プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日発売の全席指定「ねぶたエクスプレス(青森発)」の指定がみどりの窓口に並びましたが、取れませんでした。

(立って)乗ることはできるのでしょうか?
乗ることができるなら特急券はどうなるのでしょうか?(自由?指定?)

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

JR某社車掌です。


立席特急券が発売されれば乗車は可能です。
しかし、発売設定がなければ乗車は不可能です。
特急の乗車に必要な切符が揃っていなければ乗車できませんし、車掌としても切符の発売のしようがありませんから。車掌も満席にも関わらず、勝手に指定席や自由席券、設定のない立席券を発売するわけにはいきませんから。

決して乗った者勝ちというわけではありませんので注意してください。乗った者勝ちなら事前に切符を発売する意味そのものがなくなってきますから。
場合によってはキャンセルも出てきますので、時間を改めて問い合わせてもらったほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

JR東日本のみどりの窓口とJR北海道に問い合わせましたが、立席特急券の販売は、現時点では無いようです。
こまめにみどりの窓口へ行って空席確認しようと思います。
後々、立席特急券の発売が設定されることはあるのでしょうか?

補足日時:2006/07/05 12:56
    • good
    • 2

No.9で回答した者です。


立席特急券の今後の発売ですが、可能性としては低いと思われます。キャンセル待ち、あるいは他列車でのご旅行が無難だと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

JR北海道、東日本からも立席の発売予定無しと回答が来ました。
地道にキャンセル待ちしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:51

全席指定の列車に指定席なしで乗ることは出来ないことになっています。



現実には、「乗車を拒否することで「甚大な影響」を受ける人が多くでるようなケース」(あえてぼかしています)では、「通常の料金相当は払っているので、いちいち咎めて大事にするのも...」と「見て見ぬふり」をする場合もあるようですが、本当はダメです。...本当はそういう列車には自由席をつけたほうがいいと思うのですが。

今回のケースの場合、後続の「はまなす」なら自由席に合法的に乗れます(座れなくても)ので、こちらにしたほうがいいかもしれません。
(木古内の場合「はまなす」が止まらない(らしい)のが難点ですが、函館まで行って翌朝の始発で折り返せば...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にキャンセル待ちしてみます。

お礼日時:2006/07/18 08:52

座席は旅行会社が押さえている可能性もありますね。



さて本題。
全席指定の列車が満席の場合、立席でも乗ることが出来ません。例外として、立席特急券の発売があった場合のみ、座席を私用しないで乗車できます。立席特急券は値段は自由席と同じですが指定席券扱いです。

また、「乗ったもの勝ちですよ」という人もいますが、鵜呑みにしてはいけません。
空席がない場合であっても指定席特急料金相当額の徴収があり、(臨時停車を行ってでも)途中駅でつまみ出されても何の文句も言える立場にはありません。「乗ったもん勝ち」などと考えているとたいてい見透かされ、強制下車か、不正乗車としてそのとき使用中の切符は無効のものとして回収され、正規運賃料金+その2倍の増運賃・増料金の徴収となることもあり得ます。

この回答への補足

調べたところ某大手旅行会社の関西方面発ツアーに「ねぶたエクスプレス」が組み込まれていました。

補足日時:2006/07/05 12:46
    • good
    • 0

原則出来ない。


勝手に現実に乗車していれば席がなくとも指定席分の金額が徴収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にキャンセル待ちしてみます。

お礼日時:2006/07/18 08:53

はやて・こまち・成田エクスプレスでは、満席の場合に「立席特急券」


が発売されて乗車することができます。
スーパービュー踊り子は、満席になった場合に乗車することはできません。
なお、はやての盛岡~八戸、こまちの盛岡~秋田では満席でなくても
「特定特急券」が発売されていて乗車でき、指定席の空席に座れる
自由席特急券のようなタイプとなっていますが、これは特殊な例です。

このように、満席の場合でも利用できる「立席特急券」を発売するか
どうかはケースバイケースで、ご質問の列車は臨時列車のため
詳細は存じません。
みどりの窓口やJR東日本ホームページの問い合わせ先で聞いてみる
のもいいかもしれません。

立席特急券の値段は自由席特急券と同額です。

回答ではありませんが、列車によって乗れたり乗れなかったりするので
他の列車の経験を当てはめるのは困難と言うことをご理解いただければ
と思い書き込みました。

この回答への補足

JR北海道から返事が来ましたが、立席の設定が無いようです。

補足日時:2006/07/05 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にキャンセル待ちしてみます。

お礼日時:2006/07/18 08:54

まあ、この類の切符は「ヤフオク」で入手できたりしますけどね(笑)



立席特急券が発売されるなら別ですが、無い場合は乗っても車掌の切符チェックで見つかれば降ろされるだけでしょう(無論料金等は取られると思ってください)
言い訳は通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にキャンセル待ちしてみます。

お礼日時:2006/07/18 08:53

新幹線のこまち(全席指定)で立席特急券にて乗車したことがあります。

券売機で指定席は取れなかったですが、こまち11号(列車番号)15号車の記載で座席番号無しの券を購入乗車。

ご質問の「ねぶたエクスプレス」は難しいかも知れません。
「ドラえもん海底列車(2006年8月27日最終運行予定)」と同じ781系電車にて運行。こちらは完全定員制となっているみたいです。

立席特急券の設定が無い場合、乗車は出来ません。

みどりの窓口で御確認下さい。

この回答への補足

みどりの窓口で確認したところ現時点で設定は無いようです。

補足日時:2006/07/05 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にキャンセル待ちしてみます。

お礼日時:2006/07/18 08:54

正月、お盆に青森まで帰省するのですが、毎回ハヤテで座りきれない人が何人も立ってます。



指定席との金額の差は数百円だったと思います。
なので、立ち乗りも出来る と思います。

なんというか、乗ったもの勝ちですよ。

昔寝台列車で切符無しで乗ったと思われる人もいましたしね。
車掌さんにキャンセルの出たベッドを教えてもらったみたいですが、キャンセル無かったらどうする気だったんでしょうね。
    • good
    • 1

一般的にですが、全席指定の列車の場合”立ち乗り専用指定券?(正式名称不明)”みたいなのが発行され、それで乗れるようです。

この回答への補足

”立ち乗り専用指定券?(正式名称不明)”は、事前に(今日から)購入可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2006/07/04 13:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています