プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを始めて半年程の初心者です。

現在、弟からタダ同然で譲ってもらったパソコンを使用していますが、色々と不満な点がでてきて買い換えを考えるようになりました。
職場の同僚にその話をすると、同僚も買い換えを考えており「自分のパソコン(現在使用中)を10万円で買わないか?」と言われました。しかし、高額なのでその場での返事は控えました。

無知な私は10万円が適正な価格かどうかわかりません。同僚を疑うわけではありませんが、高額なのでご質問させて下さい。

【質問 1】 同僚のパソコンを10万円で買うのは妥当でしょうか?

パソコンの性能(同僚から聞いた)
○CPU: Athion 64 3400+ ○メモリ: 1.5G ○HD: 400G
○グラフィックボード: GeForce 6600 GT
○内蔵型DVDスーパーマルチドライブ DVD±R16倍速書き込み対応
○各付属 キーボード、マウス、スピーカー

○液晶19インチディスプレイ

同僚は、今すぐに買い換えるのではなく10月前後を予定としているようですが返事は早くしてほしいようです。


【質問 2】 買い換え後はオンラインゲームをやりたいのですが、このパソコンの性能で3Dゲームはできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

答えから言いますと、買わない方が良いでしょう。


相談されている品はこれかな?と思いますが、型番が書いていない以上不明です。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …

オススメしない理由は、用途に3Dゲームが入っているからです。
この製品のチップセットはVIA K8M800で、グラフィック用にAGPスロットを備えています。
これが問題。
今は次の規格であるPCI-EXPRESS×16がビデオカードの主流となっており、今付いている6600GTが故障したりあるいはより上位品にしようと代わりを探すと…品が少なく割高になります。
これから使っていく物としては、あまり良い選択ではないですね。

ちなみに下の方でわけわからん書き込み内容があるので、正しいことを書きましょう。
Athion 64 3400+の新品の価格は、18000~19000円です。

※見ず知らずの人にアドバイスを送ろうというのにSocket754も知らないのは、「私は野球ファンです。ところでスライダーって何ですか?」も同然だと思うが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


はい、型番J6442で同じものです。

チップセット…。今日、買ってきた本に説明が載っていました。「チップセットで使用できるCPUやメモリが決まってしまう」と、こんな大事なことお答えに見るまで知らなかったとは恥ずかしい限りです。

>これから使っていく物としては

確かにおっしゃるように、今後を見据えて購入を考えなければなりません。

お礼日時:2006/07/06 01:54

性能と値段を考えると今買うなら買いかなという気はします。


ただ、譲ってくれる方があまり詳しくないということと10月ごろにということですと少し考えたほうが良いかもしれないですね。

・現在不具合が出ていないということですが、10月までにはわからないということ。時間がたつと(古くなれば)出てくる可能性も高くなりますので。
・10月までに新製品が出て現在のスペックのものが10万円以下で手に入る可能性が高いかも。

まだ時間があるということなので、それまでに自分でパソコンを勉強してみてある程度の知識を身につければ、それなりに遊べると思いますけど。
なるべく早く返事をして欲しいと言われているようですが、パソコン買い替えにそんなに時間かからないことですから、もっと待ってもらって直前(9月ごろ)に返事するように交渉してみてはどうでしょう。

この回答への補足

皆々様、無知な私に懇切丁寧なお答えありがとうございました。

ここで、締め切らせていただきます。

現時点での気持ちは、まだ半々です。しかし、皆々様のお答えが、何を買うにしても参考になります。

無知で優柔不断な私に、お怒りの方もおられるでしょうが、どうかお許し下さい。

今一度お礼申し上げます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


確かに、無知のままでは何を買っても宝の持ち腐れですし、失敗のもとにもなります。

同僚には返事を延ばしてもらいます。それまでに、少しはマシになるように勉強します。

お礼日時:2006/07/06 02:13

なんか中途半端だし、新品で揃えても10万ちょいで


手に入りそうな感じなので、私ならわざわざ中古で買わないですね。
もう少し安いなら(7万ぐらいでOS付き)買いだと思います。

ところで、Athlon3400+なんてありましたっけ?
もしSempron3400+だったら、やめた方がいいです。
値段に見合わないです。OSは付いているのですか?
新品の相場です。
CPU   10000円
マザー 10000円
HDD  20000円
メモリ 15000円
DVD  5000円
キーボードとか5000円以下
液晶  30000円
OS  10000円
グラボ 15000円
OSが付いて12万円程度ですね。

3Dゲームはできますが、
6600GTは世代が古いので、ちょっと不満が出るかも知れません。
10万払うぐらいなら、自分で好きな構成で新品を買った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。#1様の回答に補足させていただきました。


CPU…は難しいです、いまいち性能がわかりません。詳しく聞いたつもりですが、「AMD Athlon(tm) 64 Processor 3400+ 2.40GHz」だそうです。

12万円程度なら新品のほうが良さそうです。

最終的に判断するのは自分ですし、もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/07/04 21:46

三ヶ月後の10万円ですか・・・高いなぁと思います。

エプソンダイレクトで新品を買うことお勧めします。リカバリーCDがついているので安心ですよ。譲ってもらうPCが自作ならそのあたりがネックでしょう。メーカー品なら最低1年は無償修理ですからね。オプションで3年以上もOKですよ。また故障しても家まで宅配業者が取りに来てくれます。こういうサービスを含めてメーカー品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。#1様の回答に補足させていただきました。


同僚のパソコンには(DVDとモニターも含む)、5年の無償修理が付いてました。後4年程、期限が残っておりますが、譲ってもらったPCも使えるのか?が不安ですが…。

リカバリーCDというのはシステムリストアCDのことでしょうか?

