タイトルの通りなんですが商社とは何でしょうか?

私は仕事上商社と取引をするので商社が何やってるかわかってるつもりだったのですが、ある人に「商社って何やってる会社なの?」と質問されて困ってしまいました。
「商品の取引をする会社」だと答えたのですが、それだと流通業や卸売業、小売業も当てはまりそうです。
そもそも商社ってどの業種になるのでしょうか?

最近の商社は商品売買だけでなく資源開発や金融など、色々なことをやりすぎているため、商社の定義がわからなくなってしましまいました。

「商社って何をやる会社?」と聞かれたらなんて答えるのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2で、会社と会社の橋渡しをする、と言う回答がありますが、その橋渡しの中身に特筆すべき点があると思います。



例えば、魚屋さんや、スーパーマーケットは、商品を仕入れて売ってという作業で利益を得ているわけですが、「購入元」に対して”商品の価値を上げる方法を提言”したり、「販売先」を”自分で見つけてきたり”はしないですよね。

技術関係の展示会に行くと、技術関係のメーカーが出展しているのはもちろんですが、商社も出展しています。
もちろん、展示しているのは自社製品ではなく、他社の製品そのままだったりもしますが、共同作品だったりもします。それだけその商社が関与して作り上げた製品なのでしょう。
さらに、展示会への出展自体が、顧客を求める行為ですよね。

このように、流通の流れに乗るだけでなく、メーカーと顧客の双方には働きかけ、流通を作り出そうとするのが商社なのではないでしょうか。

しかし、就職活動であれば、そのような「名前から受ける印象」ではなく、実際の活動実績で判断した方がよいのではないでしょうか?
自分で見極める目を持つよう、後輩さんには勧めてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

付加価値をつける卸売業とでもいえばいいのでしょうか・・・!?

私はネットワーク構築(SE)を商売としてますが、商社でもまったく同じことをやってたりしてるんですよね。そうすると商社って何?と思ってしまいます。

「商社=文系学生の花形就職先」というイメージがあったのですが、ネットワーク構築をする部門(ベンダー)もあるので一概に文系とは言えないと思いました。

みなさんの回答を後輩にも伝えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:35

No.1のhanshinです。

またまた、失礼します。
お礼を頂戴しました文面中に「八百屋」さんと一緒という
ご意見がありましたが、まさしく当っています。

雑誌情報ですが住友商事の700あるグループ企業の1社で
住友食品は、中国で漬物や缶詰の開発・製造を行い、製品を
日本へ輸出してます。また伊藤忠商事はコンビニ事業に進出して
おりますが、伊藤忠という名前のコンビニはありません。
既存企業の株式を取得して子会社化しています。
かつて総合商社は「ラーメンから飛行機」まで販売する企業として
世界に類のない企業形態と言われてきました。
それが今では「DNAから人工衛生」までを本体を中心とした
グループ企業が扱い販売しています。
個々の企業グル-プの形態も製造から小売まで多岐に亘っている現状です。
本体である伊藤忠とか住商だけでなく、本体を中心とした企業グル-プの
連合体として見ればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住商はグループ会社が700もあるんですね!
私も住商子会社のネットワーク機器販売会社と取り引きしてます。

各分野毎に子会社化してるんですね。
う~ん、商社って難しいです。

お礼日時:2002/03/01 11:29

 難しいですね。



 私のイメージとしては、「会社と会社の橋渡しをする会社」なのかな、と思います。「モノを作る」会社(製造業)から既成の「モノ」を買って、「モノを売る」(小売業などの非製造業)に売る・・・そんなイメージがあります。
 今、有名な商社も昔は特定の商品を卸売していた商店がスタートで、そのうち扱う商品が多くなって、現在に至っているのではないでしょうか?

 ちなみに、近年のITの発展で商社を介しなくても、企業間で直接取引ができるようになり、商社としても生き残る方法を探っていると思います、それが、No.1の方の書かれた「投資」などかと思います。
 単に既成の「モノ」(技術・・・資源開発やナノテクなど)を買って、売るだけでは限界があるので、そこに商社が投資をして、商品価値を高めてから売るという方法をとっているので、商社が何をやっているのか分からなくさせているのではないでしょうか?

