私はある企業に出向しています。その企業に出向で入っているのは私1人です。
なので出向社員の立場というのがよくわからないのです。他に出向の人がいれば相談や他の人の様子を見て行動できたりするのですが、1人の為、どうすればいいのか解らない事だらけなんです。
(1)出向先の社員は、男性はスーツ、女性は私服です。わたしは出向で来ているという立場上、女性でもスーツ着用のほうがいいのでしょうか。そうすると女性でスーツは私1人なのでなんか辛い…。(上司や周りの人に聞けるような状況ではありません)
(2)1番年下なのも、入ってきたのが1番新しいのも私。普通の会社で1番若い人がやるべきこと(お茶くみなど)は、たとえ出向という立場であっても私がやるべきですか?
「出向=よそ者」のような気がするので、どういう立場で会社で皆さんと接したりしたらいいのかわかりません。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず出向社員の立場をご説明しましょう。


会社によって出向の定義は少しづつ違う様ですが一般的にはこの様になります。

まず出向元と出向先の会社間では何らかの出向契約があります。そこであなたの大まかな労働条件や業務内容が決められているはずです。
そして、nyoromeさんには出向元・出向先の両方と労働契約があり雇用関係がある事になります。指揮命令系統については出向先にあるのが一般的です。

ですから出向社員といえども出向先企業の組織の一員として職務を遂行するということです。
ということは、あなたの上司にあたる方がいるはずですよね。その上司はあなたに対する指揮命令権があります。同時に先に延べた「出向契約」につてあなたに開示する義務があります。ですから上司から教えてくれなければ、あなたから質問すれば良いと思います。
更に業務上の悩み事などは上司に相談すれば良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

私見です。


出向だからスーツでなければいけない・・・とか、お茶汲みしなければいけない。ということは、私はないと思っています。
派遣の人やパートの方、出向の方など、いらしていますが、同じです。
外から見たら、分からないと思いますよ。結構、主張しています。派遣の方だからお茶汲みする・・というのは少なくともないです。飲む人はやる。飲まない人はやらない・・・のようにクールです。良いかどうかは分かりませんが、そういう流れが出来てますね。その場に合わせるのが一番、無難な策だと思います。
お茶汲みは、他の人がやっているのであれば、例えば当番なら、その当番に加えていただけば良いのではないでしょうか。
一番新しい人・・と決まっているようでしたら、そのようにすれば良いのでは?
出向だからではなく、そこに勤務する人としての規定に沿えば良いのではないでしょうか。でも、もし、会社内で、出向の方は別扱いしているとしたら、難しいですね。どなたか、まとめている女性がいるとおもいますから、聞いてみたら良いのではないでしょうか。そのままにすると、ずっとそのまま・・会社にいるのつらくなるように思いますけど。
    • good
    • 3

今まで何人か私がいた会社から出向を出しましたが、それを踏まえて


出向先に制服が無く、別段指示が無い場合は元々nyoromeさんは出向元
の社員なのですからあなたの会社の社内規定に従わなければいけません。
(スーツ着用が義務付けられていればスーツです)
そして、新人さん(?)で出向という立場。ややこしくなるのも無理は
無いでしょう。お茶汲みなども手が空いていたら率先してやってあげてください。
決して私はやるべきとは思いません。しかし、よく気がつく人は気持ちが
いいものです。その中から少しずつコミュニケーションを図っていくのも
良いのでは?
    • good
    • 1

どういう出向か分かりませんが、いわば派遣社員のような感じではないようですね。


しかし、他社の方が事務所にいて、誰も何も教えてくれないという状況も理解しにくいです。
教育係の人がいて、世話をやいてくれるものと思いますが
とにかく、必ず相談しやすいというか、この人に聞くしかないという人がいるはずですので、積極的にいろいろと聞くべきです。
仕事も一生懸命やれば、みんなに好かれるようになります。着る物とか表面的な悩みもあるけど要は中味です。
お茶くみとかも気にすることではありません。

仕事の方を頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学付属幼稚園について教えてください

もうすぐ2歳になる子どもが居ます。

少しずつ幼稚園の事を調べ始め、
見学などはまだ行っていないのですが、
近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?

