アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓のサッシのすべりが悪すぎて
片方の窓がものすごい力を入れないと動きません・・・
先日NHKの番組で窓のズレ対処法みたいのをやっていました。
(窓の下の方に上下にズレを調整するネジが左右についてるらしく、回して調整できると。)
試してみようと思ったのですが・・・どちらのネジをどっちに回したらいいのか忘れてしまい、適当に回したら更に窓の動きが悪くなってしまいました。
対処法をご存知の方いれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

戸車が破損してませんか?


レールにはまるように、車は凹になってますが、その中心はベアリングです。これが破損すると、小さい球が出てしまい、この車の位置がぐっと下がって(沈んで)しまいます。
こうなると、その戸車を交換するしかないです。
ホームセンターなどで、1500円以下で売ってます。
その戸車にも、上下調整用のネジがついてまして、締め込む(右へ回す)と車が出てくるような形になってます。
これは、縦の線と合わせるためのもので、調整が悪いと、下は閉まって、上に隙間が空くというような状況になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
開けようとすると下よりも上のほうがキューキューいって動かなくなるんです。家が古いので窓よりも家が傾いて動かないのかもしれないですね・・・
アドバイスを参考に戸車が悪いのかもう一度、調べてみます☆

お礼日時:2006/07/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!