 なんだか、まとまりのないアドバイスになって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。商社の原点は卸売り業なんですね。
商社って手広くやりすぎてわかりにくいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:26

商社を定義するとしたら、業種や業界に関係なく、


事業に投資して何でもやる会社っていうのはどうでしょうか。
業種とは製造業とか卸売、小売などを言いますし、
業界とは通信とか金融などを指しますが、
商社とはこのような業種や業界に関係なく社会に
存在している企業体ですね。
だから、商社って何をやる会社ってきかれたら
商い(あきない)をする会社って答えたらいかがでしょうか。
漠然とした答えですが、型にはめるよりこの方が良いでしょうか。
最近の大手商社は色々な事業に投資した結果、
会社資源が分散してしまって、強みを失いかけているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「商いをする会社」というのは私も説明したのですが、何も知らない人には漠然としすぎていて説明になってないようでした。「商い」という説明だけでしたら八百屋さんなどと同じですからね。
これから就職活動をする後輩に聞かれたので、もう少し具体的に答えてあげないといけないなぁと悩んでいます。
商社は投資だけでなく卸売りもやってますよね?(私はSEですが、商社からNW機器を購入してお客様に販売してます)

「商社とは何か」といわれたら「商いをする会社」でいいのですが、商社がやっている主な仕事の例なんかをあげるとわかりやすいかもしれません。

もう少し具体的な説明ってないものでしょうか?

※辞書で調べたら、総合商社と呼ばれる何でもやる会社は日本特有らしいです。では本来の商社って何をやるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/26 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「 '&lng='」の&の意味が分かりません。

下記はgooglemapで中心点(lat:緯度 lng:経度)からのある半径(radius)以内のマーカーを求めるプログラムの一部ですが「 '&lng='  '&radius='」に出てくる「&」の意味・機能がわかりません。
どなたかお分かりになれば教えていただきたく。

var radius = document.getElementById('radiusSelect').value;
var searchUrl = 'phpsqlsearch_genxml.php?lat=' + center.lat() + '&lng=' + center.lng() + '&radius=' + radius;

Aベストアンサー

URLパラメータの区切りです。

phpsqlsearch_genxml.php?lat=●●&lng=▲▲&radius=★★


■IT用語辞典 e-Words
クエリ文字列 【 query string 】 クエリストリング / URLパラメータ / URL parameter

http://e-words.jp/w/E382AFE382A8E383AAE69687E5AD97E58897.html

Q卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。

物販について
卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。


海外のアウトドアメーカーが製造しているアイテムに目を付けたのですが、日本で総代理店契約をしている企業がある為、海外からの輸入は不可能です。
総代理店の企業は、小売店に対しては商品を卸しているのですが、卸売業者へは商品を卸さないとの事です。

商品自体は日本で認知が低い為、商品の存在を知らない小売店も多く、営業をかければ、食いつく企業もあると思っています。

先に小売店に営業をかけてしまい、受注してしまってから、総代理店に対し受注書を突きつけ、卸し業者として商品を仕入れたいと考えています。

物販に対して知識が浅い為、この様な行動が上手く行くものなのか、不安がぬぐえません。

物販業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の様な方法は、一般的に行われているのか、どのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

通常、卸業者は売買契約を結んでいない販売店には商品を卸しません。あるいは海外のメーカーとの契約で、その総代理店は二次卸をしない契約になっている可能性があります。
貴方の会社がその商品の販売をしたくても、売買契約がなければどう仕様もありません。受注書を突きつけても、法的根拠がなく、卸業者は痛くも痒くもありません。貴方のお店が信用を失うだけです。

Q石油、石炭、LNG発電のNOx、SOx排出量は、また対処法は?

質問1
石油、石炭、LNG発電のそれぞれのNOx、SOx排出量/kWhは、どのくらいでしょうか。

ちなみにCO2排出量(Gram)/kWhは
石油740
石炭970
LNG600
です。

質問2
または、発電所ではNOx、SOxは排出されないような装置を取り付けているのでしょうか。

質問3
石油、石炭、LNGの主な成分は炭化水素で、それに硫黄、窒素、酸素などをわずかに含んでいるかとおもうのですが、具体的な数値で言うとそれぞれどのくらいの分量の構成比なのでしょうか。
例)炭化水素80%、硫黄10、窒素10%など

質問4
この窒素、硫黄の割合が高いものほどNOx、SOxを多く排出すると言うことでしょうか。

有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

データがなかなか見つからないので、わかるものだけ。

質問2:
 火力発電所には、排煙の脱硫装置や脱硝装置がついていますよ。

質問3:
 基本的に、石炭>石油>LNG=0 かと思います。
 また、石炭や石油の場合、生産地域により、成分が異なります。

 LNGは、硫黄や窒素はほとんど含んでいないと思います。
 したがってLNGではSOXは出ませんが、NOXについては
 排出されます。これは高温で燃焼する場合、
 空気中の窒素が酸素と化合しNOXを発生するためです。
 クルマのエンジンも同様の理由でNOXを出します。

質問4:
 これはその通りと思います。
 ただし、前述したとおり、窒素を含まない燃料でも
 NOXは出ます。もちろん量は相対的に少なくなりますが。

Q企画、製造(外注)、 卸、 を行う製造卸売業がある産業は?

