電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、96年型インパルスのタイプSに乗っているのですが、しばらくエンジンをかけないでいて久しぶりにエンジンを始動して動かしてみたところ、ん?なんかパワーが無いなと思いなんとなくエキマニを触ってみたところ、2本は異常なくらい熱くなり、もう2本は冷え切っていました;;
アイドリングも突然異常に5000rpm位にあがったり戻ったり・・・しかも今はブースターケーブルを常につないだままにしないとエンジンは止まってしまいます><

こんな場合どこの故障が考えられるのでしょうか??
無知で申し訳ないのですがどなたかおしえていてだけないでしょうか??

A 回答 (2件)

いわゆる片肺ってやつですね。

私もGSXRの時に経験しました。
コイル(確かバイクやのおっちゃんはそういってた)の交換で
なおりました。

質問者さんの場合にはしばらく乗らなかった後、ということなので
もしかしたら燃料系の可能性もあります。

自分で調べる場合にはプラグを外してエンジンでアースして
火花が飛ぶか確認。飛ばなければ電気系
火花が飛べば燃料系ということになります。
    • 0

こん**は

現物を見ないと何ともわかりませんが
 まず「しばらく」とは具体的にはどれくらいですか?
 1ヶ月?3ヶ月?半年以上?1年以上?

エンジンが掛かってからブースターケーブルを外してもエンジンが切れますか?
 だとするとちゃんと発電していないかも知れません。レギュレータの不良の可能性もあります。

また、プラグの花火は4本とも出てますか?
 出ていないなら、出ていないプラグを交換して花火が出るかどうか確認してください。
 それでも出ていないなら、コードやコイルなどの不具合も考えられます。

>>無知で申し訳ないのですが
 正直、近くか購入先のバイク屋に持っていった方が良いのではないでしょうか?
 素人判断は他も壊してしまう可能性もあります。
    • 0