実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。
初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?
私の知っている所は、発達検査(体力や学力などを見るお受験ってやつです)があって、合格発表、その後に抽選で合格者の約半数が入園できます。

>幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?
これは、幼稚園ごとに違います。
まず、受験されるのでしたら、お受験用の塾に行かれるのが一番です。
私立幼稚園の場合、人気のある園でしたら未習園児教室やプレスクールに入っておく方がいいです。
私の住んでいる地域では、公立は2年保育で定員オーバーになると抽選です。

国立は受験条件(通園条件)にある、指定区域に住んでいることが必要になります。
以外と狭いので、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
今の時期だと、今年の募集要項がHPにのっていると思います。
もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。

Qリクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがど

リクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがどのくらいの間隔でクリーニングしてますか?

Aベストアンサー

就活中ですよね。

「臭くない」「汚れていない」のならば、ジャケットはファブリーズで十分かと…

ズボンはしわしわになると、見た目に悪いので、替えを用意しておいて、適度に洗濯アイロンでしょう。

クリーニングに出すのは、内定後の話かと。就職して、営業ならば毎シーズン2~3着は必要でしょうから。

Q幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか?
そして、私学の幼稚園に就職できますか?
それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか?
よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

幼稚園教諭養成課程のある4年制の大学や短期大学、国が認める専門学校や教員養成所を卒業と同時に幼稚園教諭の資格を取得することができます。

国家資格なので、この資格を持っていれば、各地域で試験をする必要もなく、全国の幼稚園等で働くことができます。

しかし、資格と採用は別ですので、働きたい幼稚園の採用試験は受けることになると思います。

Q出向社員の立場改善&回復

某大手メーカー勤務です。
日本全体の景気が低迷していた頃から、高卒・短卒の一般職社員はほとんど関連子会社に出向させられました。
けれど当時は、形式的な出向で、事実上は現職のままという状態が続いていたのですが、偽装請負が社会的に問題となりだした昨今、出向者=請負作業員という感じで徹底する方向となってきました。
それと平行して、昔は一般職社員を配置していた業務に、派遣社員がどんどん採用される様になりました。研究開発の部署等でも、技術派遣ではない、前職やスキルもほとんど問わない一般的な派遣の方がアシスタントを担当するようになっています。
組合員の立場として、「社員が出向させられて、どうして派遣社員がそういう業務を担当をするのか?」と組合に意見したものの、世の中がそういう流れだからそういうものだ、という様な回答しか得られませんでした。
一般職社員が皆出向させられ、請負のルーチン業務しか担当できない様に職域制限されつつあるのに、どうして今までフリーターをしていた様な人達を研究開発部署に入れて、活用しようとするのか?
会社としては人件費を削減したいという思惑でしょうが、社員としてはどうしても納得できません。けれど、組合もあてになりません。
賃金さえ保障されていれば、それでよいというものではないのです。
また派遣の方にも、社員になれるあてもない(社員が出向させられてるくらいですから)のに、安い賃金で社員並またはそれ以上の仕事をする状況は、職種的満足はあってもそのうち不満が募ることでしょう。
この状況をどうにか改善するアプローチはないものでしょうか?
法律や労働問題お詳しい方がいらっしゃれば、具体的にお教えいただきたいところです。よろしくお願いいたします。

某大手メーカー勤務です。
日本全体の景気が低迷していた頃から、高卒・短卒の一般職社員はほとんど関連子会社に出向させられました。
けれど当時は、形式的な出向で、事実上は現職のままという状態が続いていたのですが、偽装請負が社会的に問題となりだした昨今、出向者=請負作業員という感じで徹底する方向となってきました。
それと平行して、昔は一般職社員を配置していた業務に、派遣社員がどんどん採用される様になりました。研究開発の部署等でも、技術派遣ではない、前職やスキルもほとんど問わない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の内容を見ますと、ほんとに日本企業は末期的なところまできたな!って感じがしますね。なんというか、企業の目的や社員の幸せ、そして製品を使う最終顧客のことを経営者や組合は全く考えていないように思えました。「今までこうだった。(偽装請負を逃れて)そのまま継続するには、こうするしかない」ってだけしか考えてないんでしょうね。「仕事の目的は何か、それを実現する手法は正しいか?」というような考察は全然無いといえますね。

