家の近所に毎年ちょっと暖かくなってくるといい香りのする垣根があるのですが、この木(花)は何という名前なのでしょうか?キンモクセイの香りに似ている気がするのですが。

A 回答 (3件)

キンモクセイに似ていないかもしれませんが、


春に薫る垣根の花と言ったら沈丁花でしょうか?
花の色や形、葉っぱの特徴などを教えていただければ、
もっと的確な答えが得られると思います。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈丁花でした。(参考URLの写真のとおりでした。)

お礼日時:2002/02/26 23:52

春で良い香りというと・・・沈丁花・・・木ならそうでしょうね・・・


ヒヤシンスも匂いますけど・・・
スイトピーってことはないですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈丁花でした。

お礼日時:2002/02/26 23:55

私も沈丁花だと思います。

色も外側がピンクの物や、真っ白なものがあります。ほかにもいろいろ春になるといい香りがしてきますが、やはり春一番では梅の次ぎに沈丁花でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かかった昨日、会社の帰りにこの沈丁花の香りに春を感じました。

お礼日時:2002/02/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q垣根に良く見る植物

いつもお世話になっています。
垣根に良く使われている植物で、冬は緑の葉だけですが暖かくなってくると赤い葉が生えてくるものがありますが、この植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
わかりにくい説明ですみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドロビン(西洋紅カナメモチ)または紅カナメモチだと思いますよ。

http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobine.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qこの植物の名前を教えてください

下手な絵で申し訳ありませんが、この絵の植物を教えていただきたいです。
隣の家の垣根にあった植物なのですが、縁だけが赤に色づいていたり、中には全体が赤色に染まっている物もありました。

手がかりはこれぐらいですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

南天ではないでしょうか。
出始めの葉は、最初赤っぽく,だんだん緑になります。なので1本の木に赤っぽい葉・フチだけが赤い葉・全部みどりの葉があります。
ナンテン=>難転 として縁起のいい植物として庭にもよく植えられます。
ちょうど今頃、赤い実がついていれば間違いないかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

Q4月のキンモクセイに似た木の花です。

東京郊外で、4月にキンモクセイに似た木の枝にびっしり咲いていました。
名前を教えてください。

Aベストアンサー

どなたが回答されるかと昨日から待っていましたが、回答付きませんね。

●月桂樹(ローリエ/ローレル)、花は雌花です。

回答が付かない要因は写真にありそうです。一見何の植物?と思わせます。皆さんもきっとそう思われたのでしょう。ブラシ状に咲くような花に見えてしまいます。
写真を添付される際は、
 1.葉が1枚まるまる写る画画。
 2.月桂樹のようなタイプの花は上から写さず横から写す。
 3.豪華絢爛・特殊に咲いている枝ではなく、平均的な咲き方の枝を添付する。
 4.葉脈が見える画質。

参考ですが、下のURLの上段、または右下のような写真で添付する。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/gekkeiju.htm

●ゲッケイジュ (クスノキ科 ゲッケイジュ属)★雌雄異株
http://www.hana300.com/gekkei1.html
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-gekeiju.htm

Qこの植物の名前を教えて下さい

この植物の名前を教えて下さいヒイラギ垣根の間に10本中2本だけ生えてました

Aベストアンサー

葉柄が赤いところから判断して
「木斛=モッコク」ではないかと思います

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mokkoku_large.html

Qこれも4月にキンモクセイに似た木の花です。

これも4月にキンモクセイに似た木の花です。
ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。
もしかしたら、もうひとつのものの花が
終わったものかも知れませんがーー。

Aベストアンサー

キンモクセイにはまるで似ていないと思いますけど、
>ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。

そうですね。そのような葉脈をしたドングリなんてあるはずもないですね。

植物の基本は葉脈で判断します。同じ木の葉でも鋸歯があったりなかったりしますし、桑の葉のように形が別植物のように変わってしまうものもありますからね。

●その葉脈はヤマモモです。木は雌雄異株で写真は雄花(雄株)になります。雄花の長さと花色には個体差が出ます。

●ヤマモモの花
http://td-eco.seesaa.net/image/D4CFD3D381892.jpg
http://banpakukentarou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2a2f.html

●雄花と雌花
http://blog.livedoor.jp/mikann7/archives/51977277.html

●葉脈で判断します。
http://mikawanoyasou.org/data/yamamomo.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/myricaceae/yamamomo/yamamomo2.htm

