タイトルの通りなんですが商社とは何でしょうか?

私は仕事上商社と取引をするので商社が何やってるかわかってるつもりだったのですが、ある人に「商社って何やってる会社なの?」と質問されて困ってしまいました。
「商品の取引をする会社」だと答えたのですが、それだと流通業や卸売業、小売業も当てはまりそうです。
そもそも商社ってどの業種になるのでしょうか?

最近の商社は商品売買だけでなく資源開発や金融など、色々なことをやりすぎているため、商社の定義がわからなくなってしましまいました。

「商社って何をやる会社?」と聞かれたらなんて答えるのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2で、会社と会社の橋渡しをする、と言う回答がありますが、その橋渡しの中身に特筆すべき点があると思います。

例えば、魚屋さんや、スーパーマーケットは、商品を仕入れて売ってという作業で利益を得ているわけですが、「購入元」に対して”商品の価値を上げる方法を提言”したり、「販売先」を”自分で見つけてきたり”はしないですよね。

技術関係の展示会に行くと、技術関係のメーカーが出展しているのはもちろんですが、商社も出展しています。
もちろん、展示しているのは自社製品ではなく、他社の製品そのままだったりもしますが、共同作品だったりもします。それだけその商社が関与して作り上げた製品なのでしょう。
さらに、展示会への出展自体が、顧客を求める行為ですよね。

このように、流通の流れに乗るだけでなく、メーカーと顧客の双方には働きかけ、流通を作り出そうとするのが商社なのではないでしょうか。

しかし、就職活動であれば、そのような「名前から受ける印象」ではなく、実際の活動実績で判断した方がよいのではないでしょうか?
自分で見極める目を持つよう、後輩さんには勧めてあげてください。
    • 7
この回答へのお礼

付加価値をつける卸売業とでもいえばいいのでしょうか・・・!?

私はネットワーク構築(SE)を商売としてますが、商社でもまったく同じことをやってたりしてるんですよね。そうすると商社って何?と思ってしまいます。

「商社=文系学生の花形就職先」というイメージがあったのですが、ネットワーク構築をする部門(ベンダー)もあるので一概に文系とは言えないと思いました。

みなさんの回答を後輩にも伝えようと思います。回答ありがとうございました。

No.1のhanshinです。

またまた、失礼します。
お礼を頂戴しました文面中に「八百屋」さんと一緒という
ご意見がありましたが、まさしく当っています。

雑誌情報ですが住友商事の700あるグループ企業の1社で
住友食品は、中国で漬物や缶詰の開発・製造を行い、製品を
日本へ輸出してます。また伊藤忠商事はコンビニ事業に進出して
おりますが、伊藤忠という名前のコンビニはありません。
既存企業の株式を取得して子会社化しています。
かつて総合商社は「ラーメンから飛行機」まで販売する企業として
世界に類のない企業形態と言われてきました。
それが今では「DNAから人工衛生」までを本体を中心とした
グループ企業が扱い販売しています。
個々の企業グル-プの形態も製造から小売まで多岐に亘っている現状です。
本体である伊藤忠とか住商だけでなく、本体を中心とした企業グル-プの
連合体として見ればどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

住商はグループ会社が700もあるんですね!
私も住商子会社のネットワーク機器販売会社と取り引きしてます。

各分野毎に子会社化してるんですね。
う~ん、商社って難しいです。

難しいですね。

私のイメージとしては、「会社と会社の橋渡しをする会社」なのかな、と思います。「モノを作る」会社(製造業)から既成の「モノ」を買って、「モノを売る」(小売業などの非製造業)に売る・・・そんなイメージがあります。
 今、有名な商社も昔は特定の商品を卸売していた商店がスタートで、そのうち扱う商品が多くなって、現在に至っているのではないでしょうか?

ちなみに、近年のITの発展で商社を介しなくても、企業間で直接取引ができるようになり、商社としても生き残る方法を探っていると思います、それが、No.1の方の書かれた「投資」などかと思います。
 単に既成の「モノ」(技術・・・資源開発やナノテクなど)を買って、売るだけでは限界があるので、そこに商社が投資をして、商品価値を高めてから売るという方法をとっているので、商社が何をやっているのか分からなくさせているのではないでしょうか?

なんだか、まとまりのないアドバイスになって申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。商社の原点は卸売り業なんですね。
商社って手広くやりすぎてわかりにくいですね。
回答ありがとうございました。

商社を定義するとしたら、業種や業界に関係なく、

事業に投資して何でもやる会社っていうのはどうでしょうか。
業種とは製造業とか卸売、小売などを言いますし、
業界とは通信とか金融などを指しますが、
商社とはこのような業種や業界に関係なく社会に
存在している企業体ですね。
だから、商社って何をやる会社ってきかれたら
商い(あきない)をする会社って答えたらいかがでしょうか。
漠然とした答えですが、型にはめるよりこの方が良いでしょうか。
最近の大手商社は色々な事業に投資した結果、
会社資源が分散してしまって、強みを失いかけているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「商いをする会社」というのは私も説明したのですが、何も知らない人には漠然としすぎていて説明になってないようでした。「商い」という説明だけでしたら八百屋さんなどと同じですからね。
これから就職活動をする後輩に聞かれたので、もう少し具体的に答えてあげないといけないなぁと悩んでいます。
商社は投資だけでなく卸売りもやってますよね?(私はSEですが、商社からNW機器を購入してお客様に販売してます)

「商社とは何か」といわれたら「商いをする会社」でいいのですが、商社がやっている主な仕事の例なんかをあげるとわかりやすいかもしれません。

もう少し具体的な説明ってないものでしょうか?

※辞書で調べたら、総合商社と呼ばれる何でもやる会社は日本特有らしいです。では本来の商社って何をやるのでしょうか?