最速怪談選手権

派遣社員をしています。

虚言癖がある同僚について相談に乗ってくださいお願いします。
彼女はしょっちゅう、私が言ってもいないことを人前でさもいったかのようにいうんです。
私がいないところでも私の目の前でも。

あなたってAさんのことを、酷く言っていたよねとかやめたいっていっていたよねとか。
そんなこんなで、派遣の契約を着られそうになったこともありましたが、上司が彼女のそういうくせに気がついてくれて・・・。
彼女は、まったく悪気がないみたいでなんで最近自分がいやな目に会うのかわかっていないそうです。
つか、わかっていないふりですか?
もう、本当に最近疲れます・・・。

彼女は、自分はとっても優秀なのだからなにをしてもいいと勘違いしています・・・。

派遣の更新のけんでかなーりずるいことをされ、迷惑をかけられましたが、今はどうしてもペアで仕事をせねばならず。。。
表面上は仲良くしていますが、やむなくだし困っています。
なんとか、けじめをつけたいのですがさりげにあなたとは本気で仲良くしたくないと意思表示するにはどうすればいいですか?
今までのことは、水に流してランチを一緒に毎日とっていたら、私の真似をしだしたりうっとおしいことになってきて。。。

ソフトに避けるにはどうすればいい?
彼女は、信じてねとかうそかと思ってると思うけどが口癖です。

A 回答 (5件)

私も今、同じ状況です。

同じ会社の社員の子なのですが毎日10回は嘘をつきます。個人的な見栄のための嘘ならまだ許せるのですが他人をおとしいれるための嘘を平気でつきます。言ってもいないことを上司や同僚に報告されたり、さも自分がいじめられているように周囲に話したり。ひどいときは運送会社の方が届けてくれた荷物をかくして私のせいにしたり。彼女の嘘のせいで30分ほど5人がかりで荷物を探したこともあります。また仕事上とても重要な伝票を隠されたり捨てられたりと毎日こまっています。一度嘘をつくとあとからどんどん話のつじつまがあわなくなるので、更に嘘を重ねます。一度、証拠をつかんでやろうと荷物を隠されて私が荷受していたのを見たと嘘をつかれた時に運送会社に電話をして伝票番号を伝え荷受した者の印鑑が押してあるので調べてもらったところ、やはり彼女の名前でした。証拠もはっきりあったので上司に相談したところ「普段からあなたがいじめるからやり返されたんでしょ」と言われました。その上司は虚言癖の彼女に普段から嘘を言われていて既に洗脳されていてわたしが悪者になっていました。全然アドバイスにはなってないですがお互い頑張りましょう。
    • 0

高校二年です。

私も同じような友人(仮にA)を持っています。虚言癖はありませんが、鬱陶しいことは変わりないです。
先日、「ちょっと七組(私たちは二組)までついてきて」と言われました。次の時間に小テストがありますが、頼まれたらどんな小さなことでも断れない性格なので、「いいよ」と笑顔で承諾しました。
でも、なんか釈然としないものがありました。まぁ、あるのが普通ですが。
私は、普段は絶対に不満を表に出さないのですが、「ま、Aが暇だからといって俺が暇なわけないんだけどね」と、さらっと言ってしまいました。
しかしさすが小心者。そのあとすぐ「なーんちゃって☆ うそだよん!」とおちゃらけました。我ながらミジンコサイズの度胸です。
「……そういうの、すごい傷つくんだけど」と、A。
「ごめんごめん♪ ちょっと言ってみただけだって(笑)」

そしたら、心なしか最近うるさく言ってきません。
冗談っぽく伝えるのも手かもしれません。ただ、質問者さんの性格とかそういうの次第では無理な方法ですが……。
一応、参考までに。では、健闘を祈っています。
    • 0

大変ですね。

彼女からは逃げるしかないのではないでしょうか。
何をしても性格は変わらないと思います。
また、質問者さんが苦労して変える必要もないでしょう。
派遣会社へ言って次の職場を紹介してもらう方がいいと思いますよ。

同じ派遣の方ですか?
それなら苦情などは派遣元に言うべきで、派遣先には言うべきではないと思います。

体を壊しては職はあっても働けなくなりますよ。
    • 0

うわ。

大変ですね。

まずそんな人相手に「ソフトに避ける」というのは難かしいと思います。
「相手に、自分に対しての興味がなくなるようにもっていく」という事が出来れば相手から離れてくれるかもしれませんが、仕事のパートナーではそれも難しそうですね。
手始めにランチは一緒に行くのはやめた方がいいと思います。「ちょっと買い物に行くから」とでも言って離れるのはどうでしょう。
会話も仕事の事以外はしないようにして、あと虚言で自分の悪口を言われるのなら周囲の理解もある方がよさそうですね。でも上司がわかってくれているのなら強いかも。
あまり変な噂を勝手に立てられるようなら、派遣先の営業を通して、上司にその人は問題があるという事を伝えておくのもいいかなと思います。辞めたいなら別ですが、辞めたくないならそんな事で首を切られるのは悔しいと思うので…。

関わるのがストレスなだけなら、仲良くしててもいい事はないと思うのですが、どうでしょう。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
もう、本当うにうっとおしいけれど仕事も失いたくないし本当に体を壊しかけています。
派遣元はともかく、派遣会社には伝えておいたほうがいいですかね・・・。
なんだか。

派遣会社に言って、別の職場に変えてもらったほうがいいんでは?

どうせそいつを追い出したとしても
あとで難癖つけられるでしょう?
君子危うきに近づかず、です。

自分の足を積極的に引っ張る人間と
関わってあなたが得する事はありません。

この回答への補足

レスありがとうございました。
懐柔さくというのは通用しませんかね・・・。
変わらないようだし、もう態度に出すべき?

• 0