アパレル産業のように、製造卸売業(アパレルメーカー)が、商品を企画し、それを外注によって生産し、小売店に卸す、あるいは小売販売をする形態をとる企業がある産業は、アパレル産業以外にありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファブレスメーカーということでいいのでしょうか?
半導体業界ならごろごろしています。
一般に名のあるところだとかつてのCylixとか、nvidiaもかな?
普通の方には目に触れることは無いでしょうが、カスタムICなんかほとんどそうですし。
あとは無印良品みたいなプライベートブランドも入れるなら、さがさなくったって生活の中に浸透していると思います。

Q大手商社!!

大手商社、優良商社への就職をしたいのですが、大手商社、優良商社をできるだけ多く教えてください。
有名な所もありましたら御願いいたします!

Aベストアンサー

優良商社の定義がイマイチわかりませんが・・・。
(売上、給料などはすごいが、激務のところもあるので)

3大商社
・三菱商事
・三井物産
・住友商事

その他大手商社
・伊藤忠商事
・トーメン
・丸紅
・双日

他にも色々あると思いますが、優良or優良じゃないは自分で会社訪問をして決めるのが良いのではないでしょうか?
ちなみに、上記の商社以外にも良い商社はいっぱいありますよ。

Q小売業の「総合」「専担」ってどういう意味ですか?

就職活動中のものではないのですが、某小売り企業の募集の欄を見ると
「総合」「専担」
と分かれていました、これってどう違うんですか?ちなみに総合の方が給料は良かったようですが。

Aベストアンサー

一般的な場合ですが・・・、

「総合」の場合は、部門や勤務地等が固定しておらず、いろいろな職務経験を積ませながら、会社が社員の配属先をフリーに決めていきます。

「専担」の場合は、地域や職務(職種)等を限定した雇用です。営業で雇用されたら、原則として営業以外の業務をしないということです。

Q「商社」と「流通」は同じ

商社と流通は同じ意味なのでしょうか。
どうしても流通業というと、運送業と言うイメージが強いのですが。。。
人によって商社という方もいるし、商社といわず流通という方もいるし。

今は商社のことを商社、流通どちらで呼ぶのが多いでしょうか。

Aベストアンサー

製造業などから「商品を仕入れて消費者などへ販売する」業種を流通業と呼びます。

卸売も流通業ですし、小売店も流通業ですし商社も流通業です。質問者さんの自宅の近くにあるコンビニもパン屋さんも八百屋さんも流通業です。
運送業者は商品を仕入れて販売するわけではなく、商品の輸送を請け負うだけなので流通業ではありません。

商社は流通業の一種です。

Q私は小売業をしている事業主です。

私は小売業をしている事業主です。
本日、お客様からクレームがきました。
その内容は、そんな説明は聞いてないというものでした。私は重要な内容なので必ず皆さんに説明をしています。でもそのお客様は聞いてないの一点張りで、話が進みません。
しかも、購入時期は9ヶ月前です。
私は返金なども考えておりませんが、話が進まないのに困っています。
こうゆう場合はどうしたら最善なのでしょうか?
どなたか、良い知恵を教えてください。

Aベストアンサー

聞いてない
クレームでよく聞く言葉です。
でも落ち度がないと思うなら断固言ったと言い張るしかないと思います。
別に話進まなくてもこちらは困りませんからね
勿論、言い方は丁寧である必要がありますが
その客やその客の周辺および風評被害覚悟でするしかありません。
それが覚悟できなければどこかで妥協(和解)するしかありません。
最終的には弁護士使って裁判ですがそこまでこじれる事は少ないでしょう。
(相手が訴えてこない限り裁判にもならないしね)

ちなみに他によくある苦情は買った時からこうだったですね
まず最初からはありえないんだけどと思うけど聞いてない同様
クレームをする際に使われる言葉です。
これを聞いた時点で私はクレーマーだなって感じます。

相手に下に見られたら駄目ですので自信があるところは自信をもって
接すればいいと思います。

まぁー結局は落ち度を受け入れない人は相手にしない事っていうのが
答えかなって思います。

QLNGタンカーと燃料電池の燃費を教えてください。

総トン数20000トン程度のLNGタンカーの燃料消費量はどれぐらいでしょうか?

また、船舶に使われる燃料電池の燃料消費量(天然ガスを燃料として)はどれぐらいでしょうか?

