団ではありません。
 また、これらの団員は、合唱団員としての活動が主に生計を立てる仕事ではなく、
声楽家として仕事をしていて、合唱団員としてもステージに立つという形が普通です。

 日本にプロ合唱団としての聖歌隊はないと思います。

 なお、合唱に関しては、非常にレベルの高いアマチュア合唱団は数多くあります。
ヨーロッパなども、有名な合唱団はアマチュアであることが多いのですよ。

 普通、合唱団は、合唱経験者でなければ受け入れないということはありません。

 従って、プロとして聖歌隊で歌うことは諦めざるを得ないと思いますが、
(どちらにお住まいか分かりませんが、)聖歌隊で歌うことは、当然できます。

 また、プロの声楽家となって、活動の一部として、(アマチュアの)聖歌隊にも参加するということも、当然あり得るでしょう。

 それと、参考までに、音大なり、プロの先生に習う場合、
全ての声楽の先生がベルカント発声といった「オペラ」的発声の先生というわけではないです。
例えば、オラトリオ、日本歌曲などなど、それぞれ専門に発声や歌唱法を教える先生がいます。
 もしプロの先生に習うなら、どのような分野の声楽の先生かは確認しておく必要があります。

この回答への補足

参考になります。
こちら東京です。
プロはもちろん、アマチュアの聖歌隊でもレベルが高いのですね。
経験も学歴も無い私には入会するのも難しそうです。
まずは趣味でやってるサークルの聖歌隊・合唱団に入るのがよさそうですね。
なかなかなさそうですが・・・探してみます。

聖歌隊のような歌い方はどのような分野・発声方法なんでしょうか?調べたのですが、「オラトリオ」でしょうか?よろしければ教えてください。

補足日時:2006/07/01 19:47
    • good
    • 1

教会などで募集しているというのを聞いたことがあります。


直接聞いて見るのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと勇気がいりますね。
参考にします。

お礼日時:2006/07/01 19:32

プロの合唱団というと「東京混声合唱団」があります。


募集はしているようですが、かなり難関です。
歌が好きというレベルでは、採用は難しそうです。

http://homepage3.nifty.com/TOUKON/

この回答への補足

そうですよね、歌好きな方はいっぱいいますもんね・・・。難しいですね。

アルバイト程度でもいいのでないでしょうか。
一人で知らないお店にいきなり行って歌うのは勇気がありませんしそれだけのスキルもありません。

それか、そういう関係のサークルに入るという手もあるかもしれないですね。

補足日時:2006/07/01 16:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!