そして、研究者であれば、あたりまえな注意点とか勘所もわからないようなフリータがアシスタントをやるようであれば、まともな成果は期待できない気がします。また、開発した製品の信頼性も疑問に思えます。

昨日、私も道を歩きながら「最近の日本企業って、員数さえいればいいと思っているのでは?人間の能力判定が出来ない状態なんじゃないだろうか?」なんて考えてました。(先日も、ディレクトリも分からないような人がPCのコールセンタに派遣されているという話がここでありましたし)中卒で年収140万のフリータでも、有名大卒の800万の専門家でもどっちも「1人」でしかない。そしてその「差」は、私ら経営陣には分からない。それなら安いほうがいい。という発想ではないか。もし数学のテストをすれば、5点と80点くらいの差は出そうだけど、その差も、そこから生じる成果の差も経営陣はどうでもいいと思っているのかもしれませんね。

もうひとつ考えたのは、コンピュータ等の活用によって、ほんとうに「フリータでも専門家でもどちらがやっても似たようなもん」って仕事が増加していることです。経理を知らないでも、仕訳表や損益計算書が経理ソフトによって作成することができます。もちろん、ソフト開発者は、ド素人でもできることをめざしていたわけですけどね。

本当は、組合などの仲介によって、双方が納得する落とし所に落ち着くのがいいのでしょうけど、どうも期待できないようですね。そして、あまり法律に詳しくは無いのですが、質問者さんの状況は、今の法律では解決が難しい気がしました。

古典的ですが、第2組合結成とか、あるいは、今ならメディアやネットを(法にぎりぎり触れない手法を)活用して会社にうまーく圧力をかけることでしょうか?

質問者の内容を見ますと、ほんとに日本企業は末期的なところまできたな!って感じがしますね。なんというか、企業の目的や社員の幸せ、そして製品を使う最終顧客のことを経営者や組合は全く考えていないように思えました。「今までこうだった。(偽装請負を逃れて)そのまま継続するには、こうするしかない」ってだけしか考えてないんでしょうね。「仕事の目的は何か、それを実現する手法は正しいか?」というような考察は全然無いといえますね。

そして、研究者であれば、あたりまえな注意点とか勘所もわから...続きを読む

Q幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。
その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。
幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが
玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか?
編入になるのか、科目履修生とやらになるのか
詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に一種から取るというのではないのならば
教育職員免許法第6条別表第8を用いて幼稚園免許保持、勤務年数3年以上の条件で科目等履修生により13単位の修得により小学校二種を取得できると思います。
それを基にして小学校一種にしたほうが教育実習等が省かれて取得は早くなると思います。1種取得には学士が必要なので編入して本科生になって大学を卒業する必要があります。
もしかしたら幼稚園の勤務経験により、各都道府県教育委員会の教育職員検定により幼稚園一種を取得して学士がいらないという抜け道もあるかもしれません、それは各都道府県によるので最寄の教育委員会に確認してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Qualification.html

Q元の会社と出向先の立場

出向先での立場についてお尋ねいたします。
グループ会社の出向先の経営者から、派遣元(所属している会社です。給与、保険も此方から支給されています)との二束わらじは困る。そのようなら辞めてもらうとの話を聞かされました。
現在、会議等では派遣元にも出席、社長、幹部との話し合いの機会もあります。
ただ出向についての具体的な取り決め書というのはありません。
居たければいつまでも、ただし派遣元の会議や行事には参加をすることが義務付けされています。
個人的には出向先には業務を行うだけとの認識(そちらの会社の社員ではない)で働いています。
業務上もトラブルは起こしていませんし、秘密事項も公言していなく出向先の業務に貢献している思っていますが、将来的には派遣元の会社に復帰したいと考えています。、このように意思を表明した場合、出向先から退職勧告を強制的に行われる可能性は無いでしょうか。
そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 詳しい取り決めや契約条件が
分からないので、今後の手順という意味でお読みください。

>そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

そのようなことになる前(至急)に、あなたの派遣元時代の所属長や人事に現状を打診
しておいてください。まず、あなたの身分(今後)について派遣元がどのように考えている
のか(帰ることは不可・帰ることも可・忘れていた等々)を確認することからです。人事
以外の方はご存じないと思いますが、怖いことに意外に忘れられていることも多いのです。

