電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月と25日の男の子です。
元々母乳の出が良くなかったのですが、
現在はミルク9割母乳1割という感じです。(1日5回)
直母を嫌がる時も有るので搾乳した物を飲ませています。
ミルク140・母乳or搾乳20ml(ミルクのみの時は160ml)
少しでもスキンシップを取りたいし、
一生懸命母乳を飲んでいる姿を見るのが楽しみなのですが
時には母乳→搾乳した物を飲ます→ミルク とフル回転で、
凄く時間が かかってしまいます。私は良いのですが
赤ちゃんが疲れちゃわないかな?と思うと、
もっと母乳の量を増やせれたら…と考えまして。
こちらの書き込みで『桶谷式マッサージ』と言う物を
目にする様になって、行ってみようかな?と考え始めました。

……が!
もうじき4ヶ月なのに、少しでも増えるでしょうか?
行って「遅い!もう間に合わない!!なんでもって早く来ないの!!!」
と怒られたら凹んじゃうので^^;

また搾乳で20mlしか取れないのだったら、もう母乳をやめて
他の事でスキンシップを取った方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。

あきらめるにはまだ早いですよ。少しでも出ていれば大丈夫、きっと出るようになります。

桶谷式マッサージはおっぱいの調子や赤ちゃんの飲み方を見てもらえし、気になることは何でも相談できるので、一度行っておいて損はないと思います。
遅いなんて言われることはありませんよ、大丈夫!
私が行くところはどなたも理解あるやさしい方ばかりです。
万が一ちょっと嫌な人に当たってしまっても、次からは違うところに行くか担当を替えてもらえばいいのです。

しかし、マッサージをすれば劇的に増えるというものでもないです。(よほど詰まってたりすれば別ですが)
母乳の量を増やす一番の近道は、なんといっても赤ちゃんに吸ってもらうことです。
搾乳より直接吸ってもらうほうが絶対良いです。ホルモンの働きが活発になる夜間に授乳をするのがおすすめです。
私は8ヶ月のときに娘がヘルパンギーナにかかり母乳を2週間拒否され、一度枯れかけましたが、とにかく吸わせていたら徐々に復活しました。

直母を嫌がるのはいろいろ理由があると思いますので、原因を考えて改善していけば、きっと吸ってくれるようになると思います。また、寝ているときや眠いときは良く吸ってくれます。
・哺乳瓶に慣れてしまった(哺乳瓶のほうが楽に吸えるから)
・おっぱいがおいしくない(体質にもよりますが食生活によって味が変わります)
・乳首のかたち・硬さが吸いづらい

哺乳瓶は母乳相談室というのがおすすめです。この乳首は楽に吸えないので母乳が嫌いになりにくく、また、口を大きく開けないと飲めないので、母乳の飲み方も上手になるそうです。
赤ちゃんが疲れないかご心配されていますが、母乳を飲むときの動作は、あごの発達を促し、噛む時に必要な力をつけていく大切なトレーニングです。それに本当に疲れて嫌だったらもう飲まないと思いますし。。

私もはじめの3ヶ月くらいはあまり出が良くなくて混合にしていました。
少しずつ増えてきて3ヶ月から完母になり6ヶ月で保育園に預けたのでまた混合という感じで、現在は幼児食と母乳です。
無心におっぱいを飲んでいる姿、かわいいですよね~。なるべく長く続けたいと思っています。

おっぱいを飲んでくれるのも今のうちだけ、ママも赤ちゃんもたっぷり楽しんでおきましょう~

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますduckyduckさん
アドバイスありがとうございます。
1度行ってみようかな…という気持ちになりました。
オッパイに手を添えながらウクウク言って飲んでる姿を見ると、あまりに可愛くてカプッとしたくなります(笑

今しか出来ない事。
duckyduckさんの言葉で気付く事が出来ました。
ありがとうございました。

桶谷式マッサージいいですよ。

私は、子供が8ヶ月の時に、マッサージいきました。育児相談もできるし、いい感じでしたよ。卒乳の時は、通わないとと思ってます。
一日八回以上吸ってもらわないと、母乳の量増えないのでは?食事に、野菜の量を増す。油や乳製品避けたり。。。桶谷式マッサージの助産婦さんに聞いてくださいね。
現在、完母のためどこにも行けない(ToT)
ミルク飲まないのも悲しいよ。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございますnana1200さん
アドバイスありがとうございました。
1日8回ですかΣ( ̄□ ̄)!!
5回の授乳中、4回しか吸わせていない私が増えるはず無いですね(反省)

完母なんですね。格好良い!!!
ウチの母に言わせると、
完全母乳で育ててる人を見ると
「表彰状をあげたくなる」そうです^^

アドバイスありがとうございました。