準・究極の選択

友人の会社の株を第三者割当で購入しました。
購入当初は業績がよかったのですが、最近悪いようです。もしかすると倒産するかもしれません。
そうなる前に株を売却したいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
ちなみにその会社は公開していません。

A 回答 (2件)

定款において、株式の譲渡制限に関する規定があれば、株を売却する場合には取締役会の承認を受けなければいけません。

その場合はその友人の許可なく誰かに売買することはできませんし、その友人も見ず知らずの他人の手に自社の株が渡るのは当然嫌いますので結局はその友人、もしくは会社に買い取ってもらうしか手はありません。

こうなってくると、株という形でその友人にお金を貸したものを返してもらう請求をするのと同じようなものとなります。(業績がいいうちはキャピタルゲインも期待はできますが)

定款がどうなっているかを確認するにも友人の方に聞かなければわかりませんし、どちらにせよその友人への相談抜きではどうしようもありません。

金額にもよるかとは思いますが、業績が悪いところへさらに追い討ちをかけるように株の買取を請求するか、その友人への投資を失敗したものとしてあきらめるかを考えて対応されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定款の確認をして、なるべくなら買い取ってもらうようにします。

市場では売れないので自分で譲渡先を見つけるか、会社に買い取り請求するかでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社にひきとってもらうしかなさそうですね。