プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、いろいろ思うところがあり、内々に今年の晩夏か秋口には退社して独立することを考えて、いろいろ準備も進めてきましたが、半年から1年ほど出向しろと言われる方向にあります。
出向はこれ以外にも、この前行って来たばかりですが、今度の出向は、内容的にかなりむずかしく、あまりやる気もありません。

ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、出向途中の退社は可能なのでしょうか?
できれば、退社のめどがついた時点でそのことを話したいのですが、やはり今の内にそのことを言っておいたほうがよいのでしょうか?
いままでに出向途中で退社した事例などお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

出向しようとしまいと退職するのは自由です。

出向した後に退職した場合は出向が解かれて、本社に戻った状態で退職扱いになる事が多いと思います。就業規則の中に出向規定があればそこに在籍期間の扱い等が記載されているはずです。(在籍期間は退職金に係ります)

退職する時期が明確に決まっていないようなので難しいところですが、円満退社を考慮するなら上司の方に一度相談されたら如何でしょう?
出向させる側は代わりの人を探す必要がありますし、出向先は出向者を迎える準備もありますし、出向先にしてみると出向者を辞めさせたと思われたくないでしょうし、結果的に2社に迷惑をかけることになります。 検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者で回答に自信ありとのことで、頼もしい回答をこんなにも早くいただけて、とても感謝しています。
私としては、世の中は今、高失業率だし、世間で望まれている年齢もすぎているため、めどのついた時点でできれば上司に相談したかったのですが、ご意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

Ryokuchaさんのにちょっと付け加えで。

nagoyantchoさんの現所属(出向元)と、その出向先とは、nagoyantchoさんを出向させるにあたり、「出向契約」を締結します。Ryokuchaさんも書かれているように、nagoyantchoさんがいずれの時期であろうと退社するのは自由ですが、その結果、上述出向契約の内容によっては、出向元の出向先に対する契約違反になってしまうことも考えられます。それは二社間で整理すればいいことなのですが、nagoyantchoさんの現在の上司、同僚、お世話になった方々など多くの方に影響が出ることも予想されます。

nagoyantchoさんが既に独立することがはっきりしているのであれば、そのことを理由にしなくても(家族とか、結婚とか別の理由をつけて)出向を回避するほうがよいでしょう(もちろんBESTは上司の方への相談でしょうが)。
 また、nagoyantchoさんの独立後のビジネスが現在の業界に関わるようなことであれば、そのような周囲に迷惑を及ぼすような進退伺いはマイナスになると思われます(私の同期の失敗を見ていますので、他人事ながら心配です)。長い目で見た解決をご検討くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

独立した後の仕事は、現在の業界とは関わりなく、かつ今までに自分が仕事として携わったことのない分野なので、仕事をきちんととれるかちょっと不安なんですが、自分の力、いい評価も悪い評価も自分の責任で興味のあることをやって仕事をしていきたいと考えています。

とりあえず、やっぱり前もって上司に相談しておくのがよさそうですね。でないと、特に出向先の方々に迷惑をかけてしまいますからね。
ご意見、ありがとうございました。