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

> 総トン数20000トン程度のLNGタンカーの燃料消費量はどれぐらいでしょうか?
・ほとんど「0」。
LNGキャリアーには一応、バンカー(燃料重油)も搭載していますが、運行に使用することはマズありません。
LNGキャリアーの主燃料はBOG。
積荷のLNGの一部は、どうしても勝手に蒸発してしまいます。
この蒸発分を放置すると、タンクの内圧が高まり危険です。
従って、この、BOG(自然放散ガス)を集めて、汽力燃料に利用しています。
最新のLNGキャリアーは、最初からバンカーは積まず、緊急用LNG強制気化器を搭載している船もあります。

> 船舶に使われる燃料電池の燃料消費量(天然ガスを燃料として)はどれぐらいでしょうか?
・すみません。
私は大きい船専門なので・・・お許しを。

Qメーカーが小売業に対して販売価格の値上げのお願い。

メーカーが小売業に対して販売価格の値上げのお願いについて。

現在、某家電メーカーに勤めております。商品の値段は時間に経つにつれ、価格が下がって行きます。
小売業が勝手に値段を下げて、粗利が足りない部分は、小売業がメーカーに値引き・補てんを
求めてくる仕組みになっております。例えば、○○電器が安いからそれに対抗して安値を出したから
粗利が足りないで値引きをくれと言われる状況です。

私の勤めている会社は、その値引きを抑えたいために、本部担当者が取引先のバイヤーに型番の○○を上げてほしい、また店舗においても値段を上げてくれと営業しに行ってます。会社指示ですので任務をこなしていますが、店舗にとっては、公正取引委員会に連絡すると脅されます。
現状、メーカーが取引先『店舗・本部』に対して販売価格について発言すること自体が検挙される
行為にあたると感じております。実態は全取引先に今日の○○時に○○の商品の値段が○○円に
なるので値段を上げてくださいとお願いしにってます。
店舗においてはトラブルばかりです。こんな営業活動しておりますが、問題性はないのでしょうか?
値段が直すことができなければ、また明日行って直してこいと上司に言われます。
正直、うんざいしており、公正取引委員会に告発しようと思っています。
なんといえば、公正取引委員会は動いてくれるのでしようか?
ほかの問屋・メーカーはこういう活動はしていないのでしょうか?
知識不足ですが、どうかお力をお貸しいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

メーカーが小売業に対して販売価格の値上げのお願いについて。

現在、某家電メーカーに勤めております。商品の値段は時間に経つにつれ、価格が下がって行きます。
小売業が勝手に値段を下げて、粗利が足りない部分は、小売業がメーカーに値引き・補てんを
求めてくる仕組みになっております。例えば、○○電器が安いからそれに対抗して安値を出したから
粗利が足りないで値引きをくれと言われる状況です。

私の勤めている会社は、その値引きを抑えたいために、本部担当者が取引先のバイヤーに型番の○○を上げてほし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答支持派です。

家電に限らず小売業(ホームセンターなんかもかなりひどいです)は
みなチラシやセールを勝手に打って値段を下げて、その粗利損失分を
メーカーに負担させようとしていますね。
粗利の絶対額ではなく、単純に粗利率を上げるためだけですね。
諸々の状況から「値段を上げてくれ(小売価格を上げてくれ、ですよね?)」
は言わない方が良いです。

日本の悪しき習慣です。なぜこれが告発されるなり、大ごとにならないか
不思議です。販売価格を下げるのは小売の勝手なんだし、
それも保障されたことでメーカーはそこまで関知する義務
(値引き、協賛金やキックバックとか)は基本的にはないことです。
しかしそうは言っても現実的に協賛金を喜んで出しているメーカー
はあります。(たぶんご存じ?)

さて、メーカー(問屋)の立場から小売りに値段を下げないで
(価格を変更しないもしくは上げて)くれと言っても現状では通らないことは
お分かりだと思います。

どうするか?については、やはり出し値の段階で十分利益を
確保しておくことと、小売側の補てん要求には断固拒否するしか
方法は今のところないと思います。
公取へ相談に行くとすれば、値上げ要求で行くのではなく
あくまで下請法関連で相談されることをおすすめします。

No.2の回答支持派です。

家電に限らず小売業(ホームセンターなんかもかなりひどいです)は
みなチラシやセールを勝手に打って値段を下げて、その粗利損失分を
メーカーに負担させようとしていますね。
粗利の絶対額ではなく、単純に粗利率を上げるためだけですね。
諸々の状況から「値段を上げてくれ(小売価格を上げてくれ、ですよね?)」
は言わない方が良いです。

日本の悪しき習慣です。なぜこれが告発されるなり、大ごとにならないか
不思議です。販売価格を下げるのは小売の勝手なんだし、
それも保障さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報