キンモクセイにはまるで似ていないと思いますけど、
>ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。

そうですね。そのような葉脈をしたドングリなんてあるはずもないですね。

植物の基本は葉脈で判断します。同じ木の葉でも鋸歯があったりなかったりしますし、桑の葉のように形が別植物のように変わってしまうものもありますからね。

●その葉脈はヤマモモです。木は雌雄異株で写真は雄花(雄株)になります。雄花の長さと花色には個体差が出ます。

●ヤマモモの花
http://td-eco.seesaa.net/image/D4CFD3D381892....続きを読む

Qこの植物名を教えて下さい

隣の庭の垣根の下で植物も凍えそうなこの時期頑張って咲こうとしている植物を見かけました。
いつもなら素通りするのですがこの時期周りに花も無くふと目にとまったのです。
花の色は白でがくの部分が薄い緑がかかっています。植物にトゲがあり時期的にも梅の種類かな?と想像はついたのですがあまりにも小木(丈50cm位)で可愛らしく気になったのですがどなたかこの植物の名称教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

この植物は、バラ科のボケじゃないでしょうか?。
ボケの花は赤色又は白色の5弁の花ですが、花弁が濃淡や八重咲き等の数多くの園芸品種が有ります。しかし、画像の花は白色ですので、シロボケだと思います。

バラ科から想像がつくと思いますが、ボケにはとげがあり、花期は2―4月で落葉低木です。今年はこの季節でもかなり暖かなので、花を咲かせたのだと思います。

シロボケの画像を貼り付けておきますので、確認してみてください。

http://tadako3.hp.infoseek.co.jp/akatuka-20040312-1.htm

参考URL:http://tadako3.hp.infoseek.co.jp/akatuka-20040312-1.htm

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qこの画像の植物名前をお教えください。

この画像の植物名前をお教えください。

撮影日 2012-09-24日

山茶花の垣根から1メートル位離れた場所に、自然に育ち出しました。

それを鉢植えにしたものです。

山茶花でしょうか?

ご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

サザンカによく似ていますが、確証はありません。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/sazanka/sazanka.html
質問者さんのは、葉っぱが少し小さいような....

どんな花が咲くか(咲かないかもしれませんが)楽しみに育ててはいかがでしょう。

こちらの方は3年目で花が咲いたようです。
http://yamadaisuki.blog38.fc2.com/blog-entry-669.html

Qキンモクセイの香りを楽しむには

キンモクセイが今、盛りですね。
大好きな匂いなので匂い袋(香り袋?)に
しようと思いポプリの作り方でやってみましたが
まったく匂いませんでした。
方法は花を数日間、陰干しにしてタイムとまぜました。
間違っていたのでしょうか?
別にポプリにこだわっているわけではないので
匂い袋にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

金木犀の香りは私も好きですよ。

「キンモクセイ」「ポプリの作り方」のキーワードで調べてみたら
「モイストポプリの作り方」と言うのがありましたのでご紹介します。


○粗塩で作る、モイストポプリ

主材料の花は、香りを残すために生乾きにとどめ、塩が腐敗を防ぎ、色も香りも保つポプリです。
独特の香気やくせがでますが、桜、バラ、キンモクセイ、日本水仙は甘い芳香を保ち、ストックやフリージアは乾燥させたときより、よい匂いになります。
用具はドライ・ポプリの道具に加え、ねかせるための陶器のかめ、密閉瓶など用意します。
材料はドライの場合に加えて粗塩(天然の塩)を500gほど常備しておきましょう。

基本的な作り方

1.容器に薄く塩を敷き、花びらを1cmの厚みに入れ、その上にパラパラと塩をふり、次は花びら・・・と花がなくなるまで繰り返し、カーゼでふたをする

2.暗く涼しいところで10日間ねかせる。
冷蔵庫でもよいが、その場合はあらかじめ内部を無臭にしておく。
ねかし終わったら全体を木のフォークで混ぜる

3.花以外の材料は、ハーブ、葉、果皮、根などは、完全に乾かしたものをねかし終わったところへ加える。
スパイス類は砕いてから加え、よく混ぜ合わせる。

4.オイル、ブランデーなどを指示に従って加え、よく混ぜ合わせる。
ふたをして最低6週間ねかせる。
容器にラベルをはっておく。

金木犀の香りは私も好きですよ。

「キンモクセイ」「ポプリの作り方」のキーワードで調べてみたら
「モイストポプリの作り方」と言うのがありましたのでご紹介します。


○粗塩で作る、モイストポプリ

主材料の花は、香りを残すために生乾きにとどめ、塩が腐敗を防ぎ、色も香りも保つポプリです。
独特の香気やくせがでますが、桜、バラ、キンモクセイ、日本水仙は甘い芳香を保ち、ストックやフリージアは乾燥させたときより、よい匂いになります。
用具はドライ・ポプリの道具に加え、ねかせるための...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報