お礼日時:2006/07/04 21:14

○CPU: Athion 64 3400+  12000円程度


○メモリ: 1.5G 18000円程度
○HD: 400G  28000円程度
GeForce 6600 GT  15000円から20000円程度(メモリ量による)
○液晶19インチディスプレイ 40000円程度

上記の例は、新品の場合です。中古ですから当然これより安くはなりますが、OSも付いてフルセットですから、「お友達価格」であることは確かでしょうね。性能的には3Dゲームも大丈夫です。
心配なのは、#1の方がおっしゃった通り。おそらく自作マシンでしょうから、初心者向けでは無い点です。例えば、同僚がHDDを真っ新にしてOSだけをインストールして渡してくれた場合、必要なソフトのインストールやインターネットの設定等は全て自分でやることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。#1様の回答に補足させていただきました。


パソコンはe-machinesというメーカー品らしいです。

同僚の話では、設定等はあまり難しくないような口ぶりでしたが、「わからなければ手伝ってやる」と言ってくれました。

不安は、どうも同僚もパソコンに詳しいわけではないようです。ただ、現時点までパソコンのトラブルは無かったそうです。

お礼日時:2006/07/04 20:59

【質問 1】 同僚のパソコンを10万円で買うのは妥当でしょうか?


高いと思います。エプソンダイレクトや、PCショップのオリジナルを検討されてはいかがでしょうか?

【質問 2】 買い換え後はオンラインゲームをやりたいのですが、このパソコンの性能で3Dゲームはできるのでしょうか?

できます。問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


>高いと思います。

高いのですか…。悩みます、値切ろうかな。


>エプソンダイレクトや、PCショップのオリジナルを検討されてはいかがでしょうか?

もう一度、検討してみます。

お礼日時:2006/07/04 01:06

OS付きなら、現状10万円以上のスペックですね。



下記ショップのBTOでよく似た構成に設定すると、大体16万以上の金額になります。
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …

ただし、10月時点では値段は下がる可能性があるので、まぁ妥当な値段だと思います。
ただ、自作機なら自分でOSのインストール等は出来るように勉強して下さいね。

>このパソコンの性能で3Dゲームはできるのでしょうか?
GeForce 6600 GTを積んでるので、プレイは可能でしょう。
ただし、ゲームによっては多少スペック不足になるゲームが今後出てくる可能性は高いですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


>OS付きなら、現状10万円以上のスペックですね。

書き忘れてました、OS付きです。


>ただ、自作機なら自分でOSのインストール等は出来るように勉強して下さいね。

これを機に勉強しようと思います。

お礼日時:2006/07/04 00:23

1年前位で快適にゲームするのに作ったんでしょうね。


メモリはデュアルで使うのが流行りなので、1.5Gと中途半端なのが疑問ですが、3Dゲームは問題なく遊べますよ。
最近、CPU価格が暴落していること、GeForce 6600 GTも1万円程度と以前の半額程度になっていることから、10万円はパーツの集合と考えても現在では、少し高いかも。
しかし、19インチ液晶の程度と質によっては判断変わるでしょう。
モニタのメーカーと型番分るとよいかも。
また、今後のサポートもある程度するということなら、言い値でも良いかも知れないですけどね。

この回答への補足

聞いてきました。「e-yama 19LE1」、色は黒です。

補足日時:2006/07/04 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


>モニタのメーカーと型番分るとよいかも。
>少し高いかも。

今は判りませんが、明日にでも聞きます。
少し、値切ってみようかな…。


>また、今後のサポートもある程度するということなら、言い値でも良いかも知れないですけどね。

たぶん、サポートはあると思います。

お礼日時:2006/07/04 00:10

スペック的には10万の値はあると思いますし、オンラインゲームも快適だと思います。



ただ、この内容を見ると自作PCではないかと思われます。
不具合があった時に同僚が対処してくれるならいいですが、それが期待できないのならちょっと初心者向きではないかもしれません。

フォローしてもらえるなら買い得だと思います。

この回答への補足

同僚(先輩)に、詳細?を聞いてきました。

実は同僚もPCについて、然程、詳しいわけではなく(私よりはずっとマシでしょうが)、1年程前にPCショップで衝動買いしたようです。

【追加情報】

○PC e-machines メーカー品でいいのかな?
○OS WindowsXP
○TVキャプチャ I-O DATA magicTV GV-MVP/RX2
○DVD 再生・作成ソフト Power DVD CyberLink PowerProducer
○その他 システム復元DVD? システムリストアCD? フリ-ソフト色々

○モニター e-yama 19LE1

当時、同僚が20万程度の予算で店員の薦められるまま購入したようです。あまりPCゲームには興味がなく、ノートパソコンが欲しくなったそうです。

「おまけ」として、厳選エロ動画が付いてくるようです。(笑)

補足日時:2006/07/04 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>ただ、この内容を見ると自作PCではないかと思われます。

聞いてみます。


>不具合があった時に同僚が対処してくれるならいいですが

仲が良く面倒見も良い先輩ですので、余程のことがない限りフォローはしてくれると思います。


>フォローしてもらえるなら買い得だと思います。

購入の方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/07/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!