アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の職場に出向しています。

しかし職場の人間関係になじめず、
また担当の仕事すら見つけられない状況で
自信が無くなり、気分が落ち込み、
次第に誰とも話をしなくなってしまいました。

今では担当の仕事もなく、出社してから帰るまで、
黙々と自習したり、ネットサーフィンをしています。

配属当初はやる気で自分からアクションを取って、
アピールしていたんです。
しかし何かが嫌われたのか、今では相手にもされません。

それでも自分から頑張るべきかもしれませんが、
もはや疲れてしまいました・・。

周りから見れば私などは、
「なんだあいつふて腐れやがって・・」みたいな感じですよね。
本当に自分が情けないです・・。

取引先の職場の上長に、配属を変えて貰えるか
相談したほうが良いでしょうか?。

少なくとも今まで製造部門に長くいたので、
その経験が生かせる出向先を希望したいです。
全て捨ててゼロベースからやり直しでは、かなり苦しいです・・。

A 回答 (8件)

前職では、取引先や同業他社に常に出向をして働いていましたが


『よそ者を排除するような雰囲気』の職場ってありましたね。

仕事をもらえず、「何しててもいいけど邪魔だけはしないでくれよ」という態度を取られた
同僚がいて、かなり凹んでいたのを記憶しています。

幸い僕の場合はそのようなことはありませんでした。
とにかく笑顔でいることを意識し、すれ違い際には他部署の知らない人にも
明るく「お疲れさまです!」と挨拶をしていたので好感度だけは保っていたという感じですね。
仕事はあまりできませんでしたが・・

どんなに雰囲気の悪い職場でも1人くらいは話せる方がいるはずです。
全体に馴染もうとしなくても、個々と少しだけ距離を縮めるだけでも
働きやすさというのは断然変わってくるものです。

とはいえ質問者さんの場合、今からそうした雰囲気を作っていくのは難しいと思われます。
出向先を変えてもらえるなら、それがベストかと思われます。

また、担当の仕事が見つからないと感じた時点で
「何でもいいから仕事をください。」「次は何をしたらよろしいでしょうか。」と
積極的に働きかけるべきでした。
中には「そんなの自分で考えてやれよ」という冷たい(?)言い方をされる方もいますが
「未熟なものですいません。もし良ければ教えていただけないでしょうか。」と言って
食い下がることも必要です。

文面からの判断で失礼ですが、質問者さんからはそうした積極性が少し足らなかったのかなと
思ってしまいました。

いずれにしても、今の状況は今後キャリアを積んでいく上での良い経験だと思います。
同じ失敗を繰り返さないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
今後の取り組み方にてとても参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 01:35

タイトルを目にし、『たぶん こういう内容だろうな』と予想した通りの質問内容でした。



ここの回答者たちは同情意見を書き込んでますが、それだとアナタの為にはならないので、ベストアンサー貰えなくてもかまわないから、率直にお答えします。

出向先のスタッフが、なかなかアナタを頼りにしてくれないのは、当然でしょう。
だって黙々と何してるのかと思えば、出社から帰社までネットサーフィンしてるンだもん。
経営者の立場から言わせていただくと、アナタのようなスタッフを給料泥棒と呼ぶンです。

『だって、自分の担当業務を指示してくれないンだもん』とアナタは言いますが、スタッフを評価する基準は…
1.言われなくても出来る人か?
2.指示された以上の成果を出せる人か?
3.指示されたコトを指示された通りに出来る人か?
4.指示しても、いつも期待してたほどは出来ない人か?
5.言われても何もしない、出来ない、やろうとしない人か?

4番と5番は論外として、会社が必要としてるのは、指示されれば動くけど、言われたコトしか出来ない3番の人ではなく、1番か2番の人材です。
質問者さんは、自分で率先して仕事を作ってますか?
それとも、何も言われないからインターネットで遊んでますか?
アナタを取り巻く職場が、どんなスタッフを必要としてるのか?を観察し、自分をそれに近づけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ベストアンサー貰えなくてもかまわないから

は?、クレームか喧嘩を売っているかの間違いでは?

私は確かに経験が足りず力不足だったかもしれませんが、
それでも回答者様より優秀だと思ってます。

私の業務は特殊技能です。
妄想っぷりと回答内容から、レベルが違うと思いました。

お礼日時:2011/04/20 01:33

貴方を辞めさせる為に出向させたのでなければ、上長と話し合わないとこのままでは、ダメになりますね。

自分の成長にもならず、ゼロベース以下になりかねないですね。
    • good
    • 0

同じような経験あるのでわかります!



私の場合、自分のミスが原因でどんどん仕事がなくなっていく感じで。。
かなりつらいですよね><

でも、実際「なんだあいつふて腐れやがって・・」って言われましたか?
あいさつをしても、みんなに無視されてしまいますか?

そうではないと思います!

まずはにっこり明るく挨拶!
その後、仕事が来るのを待つではなくて、忙しくしてる人に私今手が空いているので何か手伝いましょうか?とか

休み時間にお菓子のおすそ分けとか、、

コミュニケーションをとるようにしてみるといいですよ☆


とは言っても急に張り切っちゃうと「なんだこいつ」ってなっちゃうし自分も疲れちゃうから
ゆーっくり時間をかけてみるのもいいですね♪
    • good
    • 0

取引先への出向ってことなので何か目的となる作業があるのではないでしょうか。


出向先会社のあなたの所属部署に人員が必要だから、あなたの会社に人員の出向を依頼しているのではないですか。
それとも取引上の都合で、誰か一人を用事もなく出向させてるのでしょうか。

私の知る限り、用もなく出向するなんて聞いたことないので、状況が分かり辛いです。
自社の上司は、その件は何と言っておられますか?

目的の作業があっての出向であれば、所属を変えるなんて無理だと思います。

それと、嫌われてるから仕事が与えられないとか、そんな緩いこと言ってる会社なんでしょうか。


まずは、自社の上司に状況の説明をし、出向の目的やいきさつの説明を求めてみてはどうでしょうか。
その上で、状況を理解し、自分で対応出来なければ、出向先に自社から話を入れてもらうのが良いのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま貴重なご意見、有難うございます。

自社ですが、会社自体が取引先の言いなりです。
自社上司も各社員が出向先で何をしているかは、把握していません。

上司にも状況を相談したのですが、取引先のリクエストなので仕方が無い、という話です。
そういった意味では、取引上の都合で、キャリアが左右されるといえます。

取引先からの出向リクエスト時は間違いなく、業務がある想定でしたが、
フタを空ければ実際はほとんど無く、私も座っているだけの状態になりました。

また出向先の問題は自分で解決しろ、など言われるぐらいなので
自社上司との関係もイマイチな感じかもしれません・・。

さすがにこの状態で居続けることは、取引先からしても金銭的に問題かと思います。
近々自社に不要返品されると思いますが、自分としても二度とこういったことが起きないよう、
反省をしたいと思います・・。

お礼日時:2011/03/25 14:23

人間関係が上手くいかなかったり、仕事がないくらいでは、配置転換をしてもらうことはとても難しいと思います。




人生まだまだこれからですから、長い目で見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 出向元の上司に相談できませんか?


 今の状態やあなたの希望をきちんと話せば良いと思います。
    • good
    • 0

変わりたいと思えば、希望したほうがいいでしょう。


私は、会社は金を稼ぐところと割り切っているので、何処でも構いませんが。
人間関係も気にしませんし。
所詮、たまたま一緒に仕事をするだけの人間ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!