家の近所に毎年ちょっと暖かくなってくるといい香りのする垣根があるのですが、この木(花)は何という名前なのでしょうか?キンモクセイの香りに似ている気がするのですが。

A 回答 (3件)

キンモクセイに似ていないかもしれませんが、


春に薫る垣根の花と言ったら沈丁花でしょうか?
花の色や形、葉っぱの特徴などを教えていただければ、
もっと的確な答えが得られると思います。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈丁花でした。(参考URLの写真のとおりでした。)

お礼日時:2002/02/26 23:52

春で良い香りというと・・・沈丁花・・・木ならそうでしょうね・・・


ヒヤシンスも匂いますけど・・・
スイトピーってことはないですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈丁花でした。

お礼日時:2002/02/26 23:55

私も沈丁花だと思います。

色も外側がピンクの物や、真っ白なものがあります。ほかにもいろいろ春になるといい香りがしてきますが、やはり春一番では梅の次ぎに沈丁花でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かかった昨日、会社の帰りにこの沈丁花の香りに春を感じました。

お礼日時:2002/02/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qこの花は何という木の花ですか?

北海道の庭の木に咲きました。ツツジかと思っていましたが花が違います。
何という木でしょうか?

Aベストアンサー

#1です

ベニドウダンツツジのようです
http://photohito.com/photo/4603193/

Q4月のキンモクセイに似た木の花です。

東京郊外で、4月にキンモクセイに似た木の枝にびっしり咲いていました。
名前を教えてください。

Aベストアンサー

どなたが回答されるかと昨日から待っていましたが、回答付きませんね。

●月桂樹(ローリエ/ローレル)、花は雌花です。

回答が付かない要因は写真にありそうです。一見何の植物?と思わせます。皆さんもきっとそう思われたのでしょう。ブラシ状に咲くような花に見えてしまいます。
写真を添付される際は、
 1.葉が1枚まるまる写る画画。
 2.月桂樹のようなタイプの花は上から写さず横から写す。
 3.豪華絢爛・特殊に咲いている枝ではなく、平均的な咲き方の枝を添付する。
 4.葉脈が見える画質。

参考ですが、下のURLの上段、または右下のような写真で添付する。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/gekkeiju.htm

●ゲッケイジュ (クスノキ科 ゲッケイジュ属)★雌雄異株
http://www.hana300.com/gekkei1.html
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-gekeiju.htm

Qこれも4月にキンモクセイに似た木の花です。

これも4月にキンモクセイに似た木の花です。
ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。
もしかしたら、もうひとつのものの花が
終わったものかも知れませんがーー。

Aベストアンサー

キンモクセイにはまるで似ていないと思いますけど、
>ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。

そうですね。そのような葉脈をしたドングリなんてあるはずもないですね。

植物の基本は葉脈で判断します。同じ木の葉でも鋸歯があったりなかったりしますし、桑の葉のように形が別植物のように変わってしまうものもありますからね。

●その葉脈はヤマモモです。木は雌雄異株で写真は雄花(雄株)になります。雄花の長さと花色には個体差が出ます。

●ヤマモモの花
http://td-eco.seesaa.net/image/D4CFD3D381892.jpg
http://banpakukentarou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2a2f.html

●雄花と雌花
http://blog.livedoor.jp/mikann7/archives/51977277.html

●葉脈で判断します。
http://mikawanoyasou.org/data/yamamomo.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/myricaceae/yamamomo/yamamomo2.htm

キンモクセイにはまるで似ていないと思いますけど、
>ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。

そうですね。そのような葉脈をしたドングリなんてあるはずもないですね。

植物の基本は葉脈で判断します。同じ木の葉でも鋸歯があったりなかったりしますし、桑の葉のように形が別植物のように変わってしまうものもありますからね。

●その葉脈はヤマモモです。木は雌雄異株で写真は雄花(雄株)になります。雄花の長さと花色には個体差が出ます。

●ヤマモモの花
http://td-eco.seesaa.net/image/D4CFD3D381892....続きを読む

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報