次に、その確認した派遣元の認識(事実)を基に、どう動くかです。ご質問文を読むかぎり
では、質問者さんは帰りたいわけですから、派遣先を退去させられた場合、派遣元復帰できる
ように根回ししておくしかないと思います。また派遣先では、そちらで勧告した方に対して
派遣元の意向や給与・保険の支給元についての現状説明をして、その上で派遣先の意向(完全
に派遣先の社員になれと言うことか否か)を確認しておかなければならないですよね。

ここからは憶測ですが、派遣先で質問者さんに勧告した人にすれば「うちで預かって
やってるのに、こいつは何でフラフラ元の会社に行くんだ?」程度の認識なのではないか
と思います。会社間(=担当者間)での取り交わされた約束と、現場上長の認識が乖離して
いることなどざらにあることですので、事実をキチンと調べてからお話しされることを
お勧めします。その上で言うならば、出向時の身分については、行く前にご自身で確認して
おかれる方がよいと思います。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 詳しい取り決めや契約条件が
分からないので、今後の手順という意味でお読みください。

>そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

そのようなことになる前(至急)に、あなたの派遣元時代の所属長や人事に現状を打診
しておいてください。まず、あなたの身分(今後)について派遣元がどのように考えている
のか(帰ることは不可・帰ることも可・忘れていた等々)を確認することからです。人事
以外の方はご存じないと思...続きを読む

Q国立大学付属の幼稚園について

国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。
家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。
元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。
距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。
私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。
国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?
幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか?
また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?
自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。
どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる
国立の
教育大(旧・教育大)付属ですね

・国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?

残念ながら、小中高、そのたびに、お受験
給食運搬用エレベーターなら、ありますが・・・
まー、別枠で選考してくれるので、倍率的には
かなり楽になります。

お子様の為には、いわゆる幼児教室通うのも
いいですが
(二歳ぐらいから通う人も、いますが、半年、一年前でも
大丈夫)、
国立付属の幼稚園なら
行動観察(試験)で、よほどマズイことしないかぎり、
最終選考(抽選・くじ引き)には、残ります。


・また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?

関係ないです。教育大付属だと調査研究のサンプリングのため、
色々な環境の子、いた方いいので、
抽選結果に、あまり偏りあると、くじ引き やりなおしとか
あるので・・・

Q出向先で社員の方が。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言って、「嫌」で携帯メールも「止めて欲しい」のですが、
如何せん取引先なので、あまり粗略にも扱えません。

本当は自社の上司に相談したいのですが、
先日、別件で相談したところ、はぐらかされてしまいました。

「彼氏がいます」と言ってしまいたいところですが、
休憩時間の話題で今現在、彼氏がいないことを知られています。
(↑こんな話をするなんて、なんて馬鹿な私…)

契約期間は来年の6月までです。

なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

じわじわ距離を離して行くのが 良いと思います。

メールの返事は あくまでもそっけなく。
そして 返事の頻度を 2通に1回、
3通に1回と頻度を落として行く方法。
もし 突っ込まれたら「忙しくて・・・」と
当たり障りのない返事をしてあげて下さい。

Q兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。

私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか?

妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか?

附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないですからね。単願の場合、特別な訓練と言うより、日々のお手伝いや、読み聞かせ、自分の周りの事についてお話ができる範囲でしたら、あとは神頼み・・・と言った方や、家が近いから受けたと言う方が多いのかと思います。


いずれにしても、入ってからの行事は大変で専業主婦もしくは、サポートしてくれる人がいない限り続けるのは困難かと思います。幼稚園も週の半分くらいは午前中に終わると言う事も多いです(こればかりは、園によって違いますので何とも言えませんが)

インターエデュと言うサイトはお受験専用サイトです。
そちらで検索してみるのも良いかと思います。

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないです...続きを読む

Q皆さんは、スーツを何着もってます。 私は、春夏3着、秋冬2着、礼服1着になります。普段仕事では、スー

皆さんは、スーツを何着もってます。
私は、春夏3着、秋冬2着、礼服1着になります。普段仕事では、スーツを着る時期と着ない時期があります。

Aベストアンサー

男性です。

春夏4、秋冬2、礼服1、カジュアルでも使用できるジャケット・パンツ1です。

勤務先がクールビズの期間をどれだけ設けているかも所持数は変わってくるのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報