プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるノートからはずした、Pentium Mを手に入れました。
1.4GHzですが、ネットをするには十分な速度なので
これで予備の自作PCを作ろうと思っています。

ところが、Pentium M対応のマザーボードは希少だそうで
近所の店も取り扱いがなく、あってもかなり高めだと聞きました。
また、どのメーカーのどの品が良いか、検討もついていません。

だいたい、以下の条件で考えています。
・Baniasコア対応。Micro-ATXか、あるいはATXサイズ
・長時間動かしても、稼動音が気にならないものを作りたい。
・AGP 8xまたはPCI Express搭載。あとはPCIが2つほどあれば理想。
・ヒートシンクの交換が容易な物。あるいはもともと静かなもの。
・状況により、中古やヤフオク等も利用可

基本的に、スペックは低くてOKです。用途的には今使用中の
RADEON7500、PenM搭載のノートと同等以上であれば困りません。

良いマザーあったら、教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AOPENの855系のM/Bは確かBaniasコアのものが使用できた記憶があるのですが(マニュアルに記載があったような)


すいません、記憶があいまいです。

このM/BはSilentTecを使用すればかなり静かなマシンが出来ますが、非常にじゃじゃ馬(私もかなり苦労しました)ですので、こちらをもし使うのでしたら頑張って下さい。

あとはDFI系でしょうか?
チップセットが855系でしたら使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすいません。
結局i855GME-m-LFSというものを、中古で手に入れました。
この情報もまた、比較検討時の参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:24

確かに少ないですし、高めですね。


MICROSTARかAOpenはいかがでしょうか?

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/915GMsp …

http://aopen.jp/products/mb/i915ga-hfs.html

http://aopen.jp/products/mb/i915gmm-hfs.html

これはSiSチップセットなので格安。
http://aopen.jp/products/mb/s661fxm-fsn.html

よく解らないのがAOpenのマザーは全て、Mでもモデルナンバー表示のものしか対応となっていないところです。
詳しい方の回答があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすいません。
結局i855GME-m-LFSというものを、中古で手に入れました。
具体的にいろいろ揚げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!