準・究極の選択

学期末の政経のテストで自治問題が出されるそうです。
中間は『独島』のことでした。
最近で有名な自治問題だと何だと思いますか?
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

多分自治問題ではなく時事問題だと思われますのでそのつもりで回答します。



中間試験ちょっと前ころが丁度、竹島は調査船のことで騒がれていた時期ですからね。

で、政経に出せそうな最近の時事問題ですが、思いつくままに書いてみます。
・福井日銀総裁の村上ファンド出資などの疑惑(少し難しいか?)
・自衛隊のイラク派遣終了
・金英男(横田めぐみさんの夫とされる男性)氏、韓国で会見(内容がアレだが・・・)
・小泉首相の退任および後継者選び
・北朝鮮のテポドン2号関係
・駐車監視員制度の導入
・タバコ税値上げ(ちょっとないかな?)
・W杯関連(これは冗談)
このくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、ありがとうございました!
自治問題ではなく、時事問題なんですね…
それすらわかっていませんでした。。すみません。

イラクの自衛隊派遣の事はなんとなく自分でも考えていました。あと、北朝鮮のテポドン2号とういうものやらも、もう少し詳しくみてみようとおもいます!
W杯のことは、絶対ない!っと授業中言われてしまいました…W杯だったらよかったのですが。。(^_^;)
政経のテストは明日なので、頑張ります!
ありがとうございました!!
また機会がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2006/07/03 23:20

 No,1のものです。

意図を読み違えた回答でしたね。
 大体、No,2さんがおっしゃったとおりです。テストって、何日後ですか?
 誤認逮捕で10ヶ月勾留というひどい事件もありましたが……、出るかと言われると……。あまり出なさそうですね。
 時事問題か……。Yahooからニュース見ましたけど、ネタ多すぎですね。
 それにしても、時事問題を出すって、手間のかかることをしますね。うちの母校では時事問題なんて出た事ありませんからねえ。
 テストまでまだ日があるのでしたら、
・ゼロ金利政策解除
も入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
テストは明日からなのですが、今から調べてみようと思います!
回答していただき、ありがとうございました!!
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:23

 日本と韓国で取り合いしている「竹島」問題です。

韓国では竹島を『独島』と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます☆

中間試験にも『竹島』問題が出たのですが…
また一緒でしょうか!?
いちよ、竹島問題調べて確認してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!