ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

・ 1%ブドウ糖水溶液をヒト血液と等張にするには食塩何グラム加えたら良いか。

・ ヒト血液と等張のブドウ糖水溶液1kg中に含まれるブドウ糖は何グラムか。

1%食塩溶液の氷点降下度は0.578とこの2つの問題の前の問題に載っていたので分かります。しかし ブドウ糖水溶液の氷点降下度や食塩価がわからないので、氷点降下法や食塩価当量法の式に代入出来ず、その結果問題が解けません。

1%ブドウ糖水溶液の氷点降下度や食塩価が分からないままでもこの問題は解く方法があるのですか??

あといろいろなサイトで調べても 1%ブドウ糖水溶液の氷点降下度と食塩価がわからなかったのでご存知でした教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

まず今、等張の補液とかの調製を考えるとき氷点降下度の測定値とかを使うのでしょうか?

わたしはもっぱらmOsm/Lに至る計算をするのですが、
ブドウ糖では5%の濃度が等張、食塩なら0.9%が等張となります。
ですから、1%ブドウ糖に何グラムの食塩を加えたら等張になるかと計算するとしたら等張の5%ブドウ糖に足らないブドウ糖の量4%分を食塩で補うとしたら0.9%の4/5分0.72%分、100mLなら0.72gを加えます。
先に言ってしまいましたが、等張のブドウ糖液は5%ですから100mLに5g、1000mLなら50gになります。
厳密にいうとW/V%か。W/W%かで考え方は少しずれますが、大きな差はでないと思います。
お望みの回答ではありませんが、ご参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
私が氷点降下度の測定値と言ったのは、次のような他の問題(1W/v%の塩化カリウム水溶液の氷点降下度は0.44℃ 血清の氷点降下度は0.52℃である。塩化カリウムの等張液の濃度を求めなさい。)に氷点降下度が載っていたからです。

ブドウ糖液は5%の濃度が等張なんですね!!これを知らなかったので解けなかったんだと思います。
考え方の例も分かりやすかったです。
ありがとうございました。