アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Professional で、ある時から急に起動時のようこそ画面で3分も待ち状態が発生するようになりました。この3分間は、HDDのアクセスランプは消えており、3分経過後にランプがついてその後はデスクトップ画面に移行します。
シングルユーザなので、ようこそ画面でログインのダイアボックスは出ません。
ネットワークの接続を見に行っているような印象ですが、原因がわかりません。
どなたか、解決法かヒントを教えて下さい。

A 回答 (2件)

体験談としてですが、基本的にネットワークを見に行くことで起動自体が遅くなることがありますね。

OSが自動で作成するネットワーク上のコンピュータのショートカットなど沢山ある場合には結構時間が掛かります。

ためしにネットワーク無効にした常態で、再起動してみてはどうでしょう。

他の要因としては、デスクトップにショートカットが山のようにあるとか、自動起動が山のようにあるとか・・・

ちなみに「スタート」-「ファイルを指定して・・・」-「msconfig」-「スタートアップ」で起動時に何が起動されるか確認することができます。
知らず知らずに結構あるんですよねこれが。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークを無効にして。。というコメントからヒントを頂き、早速、ネットワーク関係を診断ツールで調べてみました。どうもVPNのソフトが入っていると今回のような現象になるようです。VPNはモバイル時は必須で使用しているので、これを無効にしなくても普通に起動できるようにする方法を探すことになりそうです。
解決の糸口がつかめました。ありがとうございました。

試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • 0
この回答へのお礼

デフラグのツール紹介ありがとうございました。早速、試してみましたが、今回は大きな変化はなかったようです。しかし、30%も断片化していたのがすっきりしました。ありがとうございました。